プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元彼と別れてから、随分と、歳月が過ぎたのですが、今だに、憤り、怒りの気持ちをぶつけたく時があります。共通の友達が多いので、会う事もあり、表面上は友達しているのですが、ふとした拍子に厭味を言いたくなります。
今更、何も言わない方がいいのは、分かっているのですが、いつまで経っても憤りが消えません。
これって恨んで居るんでしょうか?
自分の中で、気持ちの折り合いをつけるには、どうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

dasukuさん、こんにちわ。

今日のご機嫌いかがですか?

元彼に対する怒り等々があるとのこと。さぞお辛いでしょう。
今更っとか自分につっこみいれたくなりますよね。

思いの丈を手紙(紙はなんでもいいのですが、手紙形式がいいと思います)に書くのです。
○○くんへ、うんたらかんたら、と初め、もう怒っていることでも悔しかったこと
とかななんでも書きます。ともかくすっきりするまで書きます。手書きをお勧めします。
書いていくとそのうちなぜか話題がそれたりします。元彼への怒りとか悲しみではなく
現状に対する肯定のようなものがでてきたりします。それでもどんどん書く。
書いて書いて書きまくってください。そして、私の場合はそれをとっておきます。
私は「なんでもノート」のようなものを作っていて、今の悩みや現状や過去のこと、
自分の気持ち等を整理するためのノートです。とっておいた手紙をあとから読み返すと
「へーっこんな風に思ってたのか、この時」と時間が経って客観的に自分が確認できます。
人に勧められたのは、この手紙を、外で燃やす方法です。自分の気持ちが火となり煙になる
ことですっとするそうです。私も一回燃やしたことがあります。
一番いいのは、お友達になってしまった元彼と、会わないことです。目を3ヶ月あわさなければ
情が消えるらしいです。これが難しければ、私は手紙作戦をお進めします。どうでしょうか??
    • good
    • 3
この回答へのお礼

元彼に手紙を書く、そしてそれをとって置いて後から読み返してみたり外で焼いてみたり
紙に自分の気持ちを書き出してみるっというのはやっていましたが、相手に向けて書いているわけではなかったので、気持ちの矛先が内側に向いていましたが、手紙は相手に向けて書くのでよさそうですね。
ためしてみようと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 04:14

不幸なことにというか、会う機会があるのが苦しいところですね。



私も数年前に付き合っていた恋人に言われた言葉で一生許せないと思うものがあります。許せなかった行動もあります。でも今は全く会わない状態ですから、楽しかったことなどが純粋にいい思い出として残っています。でも生の彼を目の前に普通に喋ったら、きっと私も”あの時の言葉・・”って思ってわだかまりが大きくなっていると思います。

折り合いをつけたいなら会わないのがいちばんだと思います。”もう一度会ってみたいな”って思えて、それでも会わない状態でいられたら、その時に思い出として処理できていくのではないでしょうか?別れたあとの距離って大事だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

会わないのが一番いいのはわかっています。でも、友達とは遊びたいんですよね。たまにしか会えない人達だから。。。
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2005/10/10 04:40

表面上の友達、やめればいいじゃないですか。


結局はそうして「いい子」やってるから付き合ってる当時、言いたいことも言えないで、別れてから文句言いたくてしょうがないんでしょ?

いまさらいい子ぶる必要は無いはず。友達ごっこなんてやめちゃえばいいんです。
それと文句は一切言わないこと。どれだけむかついても、です。
なるべく接触をなくせば、彼への執着も消えていくでしょう。共通の友達にも義理立てすることなく、自分のことを考えて避けたほうが無難です。

彼とあなたはもう、そんな文句を言ったり言われたりしなきゃならないほど深い関係ではないんです。
これを教訓に、次の恋では我慢をしすぎないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

付き合ってる間は言いたいこと言っていましたよ。伝わっていたのかどうかはわかりませんが。。。
>彼とあなたはもう、そんな文句を言ったり、言われたりしなきゃならないほど深い関係ではないんです。
そうですよね。。。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 04:32

昔私もそういう思いしたことがあります。


1年ぐらい回復しなかったような記憶があります。

彼に気持ちをぶつけるのはその時すっきりしても多分またあらたな気持ちが生まれると思います。
もちろんマイナスの新たな気持ち・・・。
だから私はいうのはおすすめできないです。

憤りが消えない気持ちよくわかる。
私もよく思い出しては悔し泣きをしました。
なぜ私がひどい目にあう?あんなに気を使ったのにあんなに頑張ったのに・・そう思って電車の中でも涙がでたこと昔あります。

恨む気持ちはそのままで考え方の工夫もしてみませんか。
もしずっと彼と付き合ってたら幸せにはなれなかったはず。だから別れた。
実際素敵な男性というものは別れたあと恨みつらみはでないものです。不思議と。
でも別れても頭にきて収まらないのは交際時にもっと頭にきた事もあったと思います。

だから別れは必要だったのです。
そう思って。
何回も憤ってもいいからその都度別れて正解と思いなおしてみてください。

そうするとゆっくり変っていきます。
トンネルみたいだけど出口は必ずありますよ。

でもあなたの今の苦しみにあなたにしかわからないものね・・お役にたてなかったらごめんなさい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

恨む気持ちはそのままで考え方の工夫をする
とても心に残りました。ずっと恨んでない、恨んじゃ駄目だって言い聞かせていたので。。。その度に、こんな気持ちも処理できないのは、駄目だと思っていました。
何度憤ってもいいんですね、そのつど別れて正解だと思いなおす。
アドバイスありがとうございました。とても参考になったし、気持ちが軽くなりました。

お礼日時:2005/10/10 04:01

自分の中に閉じ込めておいても仕方ありませんから


おもいきってそいつに今の気持ちぶつけてみては?
きっとスッキリすると思いますよ。
多少勇気はいりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の気持ちをぶつけてみる
とても勇気がいりますね、スッキリしそうな気もするし、もっと憤りが増えそうな気もします。。。
もう少し考えてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 14:35

>憤り、怒りの気持ち



どういう内容なのでしょうね。
妊娠させられてしまったとか、大金を貢がされていたとか・・・。
その内容によって、dasukuさんの人柄とかこれからの対処の仕方も決まってくると思います。

顔をあわせてしまうから 怒りが消えないのかも・・・。
この際ですから もうこれから彼との関係が最悪になるのを覚悟して、胸のうっぷんをぶちまけてはどうですか?
すっきりすると思いますよー!

別に彼と元のさやに納まりたいとか、いい友達としてこれからも付き合いたいと思っていないんでしょう?
いつまでも心の底でふつふつを怒りを暖めている必要はないですよ。
全部吐き出して さっぱりしてしまいましょう。
それでdasukuさんの気持ちが晴れて、前に進めるのなら。
それによって、意外と彼といい友達になれるかも知れませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
妊娠とかそんなオオゴトな事から比べたら、小さな事なんですよね。。。そんな事でも今だに怒りの気持ちを持ってしまったりする私は器の小さな人間なのかもしれません。
思い切ってぶちまけてみる。。。私も考えたのですが。。。ちょっともう少し考えてみますね。

お礼日時:2005/10/09 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A