プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合っていた彼と突然別れることになりました。彼とは1年半付き合って、順調で、結婚の話もちらっと出てきていて、まさか別れることになるとは夢にも思っていませんでした。

「お前といると楽しいし、癒される。でも最近、好きなのかよく分からなくなった。彼女というより妹みたいな存在になってる。他に好きな子がいるわけじゃないし、このまま付き合っていくこともできるけど、中途半端に付き合っていくのは卑怯だしお前に悪い。お前は本当にいい女だった。もしかしたらまた彼女として思える時がくるかもしれないけど、今はけじめをつけたい。男と女としてではなく、人としてこれからは続けていきたい。」と言われました。

彼といる時は楽しかったし、私なりに彼を精一杯大切にしてきたつもりです。喧嘩もほとんどしたことがありません。ただ、ちょっとマンネリ気味であったことは確かですが、特に別れる理由もないのに、突然「好きかどうかわからない」なんて言われても私には努力しようもなく、すがることもできず、ただ別れを泣きながら受け入れることしかできませんでした。友だちとして続けていくことは辛いので、もう連絡をとるつもりはありません。最後は笑顔で別れることができましたが、別れ際も彼は「彼女は当分つくる気はない。気が向いたら連絡して。食事くらいならいつでも行けるから。」と言っていました。

今もまだ別れた実感がなく、呆然としています。一時は結婚を考えていた彼女に対して、理由もなく、こんなにあっさり冷めてしまうものでしょうか?冷めた彼女と友だちとして続けたいという彼の気持ちもよくわかりません。彼との復縁を期待してしまう自分がいます。彼とヨリを戻せる可能性はあるでしょうか?そんなの人によるし一概に答えが出るものではありませんが、経験談でも何でもよいので、お願いします。

A 回答 (7件)

結婚匂わせた相手への気持ちが冷めること、あるみたいです。


気持ちが戻ったと言われることもあります。

経験しました。
私は5年付き合った相手でした。

でも、状況なんて好転しなかったです、私の場合。
いつまでも、期待に縛られて、人生の遠回りをさせられるだけかもしれないですよ。
不毛でいつまた切れるとも分からない不安定で不安な関係になるだけかも。

それでも復活望みますか?
望むならそれも良いかもしれないし。
もし、あなたが建設的な行動ができる方なら、あなたを決して手放さない相手を捜す方が良いかもしれない。

私は…、頭では「決して私を手放さない相手」を探したいと思いつつ、期待に縛られて、長く縛られすぎて、自分の気持ちすら見失いかけています…。ここで質問したいけど、何をどう質問して良いのやら、それも分からないくらい。

後ろを振り向かず進める勇気、欲しいですね。
客観的だから言える言葉ですけど、「あなたを大切にしない相手なんて、あなたを手放せる相手なんて、こっちから
捨てちゃえ!」です。

私もまだまだ悩み中だから、いっぱい考えてここで質問してみようかな。

mizukiさんもがんばって。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。同じように辛い思いをされていらっしゃるんですね。確かに今、ヨリが戻ったとして、これから彼のこと以前のように信頼して付き合っていけるのだろうかと考えてしまいます。またいつか思いが冷めてしまうのではないかという不安な気持ちになってしまうかもしれません。でも、やっぱり今は復活を望んでしまいます。悔しいけど。。でも私にもプライドがあるので、私からは絶対連絡はしません。次の恋に向かっていけるよう頑張りたいです。

お礼日時:2004/08/16 19:28

高校3年の時の体験ですが、似たような事がありました。

当時2年付き合っていた彼に突然mizuki25さんと似たような事を言われました。「お前の事は好きだけど、一人になりたい」ってような内容でした。
結果的には別に好きな子ができたらしく正直に私に話せなかったみたいです。知ったときはショックでした。
mizuki25さんの彼が同じとは限りませんし、元に戻る可能性もあると思います。実際私もその時の彼から、
ヨリを戻したいと後から連絡がありました。
 辛い気持ちはとてもよく分かります。彼の事が好きなら一日中考えてしまうでしょう?
でも少し彼に考える時間をあげてはどうでしょうか?
本当にあなたを好きなら、彼から連絡がくるし、mizuki25さんからしばらく連絡を取らずに「あれ?最近連絡こないな・・」などと彼に気づいてもらえれば
戻ってくるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。また連絡してほしいと言う彼に「もう連絡はとらない!」ときっぱり言ってしまった手前、連絡をとるつもりはありません。今まで彼のことを大切にしすぎて彼を油断させていたと思うので、ここはプライドをしっかりもって頑張りたいと思います。が、彼からの連絡を当分待ってしまうと思います。でも新しい出会いも探していきたいと思います。

お礼日時:2004/08/16 19:22

一つの意見として聞き流してください。



私は何年か前に、質問者さんと同じようなことを言われました。その時に男友達に、理由がなくて別れる場合は女の影があると言われました。
まさか!と思いましたが、ホントにそうでした。

当時はボロボロでしたが、所詮、縁がなかったんですよね。(今だから思えることですが)
私は失恋した時に、もっと素敵な人がそこまで来ている!って考えることにしています。
この人と別れなければ、出会えないんだから、通らざるをえない道、悲しいのは今だけなんだよって自分に言い聞かせます。

人間って不思議なもので、頑張ってると、あとは自然についてくるんですよね。
失恋当時は死にたいくらい、へこみましたが、私の場合は彼が憎かったので、あんな男に負けてられない、素敵な自分になってやる~!って思いました。復縁を望む気持ちもありました。
実際、別れて3ヶ月くらいで、ヨリ戻そうって言ってきました。
その頃には、こんな人のどこが良かったのかしら?って気持ちが変わっていました。
そして、新しい恋愛がめぐってきました。

