プロが教えるわが家の防犯対策術!

天皇の皇位のしるしである三種の神器の、剣、勾玉、鏡は、新天皇陛下に受け継がれました。
一般庶民の間では、昭和時代は(1950年頃)、三種の神器は、白黒テレビ、洗濯機、冷蔵庫と言われ、
その後は(1965年頃)、カラーテレビ、エアコン、自動車とも言われました。
また、平成時代は(2000年頃)、三種の神器は、デジカメ、薄型テレビ、DVDレコーダーと言われました。最近はこれもまた変わってきた気がしますが。。

そこで質問です。

令和時代の三種の神器は、何になると思いますか?

(家電のみに限定しません。
また、世間一般でなく個人的願望でもOKです)

「令和時代の三種の神器は何になると思います」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆様回答ありがとうございます。
    お礼文がまだの方はすみませんが少々お待ち下さいませm(_ _)m
    この質問は、もう少し開けておきますが、他に、
    フリートークカテゴリーの、
    ノンジャンルトークに、
    「結婚生活は、新婚時代から変わりましたか?」
    という質問も立ててありますので、
    気が向いたらお立ち寄り下さいねo(^-^)o

      補足日時:2019/05/10 12:03
  • うれしい

    皆様回答ありがとうございました
    (人''▽`)☆
    とても興味深く色々勉強になりました。斬新な三種の神器で、令和がどんな風に発展するか楽しみですね。それと同時に、人間らしさも大事にしたいです。
    個人的にご希望の三種の神器も実現すると良いですねo(^-^)o
    ベストアンサーは、localtombiさんに差し上げます•*¨*•.¸¸☆*・゚✩*.¸¸•*¨*•.¸¸☆*・゚✩*。
    私の質問履歴は開示してありますので、また機会があったらよろしくお願いします(^-^)/
    今は、
    フリートークカテゴリーの、
    ノンジャンルトークに、
    「映画や小説などの、ゆかりの地に行った事がある所はありますか?」
    という質問を立てましたので、気が向いたらお立ち寄り下さい(*´▽`*)

      補足日時:2019/05/19 20:24

A 回答 (17件中1~10件)

ひとつはトランスヒューマンです。


トランスヒューマンと言うとちょっと大げさですが、要は体内にチップを埋め込んでそれで全ての認証をするというものです。
海外の一部では導入されていますが、改札に手をかざすだけで通れるとか、自販機に手をかざすだけで飲料が買えるというものです。
体調管理データから決済まで全てです。

次が、個人に対するAIのディープラーニングがますます進むだろうなと思います。
例えば、髭を剃り忘れた男性が通りかかると広告の画面にシェーバーの広告が出たり、顔色の悪い女性が部屋に帰って来たら、栄養ドリンクや化粧品などのCMがテレビから流れる感じです。

そして遺伝子。ガン治療もそうだし、受精の段階で遺伝子が組み合わせられて、将来病気の少ない人間の出産に利用されていくような気がします。
神の領域に踏み込んでいますけど、時代の要請が進み過ぎていくかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

トンビさんこんばんは☆

>トランスヒューマン

そうですね。。例えば顔認証の場合は、女性が化粧を変えたりすると、誤差が生じるらしいので、
埋め込みチップなら正確ですね。
ただ。。チップを埋め込まれるって。。家畜みたいに管理されているみたいで、個人的にはちょっと抵抗が。。(^_^;)
でも、防犯にも応用できそうですね。。。例えば、社員全員が、埋め込みチップを義務付けられれば、悪意ある犯人が誰かの社員証を盗んで会社に侵入するのも防げるかもしれません。
あと、例えば、お子様がいる方も、埋め込みチップをお子様の安全に利用できるかもしれませんね。
今、お子様が例えば定期券で駅の改札を通ると、その事が親のスマホに通知される仕組みもあるらしいですが、
埋め込みチップで常に子供の居場所が確認できれば、親も安心ですよね。
徘徊する認知症のお年寄りの方の管理にも良いかもしれませんね。

>AIのディープラーニング

今もちょっとでもパソコンで何かを検索すると、それに関連する広告がストーカーのように表示されますが、
そのような検索をしないまでも、機械が人間の様子を検知して、それに応じた広告を表示するということですね。
例えば、空腹の度合いを検知して、美味しそうな食べ物の広告を表示したり、
肌の乾燥度を検知して、保湿効果のある化粧品の広告を表示したら効果的かもしれません。
広告代理店の業務も、色々と進化と多角化が求められて大変ですね。

