プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 13年前に別れた彼がいます。お互いに嫌いになったわけではなく遠距離が原因でした。
 別れてからも私は彼がなかなか忘れられず辛い思いをしました。忘れようと努力していると、時々彼から連絡があったり年賀状が届くので、「彼女がいるのに何故?」と思い彼にそう話すと、「お前のことはどんな形であれ一生連絡をとっていきたい。人間的に大好きだし、多分一生忘れることはない」と言われました。
「彼女に戻れないのなら、つらいのでもうどうか連絡をしてこないで下さい」という手紙を最後にあれから7年の歳月が流れました。
 私は今、ありのままの自分でいられる主人と巡り合い、2人の子供達と幸せに暮らしています。
 彼と昔に戻ってどうこうしたいという気持ちは全くありませんが、「彼の現在の幸せを願う気持ちや感謝の気持ちを伝えたい」という気持ちでいっぱいです。
 でもやっぱり手紙を出すのは迷惑でしょうか?
 
 
 

A 回答 (9件)

迷惑だとは思いませんが、旦那さんや今の幸せな生活に波風を立てないためにも手紙は出されない方が良いと思います。


あなたが今そう思うならお互い感謝やの気持ちは通じ合っていると信じて、美しい思いでのまま心にそっと鍵をかけておくのが吉だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 実は「ずっと連絡を取り合いたい」という彼の気持ちがひっかかっていました。嫌いで別れた訳ではなかったので
本当に辛かったですが、確かに美しい思い出はだんだんと美化されるものですよね。感謝の気持ちが通じ合っているという言葉のおかげでふっきれました。今の生活を大切にします。

お礼日時:2004/11/08 09:37

別れた彼さんは今結婚されているのでしょうか?状況にもよると思いますし、現在の心境にもよるのではないでしょうか?



心境的に余裕がなければ迷惑かも知れませんし、結婚して幸せならば「どうもありがとう、君も幸せそうだね。」と快く手紙を読んでくれると思います。

ともあれ、友達とか何かを通じて元彼さんの近況を把握してからにするか、どうしても伝えたければ誰かお友達、できれば貴女と元彼さんのお付き合いを知っているような方を経由してみる方法も考えてはいかがでしょうか。貴女の方で昔に戻る気がなくても、向こうがどう思っているかわかりませんから。

この回答への補足

 男性からの意見嬉しく思います。彼の大親友は出会いから別れまでいつも一緒にいた人です。今回思い出してしまったのも、その大親友が大阪人では誰でも知っている超有名店の息子でたまたまテレビで見かけてしまったからです。大親友は、家族と本当に幸せそうに写っていたのでつい彼とダブらせて「元気かな?」と思ってしまいました。
 大親友は私にとっても良いお友達だったのですが、彼と別れてから連絡取るのはやめてしまいました。
 大親友の活躍は私にも嬉しいことでした。

補足日時:2004/11/08 20:53
    • good
    • 0

私も、mさんと気持ち的に同じ経験があります。

こちらでも、相談させていただいて色々なご意見をいただきました。

若い頃の、大恋愛って未だにキラキラしていますよね。何よりもあの頃の自分の一生懸命さなどいとおしいくらいですよね。辛い思い出でもあったはずなのに
何故か、きれいな思い出になっていますよね。
それは、やはりもう完全に終わってしまった、済んでしまった事だからなんだと思います。

彼がmさんに自分の気持ちをぶつけてきていたのも
その時点の話で、気持ちもその時点の気持ちのはずです。7年という年月は、別の人生を歩むのに十分過ぎる年月です。私が、その学生時代の彼に連絡を結局取らなかったのも、彼には彼の今の生活があるという事に気づいたからです。今でも、元気かなあ?など思い出すことはありますが、連絡を取らないで良かったと思っていますし、これから先も連絡する事もないと思います。それでいいと思っています。

お互い、そこまで好きになれた相手がいて(思い出があって)なおかつ、今の生活があって、子供も主人もいてという恵まれた生活に感謝しようじゃありませんか。。。贅沢なのかもしれませんよ。

と、厳しい事を書いてしまいましたが、ごめんなさいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

同じ気持ち系のお返事はなかったので、大変嬉しく思いました。思い出したくもないという恋愛をしなかったことは
ある意味幸せなことかもしれないと思いました。
 お互い感謝で生きていきましょう。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/08 20:47

machanmamaさんは、その彼とどうなりたいのでしょうか?


ただ純粋に「彼の現在の幸せを願う気持ちや感謝の気持ちを伝えたい」だけですか?
それとも、その手紙をキッカケにもしかしたら何かあるかも…とお考えですか?

どっちにしても、ゆっくり考えて、それでもどうしても手紙を出したいのであれば出せば良いと、私は思います。

ただ…「machanmamaさんに下心なし+彼の中でもmachanmamaさんは過去の良い想い出の一つとしか思っていない+奥さんが嫉妬深くない」であれば何も問題は起こらないと思いますが、↑のどれか一つが欠けていると大問題に発展する可能性がある、という事だけはわかってください。

それらをよく考えた上で、問題が起こった時責任を取れるならば、出したいなら出すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 会うというより昔話がしたかったのですが、彼の中の良い思い出ではあると思いますが、彼女がいても連絡を取り続けてきた彼だけによく考えると、恐ろしいことになりそうです。そういう彼だけに奥様の嫉妬は深くなってもおかしくないかも。
 レスのおかげで彼をよく分析できました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/08 10:00

厳しい事を書きます。


正直、迷惑だと思います。手紙で自分の気持ちを伝えてどう
したいのですか?勝手な推測ですが、手紙を送ることによって、
彼と連絡が取れたり会えたりするといいなと思っているように
感じられました。

彼の今の状況をご存知なのでしょうか?彼女もなし、独身で
彼が辛い思いをして生活しているのであれば、その手紙は
嬉しいものかもしれません。でももし彼女が居たり奥様、お子様が
居たりして幸せな場合、その方がもし読まれたらどう感じる、
どうなるでしょうか。気分が良くないですよね、その事が原因で
喧嘩になるかも知れませんよね。そのことは少しでも考えられましたか?

