アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天皇の皇位のしるしである三種の神器の、剣、勾玉、鏡は、新天皇陛下に受け継がれました。
一般庶民の間では、昭和時代は(1950年頃)、三種の神器は、白黒テレビ、洗濯機、冷蔵庫と言われ、
その後は(1965年頃)、カラーテレビ、エアコン、自動車とも言われました。
また、平成時代は(2000年頃)、三種の神器は、デジカメ、薄型テレビ、DVDレコーダーと言われました。最近はこれもまた変わってきた気がしますが。。

そこで質問です。

令和時代の三種の神器は、何になると思いますか?

(家電のみに限定しません。
また、世間一般でなく個人的願望でもOKです)

「令和時代の三種の神器は何になると思います」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆様回答ありがとうございます。
    お礼文がまだの方はすみませんが少々お待ち下さいませm(_ _)m
    この質問は、もう少し開けておきますが、他に、
    フリートークカテゴリーの、
    ノンジャンルトークに、
    「結婚生活は、新婚時代から変わりましたか?」
    という質問も立ててありますので、
    気が向いたらお立ち寄り下さいねo(^-^)o

      補足日時:2019/05/10 12:03
  • うれしい

    皆様回答ありがとうございました
    (人''▽`)☆
    とても興味深く色々勉強になりました。斬新な三種の神器で、令和がどんな風に発展するか楽しみですね。それと同時に、人間らしさも大事にしたいです。
    個人的にご希望の三種の神器も実現すると良いですねo(^-^)o
    ベストアンサーは、localtombiさんに差し上げます•*¨*•.¸¸☆*・゚✩*.¸¸•*¨*•.¸¸☆*・゚✩*。
    私の質問履歴は開示してありますので、また機会があったらよろしくお願いします(^-^)/
    今は、
    フリートークカテゴリーの、
    ノンジャンルトークに、
    「映画や小説などの、ゆかりの地に行った事がある所はありますか?」
    という質問を立てましたので、気が向いたらお立ち寄り下さい(*´▽`*)

      補足日時:2019/05/19 20:24

A 回答 (17件中11~17件)

ハイジさん、こんにちは(^^♪


個人的願望でもOKとのことで、私が欲しいと思う三種です。
ひとつは、スマホ。今、格安のスマホを使っています。もうちょっと、いいのが欲しいです(笑)
2つ目は、衣類乾燥機。
梅雨の時期や冬は無いと不便です。
でも、洗面所、狭いんだよね(>_<)
ますます、狭くなっちゃいますね(笑)
3つ目は、電動自転車。
ペーパードライバーで、車の運転が出来ないので、坂の多い地域に住んでる私にはあると便利です(*´∀`)
こんな回答で良かったのかな?
ハイジさんにとっては、皆、簡単に手に入る物ばかりですね(〃艸〃)
所帯染みているよね(ฅωฅ//)
ハイジさん、令和もよろしくお願いします(*´▽`人)♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

風鈴子さんこんにちは☆

スマホは、私アイフォンを使っていますけど、宝の持ち腐れ?みたいな感じですよ(^_^;)
アプリとかは、それこそgoo以外はたいして使っていないし。。(^_^;)
だからもっとシンプルで安いのでもいいと思っているんですよ。
少なくとも、キャリアをソフバンからワイモバイルに変えてみたら、料金が安くなりました。
ワイモバイルの方が安いですが、ソフバンの子会社で同じ通信網だから安心かと思います。だから、ワイモバイルで、アイフォンを利用する手もありますね。

乾燥機は、洗濯機の上に設置すれば、場所も取りませんよ?
でも、レースなどの繊細な服や、縮みやすい繊維の服は入れられないので要注意です。
私、以前にブラウスが子供服みたいに縮んじゃいました(^o^;)

私もペーパードライバーだから一緒ですね( ^^)/\(^^ )
原チャリも乗ったことがありますが、結構難しいので、
原チャとチャリの間の、電動自転車はちょうどいいかもしれませんね(^^)
でも、バッテリーとか色々な機材を搭載しているから、モデルによっては重いみたいですね。
だから、充電されているうちはラクチンだけど、出先で電池切れになっちゃうと、帰って来るのが大変らしいので、気をつけて下さいね(^_^;)