>遺伝子

そうですね。。野菜や植物も、遺伝子組み換えが行われているくらいですから、人間にも応用できそうですね。
今は、外見の整形手術が当たり前になっている地域もあるくらいですから、
それよりも更にさかのぼって、生まれる前から、遺伝子操作によって、病気の予防の他にも、
例えば優れた知能や、運動能力を持った子供も人工的に作れちゃうかもしれませんね。
でもそうなると、格差社会や、競争社会が、より一層激化する可能性もありそうで、ちょっとこわいですね(^_^;)

ところで、トンビさん今映画のご質問をされていますが、私、この前DVDで観た「オーシャンズ8」という映画がすごく面白かったんですよ。いわば女版ルパン3世の実写版なんですが、高度なハイテクを駆使した完璧な犯行は、痛快でしたので、ハイテク好きな方は楽しめると思います(^^)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/05 23:07

歩く


話す
笑う

楽をすることによって忘れかけていた「人間らしさの基本」が神器となる。
「便利で、値段の高いもの」に目がいき、神器とする時代はもう終わり。
歩けること、話せること、笑うことが、人生最大の喜び。
「令和時代の三種の神器は何になると思います」の回答画像17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

百均様こんばんは☆

>歩けること、話せること、笑うことが、人生最大の喜び。

やっぱり百均様は日々高齢者の方々と接しているからこそ、つくづく実感するのでしょうね。
この写真のお人形さん、すごい可愛い(^^)
今は、出歩かなくてもネット通販で物が手に入るし、
話さなくても、ネットやラインでやり取りできるし、
笑顔も顔文字で代用できちゃうけど、
今の若い人達がこのような習慣に慣れていくと、将来は危険かもしれません。
令和はますますロボットが台頭していくと予想されますが、
だからこそ、原点に戻って、こうした人間臭さが失われないようにしたいですね。
幸い私は、お休みの日はたくさん歩いているし、毎日旦那さんとたくさん話したり笑ったりしています。
改めて今後もそれを大事にして行きたいなと思いましたo(^-^)o

回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2019/05/19 19:47

お金


貴金属
宝石
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

キラキラしてますね(^_^;)
私も好きですよ(^^)
ダイヤモンドは女の子の親友
Diamonds Are a Girl's Best Friend
という歌もあったくらいですからね☆

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/19 19:45

追記!


(  ̄▽ ̄)にっこり

人工知能はね
現状のクラウド経由の
集合型ってより、個別な自立型でね
俗に言われてる
インシュギラテイを、待ち望んでますよ
特異点やったかな?
臨界点やったか
わすれたよ

デジタル通貨って
仮想通貨とは違って
スゥエーデンでは
国をあげて
キャッシュレス化が
進んでるから
町のパン屋さんでね
現金御断りの張り紙がされてるんですよ
現金が無くなる日がくるかも?
するとね、流行りの
通貨発行権とか
解消されたら
良いんですけどね

マイナンバーは
上海でおこなわれてるような
完全なる
管理社会に、なったら
((((;゜Д゜)))
個人情報が完全に把握されて
道交法の違犯とかまで
完全管理

遵法意識の低い人や
政府にとって、マイナスな思想の人とかに

噂では
飛行機の使用を制限したり
列車の使用を制限したり
とかね!

国民を個人情報で管理して
等級付けしたり
政府にとっての思惑を入れたりとか

調べて観ると
ある意味。((((;゜Д゜)))ですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わしさんこんばんは☆

自律型AIね。
みかささんが提案した自律型ドローンに役立ちそうね。
インシュギラテイ?シンギュラリティの事かな。
技術的特異点はまだだいぶ先のことみたいだから、
とりあえず私が定年退職するまでは、私の脳みそも使い物になりそうで良かった。。(^_^;)

デジタル通貨は、仮装通貨と電子マネーなどの総称みたいだけど、
電子マネーによるキャッシュレス化は、日本は割と遅れているみたいね。。
デンマークでは2030年には、現金が廃止されることが決まっているらしいし、
中国でも、偽札の問題に対応するために、キャッシュレス化がかなり進んでいて、
支払いはほとんどスマホ決済だから、もう既に都市部では現金が無くても生活できるんだってね。
通貨発行権は電子マネーの流通量は制御できるみたいだから、仮装通貨よりは安全かもね。

マイナンバーについては、アメリカには古くから、ソーシャルセキュリティー・ナンバーという社会保障番号があって、
日本がそれを真似して作ったのがマイナンバーなのだと思います。
アメリカではそれが身分証みたいなもので、納税や年金だけでなく、運転免許取得や住宅、携帯電話、電気や水道などの契約時に必要みたいだから、
その番号が無いと生活もできないみたい。
日本もいずれ、アメリカみたいにマイナンバーを逐一提示する社会になるのかもね。
まあ中国みたいに、思想を管理されたりすることはないと思うけど、
プライバシーの保護と犯罪防止の境目は明確にしてもらいたいですね。

またまたの回答ありがとうございました(^-^)/*•.¸¸☆*・゚✩*

お礼日時:2019/05/19 19:45

三種の神器


(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)
うんうん

スマホ!
シュ~クリ~ム!
教えて!goo
わしやけどの神器です
感謝(  ̄▽ ̄)感謝


ではでは

令和の時代の普遍的な回答でも!

