アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って1年半の彼が、環境の変化で気持ちも変わってきているのではないかと心配です。

彼は4月から社会人になります。彼は仕事に対して真面目な考えを持っていて、就職したら友達や彼女よりも仕事を優先したいとか、休日は仕事のために勉強するとか、1年くらい働いたら留学したいとか平気で私の前で話すんです。楽しそうに話しているので悪気は無いんでしょうが。。。
私は去年の4月から働いていて、仕事は好きだし真面目に取り組んでるつもりですが、彼と過ごす時間もまた大切だと思っています。

付き合ったのは彼からのアプローチがきっかけで、平日でも私のうちに遊びに来てくれたり、休日も予定を空けてくれたりしてくれていました。
それが、就職するとなったら私と会わなくてもいいような言葉を平気でいうので、気持ちがなくなってしまったのではないかと不安になります。実際一月ほど前、就職すると会えなくなって寂しい思いをさせるからと、別れ話を出されました。そのときは、まだ就職してみないとどうなるかなんてわからないと彼に話し、元の状態に戻りましたが。
仕事に対して真面目な彼も好きです。彼が就職したら会う時間が減ることもわかっているつもりです。今まで私は彼に甘えがちな部分がありましたが、それは彼に時間と余裕があったからで、これからはもっと強くなると彼には伝えました。

環境が変わると気持ちって変わってしまうものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

>環境の変化で気持ちも変わる?



はい、変わります。
たぶん、変わらない人の方が少ないんじゃないかと思います。
ずっとそのまま、変わらずにはいられないでしょう?
あなたも、同じように変わっていくことも必要かも。

ちいさなことだと、小学校のクラス替え、
大きなことだと就職や結婚、転職、退職、病気、近親者の死など。

クラス替えの後、いつまでも前のクラスの子と今までのように
一緒にいましたか?
新しいクラスや友達に早く慣れるよう努力したり
新しい友達を作ったはずです。
新しい友達ができると、今までの友達と一緒にいる時間は減りますよね。
それが毎年です。

彼氏さんは、ずいぶんと極端だなぁ、とは思いますが、
近くなったり遠くなったりしながらもちゃんと
繋がっていることが大切だと思いますよ。
環境と彼の変化と共に、貴女も少しずつ別の役割にシフトしていかないといけないのかもしれません。
甘えるのではなく、支える、など。

今を乗り越えられたら、強いと思いますよ、がんばって!
    • good
    • 2

まぁ、確かに環境が変わったら、気持ちや自分自身の価値観に変化は


見られると思います。でもそれはむしろ歓迎するべきもので、
社会人になると言う大きな変化の中でも何の変化もなく、淡々とされて
いては、伸びる部分も伸ばせるのかどうかが心配になってしまいます(^^;

でもま、彼が言うように今分かれてしまうのも時期尚早だと思うので、
就職してみてから二人の間がどうなるかを見るなり、どう育てて行くなりが大切なことだと思います。
質問者様は既に、今までのままではいけないと言うように意識されているようですから、
今後は相手の変わっていく環境も兼ね合わせて、どういう付き合いにしていくの良いのか、
二人で探っていかれれば大丈夫なんじゃないかと思います(^^)

ただし…実際にやってみて、あなたとの仲の事を仕事や環境のせいにするような
人だったら、この先結婚などしても、同じ理由でドンドンないがしろにされる
可能性が高いですから、要注意ですよ(--)b
    • good
    • 1

環境が変われば気持ちが変わるかどうかといえば変わることもある、が回答になります。


気持ちがかわるというより自分が変化するんですよね。価値観も。
大学に入れば高校とは違う考えをもち、会社に入れば学生時代とは違う考えをもつ。
当然ではないですか??
ただ文章をとらえればこうした回答になります。

さて。こんな回答ではみもふたもないので・・。
私は彼は非常にまじめで不器用な人間なんだとおもいました。
目的としていた会社、仕事にワクワクしているんですね。やる気があるんですね。
他のことはあまり考えたくない・考える余裕がないのだとおもいますよ。
「会う」ことだけを重視するとこれからは確かに難しいでしょうね。

まず経験があるでしょうが、生活のリズムが違うわけですから、自分の生活をきちんとするのが大切なわけです。
それになれるのは仕事の忙しさ(残業)や通勤時間にもよるとおもいますがやはり半年くらいはかかるでしょうか。
なれてやっと、質問者様をそのリズムに組み入れる余裕ができるわけです。

そしてその時期になるまでにうまくつきあっていけるかどうかですね。
これはここの回答者誰にも方法はわからないと思いますが・・。
彼のことをしっているのは質問者様ですから。

暇だとやはり考えやすいので習い事をしたりするといいですよ。
とくにスポーツクラブはおすすめです。体を動かすとすっきりしますし時間も長いので通いやすいし、ひまができにくいのです。
おまけに美容と健康がついてきます・笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A