風鈴子さんの回答はどれもすごい嬉しいです~。。ありがとうございましたo(^-^)o
こちらこそ令和もよろしくお願いしますね♡・*:..。♡*゚¨゚゚・♡・*:..。♡*゚¨゚゚・♡・*:..。♡*゚¨゚゚・

お礼日時:2019/05/05 23:28

平和・好景気・一人旅

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

テレビの街頭インタビューでも、令和は平和な時代になって欲しいという意見が多かったですね。
戦争だけでなく、テロも無くなって欲しいですね。
東京オリンピックをきっかけに、好景気になるといいですね。
前回の1964年の東京オリンピックの後も、いざなぎ景気がありましたからね。
令和は一人旅に挑戦してみるのでしょうか。
私も好きで何度かしましたが、自由気ままでいいですね。
楽しんで来て下さい(^^)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/05 23:19

ハイジさん、令和あけましておめでとうございます♪



鎌倉のオススメスポット、ありがとうございました。大仏以外にも仏像あるんですね〜!今度行ったときに参考にさせていただきます!

三種の神器、平成の最後は「スマホ」は外せませんよね。車は「ハイブリッドもしくはEV車」、遊びは「VRゴーグル」も出てきたけど、まだまだこれからかな?


令和のデジタル機器は三種どころか無数に新しいものが出てくると思いますが、私が欲しいなと思う三種の神器をあげさせていただきます。

「有機ELディスプレイ端末」・・・タブレット端末がペラッペラの有機ELとなって、丸めて簡単に持ち運べるようになります。そうなるといよいよ紙媒体は無くなるんじゃないでしょうか。新聞や広告チラシも電子配信となります。

「自律型ドローン」・・・もうすでにありますが、高機能のドローンカメラが一家に一台以上所有されます。子供の運動会ではドローンカメラが我が子を追ってグラウンドを飛び交います。今までスマホで自撮りしていた写真もドローンが撮ってくれます。旅先でも写真や動画を勝手に撮ってくれます。不審者を見張る防犯ドローンとか、蚊やハエを駆除する超小型ドローンなんかも出てくるかも?

「生体認証システム」・・・顔認証、網膜認証、指紋認証などのセンシング技術によって、キャッシュレスで買い物ができます。洋服なんかはショップで着てそのまま店を出れば決済されます。


そういった先進技術が普及すると、ハイジさんの旅行も身ひとつで行けるようになるかもですね。スマホすら持ち歩く必要はありません。ドローンを呼べば有機EL端末を持ってきてくれて、生体認証で個人のクラウド情報にもアクセスできます。便利だけど味気ない世界になりそうですが・・・ドローンの風圧でハイジさんのミニスカートがいちいちめくれて周囲の男性は目の保養になるでしょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みかささん、令和あけましておめでとうございます☆

もう最近はテレビはあまり見ないで、スマホを主な情報源にしている若い人も多いみたいですよね。
イギリスやフランスは、2040年にはガソリン自動車を禁止にするらしいから、日本もいずれそうなるのかな?
VRゴーグルは、グーグルのストリートビューみたいなのに応用したら、もはや出かけなくても旅行に行けちゃうかも(^_^;)

>有機ELディスプレイ端末

紙みたいに薄いスマホかあ。。なんか私なくしちゃいそう(^_^;)
最近、スマホを画面ごとガラケーみたいに二つ折りにできる商品が出たけど、あれも有機ELかな。
そしたら、駅などに貼ってあるポスターも、簡単に動画にできますね。

>自律型ドローン

そういうカメラは、お子さんの運動会とかで苦労したパパさんならではの発想ですね(^^)
あと、パレードなどで、人混みの後ろからだと写真が取れない場合なども重宝しますね。
ハエたたきも要らなくなりますね(^_^;)

>生体認証システム

そういうシステムが進化したら、無人店舗も実現しやすくなって、
人手不足の問題も解消できますね。
逆に万引きの防止にもなりそう。

ドローンをスカートめくりに悪用しちゃいけませんよ~(^o^;)
そういえば、ドラえもんの静香ちゃんは、タケコプターで空を飛ぶ時、スカートのままですが、
将来的にドローンでの飛行が一般的になっても、スカートのオシャレを楽しみたい女性用に、
見えパン(見えてもいいパンツ)が必需品になるかもしれませんね。今は一部のミニスカ女子高生が使用しているようですが。。

