アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正しい答えが2824となる引き算A−Bを計算するのに、Bのケタ数を間違えてBの1の位の数字である0を見落として計算したため7576になったそうです。Aはいくつですか?

小学5年の塾の問題です。
よろ

質問者からの補足コメント

  • はい、大丈夫です。

      補足日時:2019/04/27 20:48

A 回答 (5件)

文字を使わずに、算数として 答えを求めることも出来ます。



・正しい答えが2824 で、Bの1の位の数字が 0 ですから、A の1位の数字は 4 。
・4 になる筈の答えが 6 になったのですから、引いた数字は 14-6=8 で 8 。
 つまり、間違って引いた 1位の数字は 8 ですから、B の下2桁は 80 。
・80 を引いて 24 になるのですから、A の下2桁は 04 (80+24=104) 。
・04 から 間違って引いた答えが 76 ですから、104-76=28 。
 つまり、間違って引いた 下2位の数字は 28 ですから、B の下3桁は 280 。
・280 を引いて 824 になるのですから、A の下3桁は 104 (280+824=1104) 。
・104 から 間違って引いた答えが 576 ですから、1104-576=528 。
つまり、間違って引いた 下3位の数字は 528 ですから、B の数は 5280 。
・5280 を引いて 2824 になるのですから、元の A は 5280+2824=8104 。
【確かめ算】
A : 8104 ; B : 5280 。
8104-5280=2824 、
8104ー528=7576 。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます

お礼日時:2019/04/30 15:31

A-B=2824 …①


A-B/10=7576…②
①-②
A-A+B-B/10=2824-7576
B×9/10=-4752
B=4752×10/9
=5280 …③

③を ①に、
代入、
A-5280=2824
A=2824+5280
=8104
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます

お礼日時:2019/04/30 15:32

my回答

「正しい答えが2824となる引き算A−Bを」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます

お礼日時:2019/04/27 21:06

A-B×0.1=7576 ①


A-B=2824 → B=A-2824 ②
②を①に代入
A-(A-2824)×0.1=7576
0.9A+2824/10=75760
9A=75760-2824=4752
A=8104
答え 8104

解き方は連立方程式を立てて行いました、小5の問題ではむつかしいかも知れないですが、私立中受験とかではあり得ると考えました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。

お礼日時:2019/04/27 21:06

連立方程式は使っていいですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!