人工知能

デジタル通貨

マイナンバー

なんか!
こんな感じがしてるのは
(  ̄▽ ̄)ニャリ
だけでしょうか?

あと、20年したら
様変りしてそうですね

追記
権利の回答ありがとうございます

お礼文がしり切れトンボになりました
m(._.)mm(._.)mm(._.)m
お許しくだされ

この場をかりて
改めて(  ̄▽ ̄)にっこり
御回答ありがとうございます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

わしさん、気にしなくていいのにー。律儀だね(^^)

人工知能は、自動運転、医療、機械製造など、あらゆる分野に活用されそうですね。
私の仕事は、最先端の技術を扱うから、
先日、上司から、人工知能(AI)の基盤となるディープラーニング(深層学習)の本を読んでおくように、
ってメールで3冊紹介されました(^_^;) 難しそうだから、一番簡単そうな初心者用のだけ読もうかなーと思っています。
将来は、人工知能が、人間の頭脳を超える可能性もあるらしいけど、どんな世の中になるんだろうねー。
もう人間社会がロボットに占領されて、人間が捕虜になってたりして(^_^;)

デジタル通貨ってビットコインみたいなのだよね。
今後上場する可能性もあるみたいだし、
価値が高騰するという予想もあるみたいね。
実際、金の価値も、十数年前と比べると、上場されてから、4倍になったし。。
デジタル通貨はリスク商品だから、こわいけど、10年後に買っておけば良かったーって思うのかもね(^_^;)

マイナンバーで、以前のような年金記録漏れの問題が防止されるのは安心ですよね。
災害時にも活用されるみたいだから、暗記しておいた方がいいかも。
あと、ゆくゆくはマイナンバーで、コンビニで住民票とかが取れるようになるらしいから、便利になるね。

再回答ありがとう(^-^)/*•.¸¸☆*・゚✩*

お礼日時:2019/05/14 08:53

(′′′ФωФ′′′)⊃どうぞ!


やけどに注意ですね!

(  ̄▽ ̄)ニヤリ

三種の神器ですか!

スマホ!

ひとつで足りそうになりそうやけど!

シュ~クリ~ムは必需品ですから!

あと1つは
考えときますね

(  ̄▽ ̄)にっこり
「令和時代の三種の神器は何になると思います」の回答画像13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わしさんこんばんは☆

オロナイン懐かしいですね。。子供の頃、擦り傷などで随分お世話になりました。
今はチューブ状のもありますね。
わしさんも、やけどにはオロナインを塗り塗りしながら、各種揉め事も突破しましょう(^^)

スマホも将来は、腕時計状になって、端末を持ち歩く必要が無くなるかもしれませんね。

シュークリーム。。スイーツ男子には欠かせませんね(^^)
私は銀座ウエストのが好きです。。
固めのカスタードクリームがぎっしりで、シュークリームの王道っていう感じです。
東京に来たら食べてくださいね。

あとひとつは、もちろん教えてgooでしょう(*´艸`*)

回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2019/05/13 00:05

AI ドローン ips細胞

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

AIが、人手不足問題も解消できたらいいですね。
ドローンで、もう車や電車が無くても、自由に移動できるようになれたらと思います。
ips細胞で、臓器移植が不要になったら助かりますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/12 23:29

拡張現実、大容量通信、ウェアラブル

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

拡張現実は、ポケモンGOがヒットしましたね。
ウェアブルな機器は、腕時計状や眼鏡状のスマホなどが一般化するかもしれませんね。
更にコンタクトレンズと、拡張現実の組み合わせで、端末機器や、テレビの存在すらも不要になる可能性もありますね。
大容量通信は、手始めに5Gが目前に迫っていますね。
いずれも令和は広く普及しそうですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/12 23:25

令和の三種の神器は


究極の「心技体」です。 
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/113666/meaning/m …

とか言って。

人類が月面に着陸して50年になりますが、個人でも気軽に乗り物に乗って月へ行けるようになると面白いかもしれませせん。
「令和時代の三種の神器は何になると思います」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

