プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私30歳、彼58歳(バツイチ・独立している子どもが2人います)。1年半付き合って、プロポーズを受けました。真剣に交際し、お互いに愛し合っています。
親にプロポーズ受けたこと、年齢、彼のバックグラウンドを言うと
その彼と一生会うことはないと言われました。

私の両親は、58歳でまだバツもついていない娘に恋愛したりましてやプロポーズすること自体が
・非常識
・オトコとしてなってない
・人間性がものすごく悪い
と言われました。

私は、恋愛や結婚に年齢は関係ないと思っていたし
むしろ、ずるずる結婚もせずに付き合っている方がけじめがなく人間性悪いんじゃないか
って思ってしまいます。
他の方の意見を聞いてみたくて投稿させてもらいました。

A 回答 (17件中11~17件)

夢生直ぐ定年です。


あなたが仕事をやめて、彼氏が自営業その他で
あなたを養っていけるのでしょうか?

お子さんがいれば、財産があればもめますし
介護はあなたがするのでしょうか?

同じ年代のお子さんがいれば
親御さんのことを思うと結婚できない
と身を引くのが普通と思われます。

親御さんもそうおもっているのでしょう。

それと、もし子供が生まれたらどうします?

石田純一さんくらいの財力だったらいいですけど
見た目も含め、あなたは耐えられるんでしょうか?
お子さんも同じですよ。

彼氏が自信があるのなら
親御さんを説得してもらうんですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

⇒同じ年代のお子さんがいれば親御さんのことを思うと結婚できないと身を引くのが普通と思われます。
はい。両親に同じ様な言葉言われました・・・。身を引かないのがオトコとしてなってないと・・・。

⇒お子さんも同じですよ。
この結婚でもし生まれてきた子どもにも関わりますよね。もっともっと視野広げて考えたいと思います。

親身なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/23 10:18

ご両親の言うことも分かります。

人間性が悪いかは分からないけど…
介護とかで苦労すると思うし、先立たれるし、普通の年齢差のない結婚の方が安心は出来ますよね。
私も身近な人がそうなったら反対すると思います。。好きであっても結婚以外の形もあるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

母親には「恋愛するのは自由だけど結婚の申し出をすること自体私のことをなめてると」と言われました。
(母親は無責任といいたいけど感情的になってこのような言葉になってます。)

好きであっても結婚以外の形もあるんじゃないでしょうか。
⇒今冷静になるとそう思えたりもします。
親身なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/23 10:13

両親の評価は別にして、同じ立場に置かれたらまぁ8割9割の親は反対するでしょね



最速で子供を授かったとしても、その子供が成人を迎えるのは父親が80歳ごろ
その子供の教育や独立をサポートできるのか?不安を感じるでしょうね

結局は、あなた方二人(特に貴方)の覚悟の程度ではないですか?
何があっても一緒になる!という覚悟があれば、独立した人格を持つ30歳なのですから
両親の反対があっても結婚に支障はありません

この先良いことばかりではなく他の同年代の奥さんと比較すれば、難しい事辛い事も多いかも知れない
それでも彼と一緒の人生を送る!と貴方に覚悟があるなら頑張るしかない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結局は、あなた方二人(特に貴方)の覚悟の程度ではないですか?
このお言葉の通りです。
親身なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/23 10:07

>私は、恋愛や結婚に年齢は関係ないと思っていた



恋愛は年齢に関係ないけど、結婚は関係あるんじゃないですかね。

恋愛は気持ちだけでいいですが、結婚は実務的側面があるので。

いますぐ結婚して出産しても、お子さんが成人するまで彼は生き続けられるのか、収入を確保できるのか、
あるいは彼が早々に要介護状態になったらあなたは子育てと介護を両立できるのか、
といった実務的問題があります。

お子さんを産まないと決意していて、彼の介護をする覚悟ができていて、
その後の女盛りを一人で生きるというなら誰も止めることはできませんが、
客観的に観れば明らかに無駄に難易度の高い人生であることは間違いないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「恋愛は年齢に関係ないけど、結婚は関係あるんじゃないですかね。」
私の両親も同じ言葉を泣かれて言われました。恋愛は自由にしてかまない、結婚だけはやめてほしいと。

親身なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/23 10:05

結婚は、「一大決心」「覚悟」が伴います。


それができているなら、年の差、劣悪環境に置かれようが
関係ありません。
なので、周りの意見、声には耳を傾けず、自分の素直な気持ち、正直な
気持に応えるだけです。
好きなら結婚してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結婚は、「一大決心」「覚悟」その通りだと思います。
親に反対されて悩む私自身に、この部分が足りていないように思えました。

お礼日時:2019/04/23 09:57

人を好きになることに年の差は、関係ないとは思います。


現実的な話になってしまいますが、恋愛ではなく、結婚となると、男性の収入及び貯蓄、性格、浮気をしないの3つが大切のように思います。押し切って結婚したほうがいいのかについては、ご両親の反対の理由によると思います。認知症なども何歳くらいで始まることが多いのかもネットなどでお調べになられたほうが、いいような気がします(๑・̑◡・̑๑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「結婚となると、男性の収入及び貯蓄、性格、浮気をしないの3つが大切」というお言葉もものすごく為になりました。

お礼日時:2019/04/23 09:54

最後が気になるね。

人間性。ま、30にもなってるし、見知らぬふたりの息子とその後の関わりは避けられないのを彼がきみを守ろうと考えているのか聞きたいな俺が君の親なら。
即答できなきゃ、58の格はないね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/23 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A