プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同い年の彼女をもっておりますが、意見が合わないというのかなんというのか、とにかく何をするにしても彼女の行動にイラッとしてしまいます。

もともと僕自身短気なところもあるのですがとにかく同じことを何度も繰り返す彼女が許せません。

例えば、朝起きるのが遅い、有言実行できない、約束を破る等々…

全て30回以上は注意してると思いますが一向に治る気がしません。もちろんですが初めの2,3回は柔らかく言っているつもりです。
朝起きるのが遅い、についてですが「生活リズム崩れてるから、早く起きなあかんよ?」などと声をかけていたのですがまったく直らず今では僕の方も堪忍袋の緒が切れて多々怒ることがあります。
少しハードルを下げて10時起きようか、と提案しても起きてくるのは11時過ぎです。

次に有言実行できない。これも酷いものでとにかくなにもできないんです。ただやろうとする意志は見せてるようなんですがまず行動に移りません。ごく稀に移ったかと思うとすぐに失敗したりします。とにもかくにも行動はトロい、おまけにどんくさい。こちらとしても最早何をどう指摘すればいいのかわかりません。

約束を破るというのも非常に頻繁にあります。すでにひとつ例として出ているのが朝起きる時間です。「10時には起きる、約束できるよね?」と聞くとその時はうん!!約束する!と張り切った調子で言うのですが未だ守られたことがありません。彼女のことが信じられなくなってくるレベルです。予定あけておく、などはほぼ100%急用が入ったとか何とかでデートにも行けません。


そんな彼女なら別れればいいとも言われます。僕自身そう思ったりもしますがやはり好きという気持ちを持っているようでいざ別れるとなると耐えられないと思います。

ここまで少し文章もおかしい点があったと思いますが結論として皆様にお聞きしたいことは、どうすれば彼女に悪いところを治してくれるのか、またどの様に注意をしてあげればいいのか。
もし直らないのであれば僕はどういった方法でこのイライラから抜け出せばいいのか。

すごく雑な文章ですが、お答えいただけると幸いです。

A 回答 (4件)

質問者様の、「悪いところを治したい」という気持ちは分からなくはありませんが、そもそも人を変える事は不可能です。

変える事が出来るのは本人のみで、本人が変わる努力をするしかありません。周りの人間に出来るのは、応援してあげる事だけです。

>もし直らないのであれば僕はどういった方法でこのイライラから抜け出せばいいのか。

二つ選択肢があると思います。一つは、彼女の良い所も悪い所も、全て受け入れてそのままの彼女を愛する事です。もう一つは、そのままの彼女を受け入れられないのなら、別々の道を進んで、質問者様と価値観や生活パターンが似ている方と、おつきあいする事です。このままでは、お二方とも不幸になりますよ。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり彼女自身に変わる意思がないと無理なんですよね。ですが彼女には変わろうとする意志そのものはあるようなんです。まぁその言葉自体嘘だと元も子もないんですが…
彼女の言い分は「変わろうと努力してるけど結果が出せない」ということらしいです。

全てを受け入れて愛してあげるのがやはり得策なのかもしれませんね。

お礼日時:2013/08/21 09:45

40代子持ち主婦です。



質問者様は、共依存傾向があると思います。
心理学の、"共依存"関係の本と"交流分析"関係の本を読んでみてはいかがでしょうか。
過去と他人は変えられません。
変えられるのは現在の自分だけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
共依存、ですか。少し調べてみようと思います。

お礼日時:2013/08/21 09:50

彼女はあなたに甘えているのではないでしょうか?


私の彼氏にも同じようなところがありました。あまりに続いたので本心を聞いてみると謝るとなんだかんだで許してもらえると思っていたみたいです。私はそのことであなたに対する気持ちが冷めてきていると正直に話しました。すると彼は今度こそやばいと思ったのかそれきり繰り返すことはなくなりました。
今のままでいるとあなたが離れていってしまうと彼女に気付かせれば改善されるのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
甘えているだけなんでしょうかね…僕との約束以外なら確かに早起きしてさっさと準備して出かけたりするんですよね。
僕なら遅刻しても許されるという心理が働いているんでしょうかね…

何度もいい加減にしないと付き合え切れないから別れるとも言うんですけどね、実際別れられるかっていうと僕の方も別れるのは無理でっていうループに入っちゃうんです。

お礼日時:2013/08/21 09:49

結果として、貴方がどれだけ怒ろうとも、彼女が約束を破ったり、有言実行できなかったりした際に許してしまっている以上、彼女が改心する事なんてないでしょう。



彼女自身が心の中で「なんやかんや言っても最後は許してもらえる」との思いがある以上は、生活態度も変わりませんし、貴方との約束だって反故にされます。

「今度、同じような事をしたら、距離を置く!」と言って、本当に連絡も経ち、距離を置けば、彼女も改心するかもしれませんよ。

そこまでしても、何も変えないような彼女なら、もう調教は不可ですので、彼女を取り換えたほうが手っ取り早いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね…許してしまってるんですよね結局。
一応許してもらえると思ってるんでしょ?と聞いたりはしますけど自覚はないようで、当たり前と思っているのでしょうかね…

距離を置くについてですが昔それで突き放したことがあるんですが、彼女が荒れに荒れたみたいで、家出するは死にたいとか言うはでそれはそれは大変なことになりましたので…僕としても少し距離を置いてもいいかなと思うんですけど中々難しいですね。

お礼日時:2013/08/21 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A