プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生のころ、付き合っていた彼女がいました。私の方から告白し、OKをもらいましたが、その日は嬉しさで舞い上がってしまい、食事ものどを通らず、一睡もしないまま朝を迎えたことを覚えています。本当のプラトニックラブで手すら繋ぐことができないまま卒業してしまい、数十年経ちます。
その後、私は職場の後輩と恋に落ち、結婚しました。
ある日、古いアルバムを整理していた時、高校生の時の彼女の写真を見つけてしまいました。
そこには、確かに大好きだった彼女が私に微笑んでいました。
途端に私の心は高校生だったころに戻ってしまい、どうしても彼女に逢ってみたいと思うようになってしまったのです。
どうしてあの時、あのまま別れてしまったのか、電話の一本もできなかったのか、手紙の一通もだせなかったのか、(ケータイなど無かった時代です)彼女は本当に私に好意を抱いていたのか。
疑問が次々に心の中に渦巻いてきます。

もちろん、今さら逢ったところでどうなるものでもありませんし、女房を裏切って、昔の純愛を薄汚い不倫に置き換えるような、彼女を汚すつもりも毛頭ありません。
なぜなら、私の心の中の彼女はいつまでも18歳のころの、手すら握れなかった憧れの彼女のままだからです。
甘酸っぱい思い出は心の片隅に片づけておくべきという気持ちと、逢いたいという気持ちがグチャグチャになっていますが、ただ、どうしても逢いたいという気持ちが抑えきれません。
同窓生名簿から、現住所だけは分かりますので連絡方法としては、手紙を書くしかありません。
何度も書いては破り、書いては破りしています。

既婚の女性の方にお聞きします。
高校生時代の彼氏から突然手紙が来たら、貴女ならどうしますか?
手紙の内容は、ただ顔が見たい、逢って話がしたいという内容です。

回答をよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ここは素直に、


自分の奥さんに今の気持ちを打ち明けてみたら?
汚すつもりが無いんだから出来るでしょ?
動く「前」に伝える事だって出来る筈。
それが「出来ない」なら、
既に貴方は奥さんに背中を向けている、という事。
自分の青春だけを部分的に美化している、という事。
貴方の愛する奥さんにも、
貴方が今感じているような、
懐かしさと愛しさが相入り混じるような存在位いるよ。
会ってみたいな~と思う過去の交際相手位いるよ。
当時のエピソードの中身の違いはあれね?
いるけれど、
今の自分として手を伸ばす「必要」が無いと思っているだけ。
携帯のようなものが無かった時代だから「こそ」、なんだよ。
「今」の貴方が動いてしまうと、
動いただけでは「済まなく」なるんだよ。
「今」の貴方として動いたら、
「今」に貴方としての繋がりを残したくなるでしょ?
その場では嘘みたいに都合の良い考えが生まれるんだよ。
連絡先を交換する位、
女房をを汚す事にはならない筈だ。
僕はそんな男じゃない。
これはあくまで当時の懐かしさが生まれた関係で、
不倫でも無ければ、疚しい気持ちでも無いんだ、と。
でも、
そうは言いながらきちんと戦利品として、
「今」の貴方として繋がれる状態が生まれるなら。
当時のもどかしさがあった「分」、
貴方はのめり込むんだよ。
当時の「分」今語りたい。今の自分として動きたい。
勿論会ってくれない可能性の方が現実には高い。
「ただ」会いたいとか、顔が見たいとか。
そういう言葉を使う人って「ただ」じゃないから。
そういう言葉を使う事で、
何とか会うようなシチュエーションをこしらえたい感情の「強さ」の表れ。
明らかに怪しいんだよ。
ハッキリ言えば怖い。
時空を超えて動き出そうとしてくる分怖い。
相手の中でも、
貴方は過去「だからこそ」輝きを放つ存在になっている。
今更光は当てたくない。
お互いに当てたくない。
何より、
お互いに光を当て「たい」今があるでしょ?と。
そういう事も返事としては伝えないと思う。
もし会えない、
あくまで過去の思い出の中だけでお願いしたい。
そういう「返事」でも来てしまうと、
相手(貴方)はまたそれに対してシコシコと手紙を書くんだよ。
次の手紙には、
貴方の現在の個人情報さえ書き記しながら。
出来ればこちらへお願い、と。
そうなるのが分かっている分、
相手は返事もしないんだと思う。
彼女の中では、
今更貴方の存在って動かしたいものでは無いから。
あの時期の自分「だから」。
あの当時の自分たち「だから」。
当時の疑問なんて、
当時の自分たちでしか解決できないものなんだよ。
今の貴方の疑問は、
「今」の貴方が考えている事なんだよ。
それって彼女には「要らない」貴方。
貴方は既に手紙を書いた。
そして自分で破った。
実は自分でけじめを付けている。
書いた時点で整理にするんだよ。
どうしても送りたいなら、
奥さんに「推敲」してもらうんだよ。
こうこうこういう由来のある、
歴史のある彼女に手紙を書きたいんだけれどどうかな?
彼女は貴方にどういう表情をするか?
貴方はそれを受け止め切って動いていくんだよ。
貴方にその勇気があるの?
その勇気は無いのに、
コソコソと対彼女にエイッと動いてしまう勇気は出せちゃうの?
それって気持ちが18歳のままだけでは無くて、
貴方の成長もまだ18歳「止まり」。
そう伝えてしまうような事になってしまうんだよ?
貴方の愛する奥さんにも、過去の彼女にも。
貴方も本当は分かっている気がする。
大切なのは「今」の貴方。
これだけ不安定で、
不完全な貴方を支えてくれている、
奥さんも含めて周りの人たちを大切にしないと。
深呼吸を忘れないようにね☆

