プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔の彼女に謝りたいんです。
現在33歳独身、相手既婚。
ふとした事でラインに昔の彼女が載っていたんです。
何か無性に気になってライン入れてしまいました。(一切音信不通だったが既婚と言うのは、遠いツテから聞いた事がありしっていた)

なんか変なライン入れちゃいました。

病んでたんです。謝りたいんです。いいですかね?

A 回答 (3件)

過去に何があったのか、ラインで何を言ったのかわかりませんが、


謝りたいなら謝ればいいと思います。
そして、以後、一切連絡はしないことです。

謝るときは、くどくどと説明しないで、謝罪だけする方がいいです。

「ついライン入れてしまいました。失礼なことをしてごめんなさい。
以後絶対に連絡しませんので、ご容赦ください。」

と、今後連絡しないことを書いておけば、相手も安心するでしょう。

いきなりラインが入って、相手は不安になっているかもしれませんから。

失敗した、と思った時は、率直に謝った方がいいです。
そして相手からの返信は期待しないこと。

もしも、苦情や怒りの返信があったら、ただただ恐縮すること。反論しないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近々謝ってみようと思います。

お礼日時:2014/08/04 19:50

…謝る、というのは「どうして」謝りたいと思うのかな?。


そこが大事なんだよ、この場合は。

謝ることで、自分の罪が消えるように思うなら、それは止めておけば良い。
一度犯した罪は二度と消えることはないから。
そして、消えることがないからこそ「許すしか無い」という答えが出るのだから。

自分の中に罪の意識があるならば、それは自分自身で許すこと、許されていくということを自覚できないと難しいと思う。
病んでいたから、というのは、自分自身の「理由」でしか無いから、相手にいくらそれを言っても、相手がそれで合点がいくわけじゃない。
相手には相手の感情がある。
それをまずはわかってほしい。

自分の思いに固執したら駄目だ!。
自分の思いは、自分でやり過ごしていくしか無いんだよ?。
相手にそれを求めたら、絶対にいけない。
自分で解決するべきことなんだ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

相手を不安にした想いが強いので、謝ってみようと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/04 19:53

謝りたいならすぐ謝る、それでいいじゃないですか。


悪いと思っているならあとは何を言われてもしょうがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近々謝ってみようと思います。

お礼日時:2014/08/04 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A