彼の幸せを願っているのであれば、心の中で願っているだけで
良いと思います。

私は逆に過去に付き合った人で一方的に振られて大嫌いな人が居ます。
心の中で不幸せになるのを願っていますが、当たり前ですけど
自分の心の中で止めています。

7年前の気持ちと今の気持ちは違うと思います。自分の気持ち
だけでなく相手の気持ちを考えてみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 懐かしい昔話をしながら、キラキラしていた頃の自分に一番会いたかったのかもしれません。
 しかし、「泡で固めよう」状態になっていたら私の思い出も悲しいことになりそうなので、やめます。
 彼は現在37歳になっているはず。少なくとも昔のような
若さはないだろうなぁ。
 ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/08 09:52

う~ん・・・


7年経って、
「彼の現在の幸せを願う気持ちや感謝の気持ちを伝えたい」のですか?。

それってわざわざ手紙にして知らせなきゃいけません?
そうしたいっていうのは、どこか心の片隅に、
今の生活に満足していないようなあなたがみえますが・・。幸せだけど、刺激のない生活。
違ってたらごめんなさいね

とにかく
本当に彼の幸せを願っているなら
手紙など必要ないでしょう
心の中で願っていればいいのではないですか
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 幸せだけど、刺激のない生活まさにその通りです。幸せでいること事態が実は一番大切なんだと気付きました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/08 09:48

7年経ってから手紙を出してまで伝えなければならない感謝の気持ちとはどのような内容なのか…


よくわかりませんでしたが、とってもとっても好きだったんだな~という気持ちは伝わってきました。
でも一度、「彼女に戻れないならつらいので…」 と彼からの連絡をスッパリと絶ったのでしたら、
彼の現在の幸せを願う気持ちとはいえ、手紙を出す行為はどうも何か違う気がします。
仮に手紙を送ったとして、もし今の彼に彼女がいたら…?結婚してたら…?子供がいたら…?
その手紙1つのせいで、誤解が生じて、逆に彼の幸せをぶち壊してしまうかもしれません。
思うのですが、もしかしたらmachanmamaさんは今、自分でも気づいていないだけで、心の奥底で、
今の平凡な幸せの中に、なにか刺激を求めてるのかもしれません、と、これは勝手な憶測ですが、
今一度しっかりと自分が何をしたいのか何を求めてるのかお考えになられた方がよいと思います。
なんだかちょっと厳しい言い方になってしまって、すみません…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 確かに子供が夜泣きをしていたり、旦那の転勤であたふたしている頃には、ほとんど思い出しませんでした。
 子供達も少し大きくなり、新しい土地に慣れて生活に余裕が出てきたからかもしれません。
 心の中で彼の幸せを願います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/08 09:46

 はじめまして。



>「彼女に戻れないのなら、つらいのでもうどうか連絡をしてこないで下さい」という手紙を最後にあれから7年の歳月が流れました。


 過去に相談者さまは、辛い気持ちを抑えてまで連絡をしてこないで下さい。と彼に伝えたのですよね。
 そしてその彼も辛い気持ちを抑え連絡をしてっこなかった。お互いがルールを守ったのです。

 今、あなたは幸せで旦那さんも、子供さんもいます。そして恐らく元彼もそうだと思います。
 仮にあなたが手紙を出して、それを見たのが彼の奥さんだったら…
 
 逆に考えると、あなたの旦那さんにも過去に御付き合いをした女性がいて、その女性からいきなり手紙がきたらどんな気持ちになるでしょうか??
 迷惑というよりも、今現在と未来を大切にしてくださいね★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ルールを守ったという考え方があったんですね。何かそう考えると救われました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/08 09:43

>彼女に戻れないのなら、つらいのでもうどうか連絡をしてこないで下さい



こう自分から言ったはずなのに なぜ手紙など書いて蒸し返すのでしょうか。
なかなか忘れられず辛いから 連絡しないで。
でも、今は幸せだから連絡したい。
自分が今幸せなのを誇示したい気持ちが見え隠れしていますよ。
彼も彼女がいるかも知れませんし、もう結婚して幸せな家庭を築いているかも知れません。
そんな時に元カノから手紙が来て、もし万が一彼女や奥さんの目に触れたらどうしますか?
彼の幸せを壊したい?

machanmamaさんの旦那さんの立場に立って考えてみて下さい。
自分が信頼し、心から愛している奥さんが こそこそと元彼に手紙を出す。
これは内容なんて関係ありません。
反対に旦那さんがmachanmamaさんと同じ事をしたらどうですか?
また、旦那さんに元カノから手紙が来たらどうですか?

平穏無事な毎日をわざわざ自分から壊す事はありません。
そのリスクを犯してまで出したい手紙ですか?
冷静になってよく考えて下さい。

彼はもう過去。 思い出は美化されます。
そして、彼と連絡を取る事によって、過去の自分にも会いたいのでしょうね。

さぁ 目を覚まして下さい。
可愛いお子さんの澄み切った目を いつでも直視できるmachanmamaさんでいてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 そのものずばりの回答にあっぱれとでも言いたくなるほど、私の心そのままです。
 私が幸せになれるまでに流した涙のこと忘れていました
 その涙を笑顔に変えてくれたのは今の主人です。
 感謝する人は主人かもと思いました。

お礼日時:2004/11/08 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A