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

< ここは素直に、
自分の奥さんに今の気持ちを打ち明けてみたら?
汚すつもりが無いんだから出来るでしょ?
動く「前」に伝える事だって出来る筈。
それが「出来ない」なら、
既に貴方は奥さんに背中を向けている、という事。
自分の青春だけを部分的に美化している、という事。
「今」の貴方が動いてしまうと、
動いただけでは「済まなく」なるんだよ。
「今」の貴方として動いたら、
「今」に貴方としての繋がりを残したくなるでしょ?
その場では嘘みたいに都合の良い考えが生まれるんだよ。
貴方は過去「だからこそ」輝きを放つ存在になっている。
今更光は当てたくない。
お互いに当てたくない。
何より、
お互いに光を当て「たい」今があるでしょ?

その勇気は無いのに、
コソコソと対彼女にエイッと動いてしまう勇気は出せちゃうの?
それって気持ちが18歳のままだけでは無くて、
貴方の成長もまだ18歳「止まり」。

大切なのは「今」の貴方。  >


回答を読ませていただきながら、涙が出てきました。
おっしゃる通りです。

「今」の自分に責任を持って生きていこうと思います。

過去の思い出は心の中に仕舞い込んでおきます。

本当にありがとうございました。

ベストアンサーとさせていただきます。

補足日時:2013/06/26 10:04
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答
有難うございました。

お礼日時:2013/11/15 17:27

そもそもそういう非常識なてがみは、まずこないので



心配いらない。

この回答への補足

非常識ですよね。

よく理解しました。

ご回答ありがとうございました。

手紙は出さないでおきます。

補足日時:2013/06/26 09:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/11/15 17:29

忠告する。

やめとけ、絶対にやめとけ。
当方も既婚男性。
気持ちはわかる。痛いほどわかる。同じ気持ちが私の中にもあるから、と言ってもいい。

で、私の場合は実際に会っちゃったわけだ。
お互いに、人生のベストな時期からン十年ずつ経ってるんだぞ? あなたは昔のままか?
彼女だってそうなんだ。もしも彼女が今でも昔の思い出を大切にしてくれているとしたら、
彼女だって会いたくないはず。
今の自分は見せたくないはず。

同志よ。思い出は思い出で残しておこう。
それがいちばん、切ないけれど美しい。
その切なさをじっと堪え忍ぶのが、男の美学。




最大限に譲歩するなら、手紙だけ。
もしも返事が来ても、その一往復だけ。
それ以上のなにをしても、思い出はこわれていく一方。
どうか、どうか、考え直してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

<お互いに、人生のベストな時期からン十年ずつ経ってるんだぞ? あなたは昔のままか?
彼女だってそうなんだ。もしも彼女が今でも昔の思い出を大切にしてくれているとしたら、
彼女だって会いたくないはず。
今の自分は見せたくないはず。

同志よ。思い出は思い出で残しておこう。
それがいちばん、切ないけれど美しい。
その切なさをじっと堪え忍ぶのが、男の美学。

それ以上のなにをしても、思い出はこわれていく一方。>

共感しました。

その通りだと感じました。

手紙は出さないでおきます。

ありがとうございました。

補足日時:2013/06/26 09:43
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/15 17:31

