プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PMA-2000AEを約10年前に購入し、時々音楽(クラシック、ポピュラー、歌謡曲)を聞いていますが最近少し右側の音が歪んで聞こえます。 ヘッドホーンの音は正常です。スピーカー本体も正常です。原因の分かる方教えて頂けませんか? どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

音に歪みが出るからには回路上のいずれかの素子が原因とお考えのようです。


であればヘッドフォンからの音も歪んで聞こえるはずですよ。
PMA2000AEはスピーカー出力から降圧してヘッドフォン出力にしています。
抵抗だけの単純な降圧回路なので歪み成分を除去する効能はありません。
ですからヘッドフォンで正常に聞こえるならばアンプの回路に問題はないと判断しました。
アンプ回路からスピーカーまでの間にある素子か部品が怪しいとなればプロテクションリレーしか残りません。

プロテクションリレーの接点汚損でも歪みっぽい音になることがあります。
接点間の導通不全によりアーク現象(スパーク)が起きれば信号に歪み成分が乗ります。

PMA2000シリーズのプロテクションリレーを交換するにはヒートシンクからパワーアンプ基板を外す必要があります。
ところがUHC-MOSはヒートシンクと基板に固定・・・・・・・とこれ以上は釈迦に説法ですね。
パワーアンプ基板に設けてあるメンテナンスホール(?)を開口すればネジを緩めることができます。
くれぐれもUHC-MOSに機械的、熱的ストレスを与えないように注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご説明本当にありがとうございます。
私も貴方のおっしゃる通りだと思います。
あまりにもお詳しいのでビックリしております。
本当にありがとうございました。
早速分解してプロテクションリレーを購入して交換したいと思っております。
これをきっかけに今代替品として使用しているPMA-970のイコライザーが故障中(レコードが聞けない)の修理もしたいと思っております。たぶん電解コンデンサ-の交換で直ると思いますが・・・。
色々と本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/04/20 23:08

他の方の回答が出る前に先手を打っておきます。



PMA200AEのヘッドフォン端子からの音声は正常。
スピーカー本体にも問題はないとのこと。
であればアンプ内の素子には問題はありません。
パワーアンプ基板上に装着されているある部品の故障です。
機械の分解再組立てが得意、はんだ付けも得意であればその部品の交換はできます。
他社のアンプであれば難しくはありません。
しかしPMA2000シリーズは特殊な構造なのでその部品交換は非常に難しいです。
私でも二の足を踏みます、というよりお手上げなのでメーカー修理に出します。

と、ここまで書けば事情通ならばあの部品と目星をつけることができます。
あなたにはそれができますか?

繰り返しますが、アンプの回路的に問題はありません。
内臓素子も寿命というほどの年月が経過していないのでまだまだ十分に使えます。
ある部品が故障しています。
この部品はアンプを頻繁に使わない故障しやすい傾向があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事(回答)ありがとうございます。
たぶんおっしゃっているのはリレーだと思うのですが、リレーの接点不良で音が歪みますか? リレーの交換(多層基板でも)は何度もしていますので出来ますが・・・。

お礼日時:2019/04/20 02:25

メーカー修理に出しましょう。


国が定めた補修期間は超過していますがデノンのサポート体制は手厚いので現在も修理してくれます。
間違っても自分でやろうとは考えないでください。
特にここにこのような質問をしてくる方ではDIY修理は無理です。

メーカーに修理を断られた機種はDIY修理を断行することもあります。
しかしPMA200AEはそうではありません。
ただ単に「安く修理できるならDIYで」との安直な考えなら止めてください。
虎の子のアンプのはずです。
素人修理では破壊してしまう危険性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かにメーカー修理がベストだと思いますが、梱包(24Kg)発送が大変ですし、少しでも安くなればと思っております。
どの部品か特定が出来れば修理(部品交換)は出来る自信もありますし経験もあります。
また工具類(半田ごて、はんだ除去機など)もそろっています。
どうぞ分かる方教えて下さい。

お礼日時:2019/04/20 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!