アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

強アルカリ電解水、アルカリ電解水は熱するとどうなりますか?

スチームクリーナーの中に入れて使えないのでしょうか?

A 回答 (5件)

そもそも、pHというのは、-log[H+]であり、水の電離喉の影響を受けます。

高温になる程、水の電離度は増すのでpHは小さくなります。
ただし、それは中性の水が高温では酸性になるという意味ではありません。どのような温度であっても、[H+]と[OH-]が同じであれば中性であり、その中性のpHが変化するということです。

で、あなたが何を問いたいのかわかりません。pHが如何の斯うのとおっしゃいますが、それは単にアルカリ性という情報だけで何かが語れるものではありません。同じpHであっても、何が溶けているかによって、温度変化に伴う挙動に差があると考えるのが自然だからです。

>中性で7→6に変化なら強アルカリ電解水ならもっとpHは高く維持出来ると言うことでしょうか?
上述の理由で、議論は単純ではありません。
しかし、もともとpHの値が真水よりも大きかったのであれば、高温でも真水よりも大きくなるでしょうね。それを「維持できる」といえるかどうかは、あなたがその言葉をどういう意味で使っているかによります。また、単純にpHが高い方が良いのであれば、温度は低い方が良いということになります。

>高温で高いpHを維持出来真水に戻らなければ効果はあると言う事です。
そのことに関する評価はしません。しかし、単純に高いpHが良いというのであれば、水酸化ナトリウムの水溶液でも使った方がpHは高くなります。もちろん、それで「効果」があるかどうかは知りませんし、オススメもしません。
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂き有難う御座います。

仰る通り、科学に詳しくないので単純に考えておりました。

が、なるほど!
使用状況にもよるしそう単純に語れる事ではないのですね。

『維持出来る』と言う考え方は適してないのが理解出来ましたし、
私が知りたい事大筋お答え頂きスッキリ致しました。

大変有難う御座いました。

私はその手の「水商売」に関しては懐疑的なので、効果に関する評価は控えます。

• 0
この回答へのお礼

いいえ。
『評価』ではなく科学です。

高温で高いpHを維持出来真水に戻らなければ効果はあると言う事です。

熱いアルカリ電解水になるでしょうね。

温度が高くなればpHも変化するでしょうね。
中性のpHが7というのは常温での話であり、温度が高くなれば中性のpHの値は小さくなります。まあ、そうは言っても、せいぜい6あたりまでになるだけですけど。

で、アルカリ電解水と言われても成分が分からなければ判断はできません。
塩分が入っているなら(真水でないなら)、スチームクリーナーの仕組みによっては、スチームを出した後にはミネラル分が残るでしょうし、それが故障というか、詰まりの原因になるかもしれません。また、スチームに関しては、水を気化させて発生させたものであれば、出てくるのは単なる水蒸気でしょう。いずれにせよ、こう言ったことは、アルカリ電解水の成分にもよるし、スチームクリーナーの仕組みにもよる話です。明確な話を聞きたいなら、メーカーに問い合わせるのが無難でしょう。想像ですが、アルカリ電解水のメーカーはアルカリ電解水を使えというでしょうし、スチームクリーナーのメーカーは普通の水を使えというと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに!
塩分を加えて電気分解した水もありますね。

なるほど!

スチームクリーナー内に入れて使用出来るかは、やはりスチームクリーナーのメーカーに聞いてみないと解らないですね。

しかし、やはり高温にするとpH変化はあるのですね。

中性で7→6に変化なら強アルカリ電解水ならもっとpHは高く維持出来ると言うことでしょうか?

そして洗剤のようにアルカリ電解水をあらかじめ、例えば床にスプレー→濡れたままスチームクリーナーモップで掃除をした場合、やはり強アルカリ電解水の方が汚れ落ちの効果があるのでしょうか?

ちょっとそれ以前のところから話をします。

確かに水は電気分解します。
しかし何もしなければかなり速やかに元に戻り、ただに水になります。
電離している状態は不安定で、なるべく早く安定な状態になろうとするからです。

もうすこし科学的に言うと、
「自然界では高エネルギーのものは不安定であり、エネルギーを放出して低エネルギーの状態に移ろうとする。
 (空中に置いたボール(位置エネルギーが高い)がその後どうなるか考えるとよい)
 そして電離した水は高エネルギー状態であり、エネルギーを放出して低エネルギー状態である水分子に戻ろうとする」

したがってその容器の中にある水は、高確率でただの水です。

ただの水であれば、熱すれば水蒸気となって空気中に散じていくだけです。
不純物が入っていないので残留物もありません。
    • 0
この回答へのお礼

と言うことは、お掃除用品で販売されてる『水ピカ』等の2L販売のアルカリ電解水は使いはじめは良いが、長期保存で段々電解水ではなくなってゆくと言うことでしょうか?

どちらも宣伝だけで中身はただの水です。

そうしないと厚労省の基準に抵触してしまうからです。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、質問が曖昧でしたね。

水でpHの違いだと言うことと、お掃除で油落ちが良くなるのは理解してますが、熱するとpHは変わって電解水じゃなくなるのかどうかをお聞きしたいです。

また、スチームクリーナーは100度くらい熱くなりスチームになりますが、スチームになった場合pHはどうなるのでしょうか?