甘酸っぱいご質問、ありがとうございます。



何だか変な書き出しでごめんなさい。

とても共感出来る内容だったのと、私も高校時代の恋に整理がついた所でしたので、それを文字にして整理が終わるのではないかと思いました。

私は高校時代に、TVドラマか? と周りが言うくらいの恋愛をしました。三角関係や四角関係は一杯ありましたが、お互いの気持ちが変わる事なく過ごしました。
私にとって初めての恋愛で、彼は大人過ぎたので彼の広い愛が理解出来ずに、私から告白したにも関わらず私から別れてしまいました。
あれから24年、噂で彼が結婚したと聞き、私も結婚しました。
それでもずっとあの頃の事が忘れられず、今なら彼の広い愛が理解出来るのでは? 会って話をしたいだけ、と言う思いから逃れられませんでした。
仮に会ったとしても、奥さんに迷惑が掛かるだろうし、何も無かったとしても、良い気持ちにはならないだろうし、奥さんがこの事を知らなかったとしても、良心が痛むし…。ずっとずっと、そう思いながら過ごしました。

でもある時ふと思ったのです。きっと彼と結婚したとしても、上手くいかなかったのでは無いか…と。
大人になった私から見て、ここが合わない、ここが上手く行かないと感じる事が多々あったのです。
それは私たちがちゃんと付き合ったから分かる事なので、質問者さんのプラトニックなままとはまた違うかもしれませんが。
それに今の主人をきっと捨てられない、今の私に丁度良いのだと。
もう24年も前なので、彼は私の中で理想化されている所もあるでしょう。今更会って、それを壊したくない、と言う思いに変わって行きました。
2人でよくデートした海も、通学路も、神社も、まだ実在しているけど、もう私の中に思い出としてしか存在していません。
でもその海に行けば、通学路を通れば、あの頃の2人が見える。
その海に居て彼を思えば、彼を想像する事が出来て、実在の彼に迷惑を掛ける事なく、彼に会えるのだと思う様になれました。

そしてもしも今、彼から会って話をしたいだけと言う手紙がき来たら? そんな事も考えました。
その時は、上記の様な気持ちを伝えます。それから、貴方も2人で行った海で私を思い出して、お互いが同じ所に行って同じ事を考えていれば、会えたのと同じだと。あの時はごめんなさい、そして素敵な思い出をありがとう。

私は故郷を離れていますので、同じ海に行ったからといって、偶然に会うなんて事は無いと思います。
彼の職業を知っていますので、会いそうな時は避けます。
実際に会えば、宝物が壊れそうで…。
宝物を持ったままでいたいのです。

きれいごとに聞こえますか?
でもこんな風に思う事で、彼に会いたいと言う気持ちは落ち着きました。

質問者さんも気持ちに整理がつきます様に。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

<仮に会ったとしても、奥さんに迷惑が掛かるだろうし、何も無かったとしても、良い気持ちにはならないだろうし、奥さんがこの事を知らなかったとしても、良心が痛むし…。ずっとずっと、そう思いながら過ごしました。>

彼女もきっとそう思っているのでしょうね。

よく、理解しました。

手紙は出さないでおきます。

補足日時:2013/06/26 09:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/15 17:32

わたしも同窓会がよろしいように思います。


女性だと体型がかわりやすいのでガッカリしちゃうかもしれませんけど、健全だし、すっきりするように思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
同窓会の件はクラスが違いますので、かなり大がかりな事になってしまいます。
今後、よく考えてみます。

手紙は出さないでおこうと思います。

補足日時:2013/06/26 09:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/15 17:33

昔の彼氏から手紙が来たら・・・・・。


私なら困ります。旦那に何て言えばいいか分からないし・・・・。

ただ会って話がしたいと言われても、旦那が不快な思いをすると思うので
会いたくないですね。
逆に旦那の学生時代の彼女から手紙が来て会いたい!と書いてたら私(妻)は
会って欲しくないし、とても嫌な気分になります。

既婚者なら既婚者らしい行動をしましょうよ。
今の質問者さんは、奥様の事、お相手の事、関係無く自分の事しか考えられて
ないと思います。

それだけ素敵な思い出なら、綺麗な思い出のままにしておいた方がいいと思います。
年をとって激太りなどしてて、見た目が悪くなってる可能性も大です。

それでもど~しても彼女に会いたいなら、ご自身が同窓会の幹事になって同窓会を
開いてみればいいんじゃないでしょうか?
同窓会で会う分には、大勢で会いますし私は不快にはなりません。

この回答への補足

<今の質問者さんは、奥様の事、お相手の事、関係無く自分の事しか考えられて
ないと思います。>
指摘されて、ハッと思いました。確かに私は私のことしか考えていませんでした。
的確なアドバイス、ありがとうございました。

ただ、同窓会の件はクラスが違うので、実行に移そうとすると、かなり大がかりなものと
なってしまいます。今後、よく考えてみます。

手紙は出さないでおきます。

補足日時:2013/06/26 09:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/15 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A