プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女に「好きかどうか分からない」と言われました・・・。
私は24歳の学生、彼女は21歳のフリーターです。
出会いはネット上で、付き合って半年になります。
遠距離(中距離?)であり、どちらかに会いに行こうとすると片道3時間程かかります。
だいたい月に1~2回程度会っています。

3週間ほど前、彼女に、「好きかどうかわからない。好きってなんなのかわからない」と言われました。
私は彼女のことが好きですので、すごくショックを受けました。
その時二人で話し合いをし、最初は好きで付き合い始めたが最近好きなのかどうかが分からない、ということでした。
「俺のこと好きか?」と聞いても、「分からない、好きっていう自信がない」と言われました。
同時に、「好きだよ」って言われると辛くなる時がある、とも言っていました。
ただ、私は別れたくなく、彼女も別れたくない、離れたくないと言っていました。
これからは言葉で「好き」と言うのはあまりしない様にするということでその場はなんとか収まり、恋人としての関係を続けることになりました。

そして先日、彼女が私の家に遊びに来て、二人で過ごしました。
彼女も笑顔で、楽しく過ごせたんだろうと思いました。しかし、その時、やはり一回も「好き」とは言われませんでした。
私はやはり寂しくなってしまい(会えば彼女の気持ちも元に戻るんじゃないかという期待もありました)、帰る間際に、「好き」って言って抱きしめてくれない?と言ってしまいました。
そのときすごく複雑な表情をしながら、彼女はしてくれましたが、言うべきでは無かったと後悔しました。

そして昨日、電話で話している時に彼女からいくつか言われました。
・好きといって抱きしめてと言われた時、すごく困った
・二人で遊んだときは楽しかったが、ただそれだけという感じだった
・Hしたときに好きという感情は無かった、好きじゃなくてもHできるんだ・・・と思った
・二人で話してる時は楽しいけれど、一人になった時に、「本当に好きなんだろうか」と考え込んでしまう
・本当に好きなの?と聞かれたらどう答えていいか分からない

そして、これからどうしたいのかという話になったのですが、彼女の気持ちとしては
・別れるという選択肢は無い
・なぜ別れたくないかという理由は分からない
・理由として、一人が寂しいから別れたくない、これから僕のことを好きになるかもしれないという期待があるから別れたくない、というわけでは無い
・上記のような気持ちだが、次はいつ休みをとって会いに行こうか、次は何をしてあげようか、と考える

というようなことでした。
分かってはいましたが、改めてもう一度言われるとすごくショックでした。
彼女から僕への愛情は無くて(でも、3時間かけて家まで来てくれてリクエストした料理も作ってくれます)、Hの時も愛情は無かったと考えると・・・。

私は彼女のことが好きですし、彼女は別れたくないと言っていますので、別れるという選択肢は今はありません。
ただ、このままだと彼女も辛いかもしれませんが、私もつらいです・・・。
彼女に好きと思ってもらえていないのに、このまま私は彼女と付き合えっていけるのだろうか・・・と考えてしまいました。

好きかどうかわからないのに付き合っているという状態が、キープされているように思える時があるのです。
彼女も私も恋愛経験が少ないので余計不安になったり、彼女も「好きという感情が分からない」という状態になっているのかもしれません。

とりあえず、別れず、恋人の関係で続けていくという結論を出したのですが、本当にこれで良いのでしょうか・・・。
好きかどうかわからない、好きと言える自信がないのに別れたくないというのはどういうことなんでしょうか・・・。

まとまってない文章で申し訳ありません。
どなたかコメント、アドバイスをして下さるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

恋愛って相手に求めすぎるとうまく行かなくなる事が多いです。



質問者様の質問内容を見ていると、自分がこうしたいという
欲求が大きすぎるように見えます。

本当に彼女の事が好きであるなら、彼女に見返りを求めず
質問者様が彼女の事を考えて付き合っていくのが良いかと。

今の状態で彼女に何かを求めるのは酷です。
ただ、現状彼女は十分に愛情を表現してくれていると
思います。うまく表現できないというだけで。
彼女も今、頭の中で考えすぎているように思えます。

ですので彼女の気持ちが落ち着くまで、その件には
触れずに楽しく彼女が笑顔でいられるようにすごせる
よう努力してみてはいかがでしょうか。

ただHするとどうしても感情が高ぶってしまうので
彼女の気持ちが落ち着くまではHを我慢してみても
良いかもしれません。

ただ、これは質問者様はものすごく辛いと思います。
ですのでそれに我慢できるほど彼女の事を好きなのか
どうか、にかかってくるのではないでしょうか。

状況が好転する事をお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の欲求が大きいということは気付いていました。
見返りを求めてはいけないとも・・・。
最初は我慢していても、だんだん我慢できなくなってきてしまって・・・。
でもそれじゃあ駄目ですよね。
今は彼女に余計なことを考えさせないようにして、楽しい時間を過ごせるようにしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/02 14:39

あなたが好きであり続ければ、この恋愛は終わらないってことでは?


「恋愛は究極の片思い」
両想いは理想だけど、そんな始まりは無いと思うよ?
どちらかが先に好きになって…

まだ半年だよ?
しかも月に2度程度会うんでしょ?
また、10回程度しか会ってないのに…

身体は繋がっても、心がつながることを確認できるのはまだまだ先の話でしょう
まだ、ただの恋人です
そんなに好きとか深刻に考える方がおかしいです
盛りの付いた、中学生みたいです
正直気持ち悪いです

まだ付き合って日も浅い彼女に「好きか?」なんて、踏み絵踏ませてどうするの?

離れて暮らす分相手が信用できないのも仕方ありません
彼女はもっと大人の男性を求めていると思います
年上なのに…全然子供っぽいところが、ダメなんでしょうね

何焦ってるの???
二十歳過ぎた男とは思えない幼稚さが、彼女を遠ざけているんでしょう
一人で勝手に舞い上がっているあなたを見て、不安を感じるのは当然だと思います

嫌いじゃないけど…この人を好きになって本当に大丈夫なの???
それが分からないようなら、あなたは、まだまだ恋愛ごっこは早いと言う事です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
年上なのに幼稚かもしれませんね。
客観的に、他人のことを見るとそう思えても、自分自身のこととなるとどうしても・・・。
そこを直して行きたいと思います。

お礼日時:2010/06/02 14:42

好きじゃないなら好きになって貰えば良いんじゃね?


恋人という関係はただの友達よりずっと優位な状態だから、今後の展開にそれなりに希望があるだろう。

考えても分からない物を考え続けたって答えは出ない。
答えは出ない物を「まだか?まだ答えは出ないのか?」と急かされ続けたら考えること自体放棄したくならないか?
彼女にしてるのはそういう事だ。
一緒に考えていこうね♪で良いじゃねーか。

恋人=愛し合う者って概念を取り払う事から始めたらどうだ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
彼女に答えを焦らすことは駄目だと思いました。
楽しく過ごせるように努力しながら、一緒に考えていくという風にしたいと思います。

お礼日時:2010/06/02 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!