それから、鎌倉情報の追加ですが、
この前話した、長谷寺の洞窟 「弁天窟」の様子が見れるサイト見つけました。
http://kamakuratrip.blog.fc2.com/blog-entry-474. …

これは竹やぶのある報国寺のサイト。
https://houkokuji.or.jp

これは建長寺の裏山の半僧坊の天狗達。
https://kamakuratrip.com/hansobo/

これは、鎌倉の仏像巡りコースが紹介されていました。
私は仏像あまり興味無かったけど、結構いっぱいあるんだね。
https://baystyle.net/archives/5696

回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2019/05/04 23:08

電動バイク


→排ガス絡みで肩身の狭い原チャリが電動になってシェア拡大。

超高輝度高解像度プロジェクター
→据え置きテレビなんかなくなる

遠隔すけべスーツ
→もはや会わなくてもやれる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>電動バイク

排ガス規制がどんどん厳しくなり、生産終了になった原チャリのモデルもあり、原チャリ自体が絶滅の危機があるようですね。
電動バイクが普及すれば便利ですが、そのためにはEVの充電インフラ整備の推進も必要ですね。

>超高輝度高解像度プロジェクター

斬新な発想ですね。壁や、巻き上げ式のスクリーンなどに映写できれば、
自由に色々な場所でテレビが観れますね。薄型も何も、モニター自体がもう必要ないですね。

>遠隔すけべスーツ

面白いですね~どんなスーツなのか、想像できませんが。。(*´艸`*)
もはや、デート代もも不要ですね(^_^;)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/03 22:55

遺伝子検査、ガンの特効薬、IPS細胞からの人工臓器。



高齢化がますます進むので、「終末」に目が行くでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

遺伝子検査により、体質的にかかりやすい病気などがわかって、癌などを未然に防げるんですね。
市販の遺伝子検査キットも市販されているようですが、今後は学校などの身体検査の必須項目になるかもしれませんね。
アメリカの女優の、アンジェリーナ・ジョリーさんは、病気でもないのに、乳房と卵巣・卵管を切除する手術を受けましたが、
彼女の祖母、母、叔母という身近な女性が若くして乳がん、卵巣がんを発症し亡くなったそうなので、
自分に遺伝する危機感を感じて、乳がんと卵巣がんを未然に予防するために、切断したそうですね。その決断は正しかったかもしれません。
そのような意識は、今後もっと広がる必要があるし、医学も今後は予防の分野の方が発達して行くかもしれませんね。
ただ、結婚する条件として、遺伝子検査の結果の提示が必須になるような、味気ない世の中にはなって欲しくないですが(^_^;)

最近ノーベル賞を受賞した、京都大学の本庶佑教授が開発したオプジーボは、だいぶガンの特効薬に近づいたようですね。
更に完治を保証するようなガンの万能薬の開発を期待したいですね。

同じく以前にノーベル賞を受賞した、京都大学の山中伸弥教授が開発したiPS細胞ですね。
iPS細胞で、人工臓器が作製できれば、臓器移植や臓器ドナーなども不要になって、助かる命も増えますね。

今後更に、平均寿命が延びると思われますが、健康に長生きできるようになりたいですね。

回答者さんはお医者様なのでしょうか。医療分野の先見性のある三種の神器を挙げて頂き、とても参考になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/03 22:41

自動運転車(路線バス、タクシーなども含む)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

知人が、自動運転機能もある車を買ったのですが、
彼は少し身体に障害があるので助かっているみたいです。
運転が下手な私も助かるかな(^_^;)
あ、今問題になっている、高齢者による交通事故の問題も抑制されますね。
今、タクシーの運転手も、人手不足が問題になって外国人労働者も採用しているようですが、
タクシーなど公共機関も自動運手化したら、人手不足も解消されてちょうどいいかもしれませんね。

再回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/03 00:21

5G対応デバイス

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

3Gは身近な感じがしますけど。。5Gの構想も聞いたことがあります。
IoTの推進と同時に、より高速・大容量の通信が実現できるインフラも必要になるんですね。
No.2で頂いたご回答の自動運転にも関係しているようですね。
個人的にも、5G対応のスマホやパソコンが、どのような機能や性能があるのか興味があります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/03 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!