アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水槽に小さな虫が大量発生です教えてください。

質問者からの補足コメント

  • この虫がいるんです。

    「水槽に小さな虫が大量発生です教えてくださ」の補足画像1
      補足日時:2019/04/29 00:09

A 回答 (3件)

ゲジ(水虫)です。



リシアや南米モス、プレモスなどのマットを買うと一緒にくっ付いて来て侵入したりします。

通常は捕食する魚がいれば殖えることはありませんが、
小型魚だけの水槽やビーシュリンプなどの小さいエビしかいないと大発生することがあります。

ちなみに何を飼っている水槽ですか?

魚の組み合わせによってはゲジを食べる魚(ドワーフシクリッドの仲間や大きめのカラシンなど)を
入れればあっという間にいなくなります。

但し、ビーシュリンプ繁殖専用水槽だとちょっと厄介です。
一旦全部ビーシュリンプを避難させてからトーマシーなどを数匹入れると良いのですが。
    • good
    • 1

上記の画像を見ると、もしかしたら虫ではなく、微生物の可能性も否定できません。

    • good
    • 1

ANo.1です。



ミズゲジで間違いありませんので、参考資料をお付けします。

https://oitamedakabiyori.com/contents/post-404.h …

微生物ではありません。フナムシやワラジムシに近い淡水性の甲殻類です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!