玄人さんこんばんは☆

心技体。。恥ずかしながら初めて聞きました。
ググったら、古くから、アスリートの、三種の神器と言われて来たんですね。
確かに、いくら技や体が鍛えられていても、精神面が弱かったら、本番では戦えませんよね。
ゆずくんは、心技体を兼ね備えているように思います。
まおちゃんは、ちょっと心が弱かったような。。
テニスの大阪なおみ選手も、メンタル面が課題のひとつだそうです。
スポーツ観戦で、私達が感動させられるのは、その心の要素もあるからこそなんでしょうね。
でも、心技体は、スポーツに限らず、あらゆる分野に共通する、普遍的な概念ですね。
ちょっと見かけたサイトで、心技体は、足し算じゃなくて、掛け算だって書いてありました。
つまり、ひとつでもゼロだと、全てゼロになっちゃうんですね。
日本は、欧米と比べると、心のケアの面がちょっと遅れているような気がします。
日本は、医学の分野ではノーベル賞を取っているのですから、令和は、日本もメンタルヘルスの分野も充実するといいですね。

一昔前は、海外旅行なんて夢のまた夢だったのに、今では当たり前ですから、
月旅行もそのうち一般的になるかもしれませんね。。。
なんか、スターウォーズ体験が、ディズニーランドの乗り物では無くて、リアルで経験できる感じですね。
玄人さんも、月旅行に備えるためにも、より一層心技体を鍛えて、豊かで実り多い令和時代をお過ごし下さいねo(^-^)o

回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2019/05/08 23:14

こんにちは、ハイジさん



令和の3種の神器か。

一つ目は自動運転車かな
それもレベル5の。

次にIotによる、家電と警備システム。

三番目はロボット。
今でもペッパーなどロボットがあるんですがね。

3つとも一番大事なのがインターフェースなんです。
高度になれなるほど人とインターフェースが重要になってくるんです。

Appleコンピューターがなぜ人気になったか
インターフェースに特化したからです。
アイコンでPCを感覚的に操作できたからです。
後にWindowsも踏襲しましたよね。

昭和や平成は楽する、便利がキーワードです。
人間そー変わらないです。
そーなると今度はインターフェースがキーワードになってくるんです

一番目、二番目は関わって研究開発してますが
あまりにも便利になってしまうと、人の進化が止まってします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

oneさん、こんばんは。

なるほどインターフェースという切り口は納得です。
挙げて頂いた三種の神器は、いずれも人間が使うものですから、人間にとっての操作性や使いやすさの向上が、いつの時代も課題になりますね。
アップルは先見性があったんですね。ウィンドウズに真似されて悔しかったでしょうね。。アイコンは、特許は取得できなかったのかな。
アップル製品の、iPodやiPhoneは、トリセツがあえてつけられていないのですが、
いずれの製品も、直感的にある程度操作できますので、それだけアップルのインターフェースがユーザーフレンドリーで秀逸だということの現れですよね。
最近出回っている、車両用のオーバーヘッドディスプレイで、カーナビの情報がフロントガラスに表示されるのも、
運転中のユーザーにとっては便利になったインターフェースのひとつですよね。運転中に正面から目をそらさなくて済むので安全性も向上しますね。

>一つ目は自動運転車かな
>それもレベル5の。

レベル5は完全運転自動化なんですね。
利便性は向上すると思いますが、
何だか、車の運転が趣味、っていう人の楽しみが無くなっちゃう気がしますね(^_^;)

>次にIotによる、家電と警備システム。

日常生活の些細な事も変わりそうですね。
例えば、スーパーで買い物中でも、スマホで自宅の冷蔵庫の中身を確認できたり、
自宅で留守中の子供や高齢者の様子をスマホで確認できるかもしれませんね。

>三番目はロボット。

特に、着用式のロボットスーツの発展と普及を望みますね。
知り合いが、全身が麻痺して行く神経の難病を患っていて、進行を止める治療法が無いので、手足が不自由です。
そのような方でも、自由に歩行したり生活できるような装着式ロボットスーツは、
まだ十分に開発されていないし、値段も高いので。。

>一番目、二番目は関わって研究開発してますが

oneさんは発明者さんなんですね。
私は、企業の発明品が、海外で特許権利化されるための文書を、英訳する仕事をしているんです。だから挙げて頂いた3分野にも関わっています。
でも私は英文科で文系出身なので、英語はいいけど、技術的な事には苦労していますよ(^_^;)
でも毎日新しいことを勉強したり発見するのは楽しいですけどね(^^)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/05 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!