今は辛いでしょうが、乗り越えれますよ。
出口のないトンネルはないんだから...
質問者さんが早く、元気になりますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。女の陰か・・・本当に仕事が忙しい人だったので考えにくいですが。。彼を憎めればいいんでしょうけど、良いところや楽しかったことばかりを思い出してしまいます。しかも、最後に会った時は罪悪感からか普段よりずっと優しかったし。ほんとにずるいですよね。こんな人のどこがよかったのかしら、って早く思えるようになりたいです。

お礼日時:2004/08/16 19:16

体験談です。

最近まったくって言ってもいいくらい同じ事で彼女と別れました。僕もふった側になると思います。でもここからはまったく自分の意見ですが、そっぽど気持ちが変わってくれない限りヨリは戻らないと思います。

僕も「お互いの大切さがわかったらまた戻ろう。」みたいな話をしたんですが、別れて三ヶ月たった今でも戻ろうなんて気持ちがわかないのです。なんでかと言われると自分でもよくわからないのですが、嫌な言い方ですが飽きたっていうのが一番かもしれませんね。

復縁を期待する気持ちはわかりますが、もし戻ったとしてもだいぶ先になってしまうんじゃないかなぁ、って思います。辛いとは思いますが、失恋の傷をふさぐには新たな恋愛だと思います。それか友達といっぱい遊んで騒げば忘れると思います。
簡単に言ってしまって申し訳ないです。あくまでも参考程度にしてくれたらうれしいです。頑張って下さい(><)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。彼とは喧嘩することもほとんど無いおだやかな関係だったので、彼は物足りなくなったのかもしれません。彼は仕事がすごく大変で疲れていることが多かったので、少しでも癒してあげようと思って、わがままも極力言わずに努力してきたのですが、それが裏目に出たのかなあ、とか自分の行動をふり返っては何がいけなかったのかウジウジ考えてしまいます。。
彼は今までの彼女ともあまり長く続いたことはないようだったので、もともと熱しやすく冷めやすい性格だったのかもしれません。私だけは特別だろうと思っていたのですが、やはりそういう性格はなかなか変わらないものなんでしょうかね。結婚願望もあまり無い人だったし。。

お礼日時:2004/08/16 19:09

辛口になります。



落ち着いて彼の言葉を思い出してください。
過去形ではなかったですか?
そうであれば、彼にとってあなたは過去の人なのです。

急な別れの言葉ではなく、今までの積み重ねです。あなたが悪いのではなく、縁がなかっただけです。

今まで、職業上たくさんの男性を見てきました。
男性はなぜか「君とはいい友達になれる」なんて連絡もしてきます。スパっと切れるのは女性のほうが多いらしいですよ。
あわよくば・・・の気持ちもあるのかもしれません。

25・26歳ですか?
もしそうなら精神的にキツイですね。
でも、結婚してから言われるよりマシですし、適当に付き合っていかれて他の子が出来たからって言われるよりは誠実ですよ。

来る者選んで、去るもの追わずです。
「別れて失敗」って思われるような、すばらしい女性になりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。彼は嘘のつけない真っ直ぐな人なので、あわよくば・・・の気持ちはないと思いますが、スパッと切れないのは単なる情なんでしょうね。ただ、今までの積み重ねといっても、私には思い当たることがないんです。彼のことは大切にしていたし、自分を磨く努力もしてきました。彼も別れ際、私はこのままで悪いところはないって言っていたし。。彼とは価値観も合っていたと思いますし。本当に理由もなく突然冷めたって感じです。だから自分でもこれからどう努力していけば良いのかわからずに、辛いです。

お礼日時:2004/08/16 02:08

まず私自身の場合も同じようなことを昔彼に言われ泣いて暮らしましたがその後戻ってきてくれて復活しました。

嫌いになったわけではないようです。

また男の子の友達が婚約していた子を嫌いにはならないけど仕事が忙しく会う時間がなくなったのを責められてるうちに本当に婚約解消したのを実話として聞いたことがあります。

やはりその彼はまじめにあなたを考えてるのでしょう。
だって他に女作ってあなたをセフレにするのも可能なわけですよ・・ひどい人なら。そうしないから彼はいい人では?
今彼が何か考えてる時期なのだと思って待ってみたらどうです?
あなたがどうしてもどうしてもまたラブラブになりたいならあなたから告白して彼を落とせばいいではないですか?
どうかな・・?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。彼は本当にまじめないい人です。嘘のつけない真っ直ぐなところがすごく好きでした。他の出会いにも目を向けつつ、彼のことも待ってみたいと思います。

お礼日時:2004/08/16 01:59

こんばんわ!



同じかどうかわかりませんが、私の友だちと似てますよ~。
嫌いになったわけではないけど、今は結婚する気も彼女を作る気にもならない、けど友だちでいよう、って言われて泣く泣く別れました。
ものすごくつくしていたし、結婚も考えてたようです。
だから、きっと時間を置けば元さやにって思って待ってたんですが・・・・。

彼は1年後にあっさり別の人と結婚しましたとさ。

私は初めに別れ話の理由をきいてる時から、ダメだ
こりゃって思ってましたよ~。

いろいろ言ってるけど、ようは別れたいだけなんです。

あきらめてもっと良い男探そう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。あきらめるって本当に難しいことですね。。私もその友だちと同じように、時間を置けば元さやにって思ってしまいます。でも他の出会いにも頑張って目を向けていきたいと思います。

お礼日時:2004/08/16 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A