アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ExcelのBookのサイズが大きくて困っているので教えてください。
Excelで作ったリストなのですが、罫線、数字等なにも入力していない
(なにもない白紙の部分)が大いためかBookのサイズが3MBにもなり、
メールにいくつか添付すると容量オーバーで送れません。

リスト自体は300行5列程度の大きさで、普通に作ると60KB程度なのですが、
今回取引先から送られてきたリストがなぜかどれも3MBぐらいあるのです。
基本的に白紙の部分というのは限りはないとは思うのですが、
スクロールバーなどは入力されている部分のサイズに合わせて変化していると思います。
しかし、そのサイズの大きいBookはスクロールバーも
下まで下げると60000行まで移動します。

Ctrl+Endで文末にカーソルを移動させると、普通そのリストの最後にカーソルがいくのですが、
その3MBのリストは何も入力のない60923Nまでカーソルが移動します。
印刷すると普通にリストの部分だけが印刷されます。
行の削除などをしてみても変化はありませんでした。

分けて添付したり圧縮して送ればいいのでしょうが、
あまり何回も送りたくないのと、必要のない部分でサイズが大きくなっているので
そのBook自体のサイズを小さくできるものならしたいです。

ないか良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



恐らく原因は、ワークシート上の最終データセルの位置をEXCELが誤認識しているためです。

>その3MBのリストは何も入力のない60923Nまでカーソルが移動します。

N60923セルが最終データセルとして認識されていれば、数万行の空セルをEXCELが保持していることになります。
最終行より前の、つまりデータとデータの間に空行があると、空であってもその分を空として保持するために、メモリを消費しますし、当然ファイルサイズにも影響がでます。
今回は60923行と膨大なスケールでしたので、ファイルサイズが3Mまでに至ったのでしょう。
解決策は参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。実際やってみたら直りました。助かりました。

お礼日時:2004/12/02 16:45

わたしも同じ現象で困っていました。


原因は良く分かりませんが、何も入力されていない範囲を
行削除と列削除した後に必ず上書きして見てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみたら直りました!助かりました。

お礼日時:2004/12/02 16:44

一番単純な解決策は


新しいブックを作成して現在の表の範囲をコピーして貼り付けで保存する。

何らかの要因で、N60923に書式等の設定が残っているのだと思います。
シート自体が破損している可能性が大きいので内容をコピーして保存した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

破損していたら困るのでコピーしたほうがいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/02 16:43

必要部分だけをコピーして別シートに


貼り付けて下さい。
または不要部分を選択して削除してみて下さい。

この回答への補足

貼り付けるしかないのかなぁ、と思っていたのですがやはりそれが一番いい方法なのですね。削除はしてみたのですが換わりませんでした。

補足日時:2004/12/02 14:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/02 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!