プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼の気持ちがわからなくて落ち着きません。
彼は寡黙であんまりコミュニケーションはとらないけど、付き合って1年上手くやってきたと思っていました。

でも話の流れで彼から「(私に)直して欲しいところがないわけじゃない」と言われました。具体的に聞いても「言うほどじゃないし無理して欲しくないから」と教えてもらえませんでした。

私も心の中でそう思っている部分はあるので気持ちはわからなくないのですが、実際言葉にして言われてとてもショックでした。
口に出すならそのような含みのある言い方はせずハッキリと言って欲しかったです。私は実際、本当に直して欲しいところは都度言うようにしていました(それでも一年付き合って1~2回)

彼も私も平和主義であまり気持ちを言わないので、彼もいろいろと思うところがあって溜めてしまっているかもしれません。今すぐどうこうの話ではなく「ケンカしたいわけじゃないしお互い無理して付き合いたくも無いから具体的に内容は言わないけどもしそこが今後直らなかったら付き合いを考えるかも」と受け取りました。理解はできます。

彼からは毎日連絡が来るしデートの誘いもありますが、それを言われてから内心ショックが大きく彼とどう接していいのかわからない状態です。

結局一緒にいるかどうかを決めるのは彼で、近い将来彼が離れたいと判断すればその時は受け入れるしかないですし、もうこの話は蒸し返さず胸にしまっておいて私は自分のことを振り返りつつ努力できるところはして彼との時間を楽しもう・・と頭では考えているのですが、気を抜くと彼を問い詰めたい気持ちでいっぱいになってしまいます。。

ざわざわして仕方ないです。私ならこうする、でも良いのでアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

ちょっと深刻に捉えすぎなんじゃないでしょうか。

完璧な人なんていないんだから、直してほしいことがないわけじゃないけど言い出すときりがないから言うほどじゃない、ってこれ当たり前のことですよ。

口数の少ない人の一言って、必然その一言一言が重くなりがちです。
それに加えて、あなたが過剰に反応するもんだから、何か大きなことが起こったかのように錯覚しているだけじゃないでしょうか。

「そりゃまぁそうだよな。完璧な人間なんていないんだからな」で済むところが、あなたの完璧主義によって引っかかっているだけのような気がします。

あなたはちょっと真面目すぎるとか、堅いとか、重いとか…そういうふうに言われたり自分で感じたりすることはないですか?

もっと肩の力抜いてテキトーにやり過ごしていってもいいんですよ。

というか、そうじゃないと生きていけないですよ。
自分とその周りで起こることはあまりに複雑すぎて、すべてをきっちり処理することなんて出来ないんだから。

立ち止まらないこと、考え込まないこと、受け流すこと。
これが私からのアドバイスです。

生意気言ってすみません。
「ふ〜ん、こういう考え方もあるのか」くらいに軽く受け流してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり完璧主義も硬いも重いも自覚があります・・
ですが、完璧な人間なんていないけど、ほとんどの人は8割が長所で2割くらいちょっと抜けてたりダメだったり未熟な面があったりしてそこも愛せるという話だと思うのです。でも私は欠けているところのほうが多くてそれを隠して付き合っています。今まではうまくいいところを見せてきたけど、彼と距離が近づいてきて私がほとんど短所だらけだというのがバレつつあると思っています。だから「直して欲しいところがないわけじゃない」と言う言葉ひとつで全部見透かされたような気持ちになっているのかもしれません。
普段は適当なのにこういうところだけ考え込んでしまいます。。

友達を巻きこまないのは、当然。

でも、勘のいい人なら、気付いてると思うけど。

付き合い続けるのは無理って言っても、別れる気ないんでしょ?言ってることと、やってることが、ちぐはぐなんだよね。
本音で付き合おうとしない彼。別れたくなくて、どこか遠慮してるあなた。
付き合った年数なんて、関係ないと思う。お互いに信頼し合えて、心を開いてるかどうか。
仮面被ってたら、何年付き合っても同じ。
後悔だけはしないように、あなただけはちゃんと本音出して、正直になれば?そうしないと、ずっと距離は埋まらないと思う。
    • 0
この回答へのお礼

信頼関係、少なくとも私は彼を信用できてないと思います。見栄張ってきてしまいました。本音で付き合おうとしないのは私も一緒だなと・・
言いたい事言い合ってリスク覚悟で仲を深める事より、余計な事を言わずに楽しい関係でいる事を優先していました。でもその楽しい関係も危うくなってきたのでこのままだと前にも後ろにも進めないですね。きちんと聞こうと思います。ありがとうございます。

聞かない方がいいこともあるのでは?って言ったんだけど・・・やっぱり聞いたんだねー。

=直してほしいところがある!ってことですよね。そこまで言って、内容言わないのって、気持ち悪いし、ズルくない?あなたがそのこと、気にしない訳ないのに。
何か、ずっと思ってるんだけど、何で彼に遠慮して付き合ってるの?そういう大事な部分を置いておいたら(濁してたら)、結局ずっと相手のことわからなくない?
    • 0
この回答へのお礼

聞いてしまいました…但し友人から聞いたとは言わずに直して欲しいところってある?と。そしたらこれです。

気持ち悪いです。ズルいです。辛いです。本音は、ここまで聞いたら全部言って欲しいし言わないなら付き合い続けるのは無理です。

>もしそこが今後直らなかったら付き合いを考えるかも」と受け取りました

!?
それは違うでしょ
    • 0
この回答へのお礼

すみません、なぜ違うと思いますか?
直して欲しいけど無理して欲しくないって事はそこが直らなかったら冷めるかもってことだと思ってしまいました。今、崖っぷちな気分です。