プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車の大量生産
石油産業や鉄鋼などの重化学工業の発展

これらは「科学技術の発展」といえるでしょうか?

「科学」がつくから違うのか?
と思いはじめてしまって・・・。

A 回答 (5件)

> 自動車の大量生産 石油産業や鉄鋼などの重化学工業の発展

「自動車の大量生産」などは、【 生産技術の発展 】により、可能になりましたね。
「石油、鉄鋼、化学物質、の大量生産」も、まったく同様に考えて良いと思います。

> これらは「科学技術の発展」といえるでしょうか?

広辞苑、CDROMより。
---------------------------
  【 技術 】 

物事をたくみに行うわざ。技巧。技芸。
   科学を実地に応用して自然の事物を改変・加工し、人間生活に役立てるわざ。

【 科学 】 

体系的であり、経験的に実証可能な知識。
   物理学・化学・生物学などの自然科学が科学の典型であるとされるが、
   経済学・法学などの社会科学、心理学・言語学などの人間科学もある。

上記の、辞書説明からも判るように、「技術は、科学原理を利用したもの」と言え、
科学、技術、の発展は、大いに【 生産性の向上 】に、貢献をしていると言えます。

ですので、

「科学技術の発展と言えるか?」と言うような、直接結びつける考え方ではなくて、
・【 科学技術の発展が、生産性の向上に大きく寄与し、大量生産を可能にした。】
と言う「間接的な関係にある」と言う捕らえ方が、正しい理解と言えるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすいません。
詳しい説明ありがとうございました。

「科学的思考」により得られた「科学的知見」を用いた

「技術」を利用した「商業」の「発展」と言う気がします.

これを「科学の発展」とか「科学技術の発展」と等価に結び付けることは,
何かニュアンスが違っているように感じます.

つまり,自動車の大量生産が人類に我々をもたらしたとき,
「科学主義」がいけないのか,「商業主義」がいけないのかは,
厳密に区別しないといけないように思えます.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
商業についても考えてみたいと思います。

科学技術の発展の成果を利用した結果であり、それらはまた科学技術の発展に目標を与え、かつサポートすることになっていると思います。

ただし、利用の目的のほとんどは金儲けでしょうから、そこから幸福感が得られるとは限りません。むしろ、適量、適度を超えて行き過ぎ、厄災ばかりが目立つようになってきているように思います。
 それを低減、解消するには、生産した物をどうすれば社会の活力を損なわず、貧困飢餓を解消し、うまく分配できるかという経済の問題と、人類あるいは地球生命総合体は何を目指すのか、どうすれば幸福になったといえるのか、という目標設定が重要になると思います。しかも、全体主義的でない方法で。
    • 0
この回答へのお礼

問題の立て方が違うのではないでしょうか?

『「科学技術の発展」といえる』かどうかではなく,『科学技術と係わるのは何か』の方が絞り込み易いと思います。

自動車の大量生産,重化学工業の発展にしても科学技術,生産技術の発展や市場の拡大,消費の動向など様々な要素が支えていますし,またその結果として科学技術が発展する場合もあるでしょう。
しかし,種々の要素が原因や結果に複雑に絡み合うご質問の対象に対し,「科学技術の発展」だけを取り出して,これとイコールか…,と考え始めたら混乱するだけです。

ここは,科学技術とは何か,自動車の大量生産にどう結び付き,また大量生産の実現が科学技術の発展にどのように寄与したかを個別に考えてみることをお薦めします。

重化学工業の発展についても同様です。公害など負の部分を生み出しながらも,それが環境意識の向上やそのための科学技術の発展に結び付いています。この点を見ても,いろいろな分析の切り口,技術の展開があるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

自動車の大量生産も色々な装置(たとえば無人のロボットなど)を使って生産されていますので科学技術の発展といえるのではないでしょうか?

科学技術が発展しないと大量生産までこぎつけないと思いますが・・・。
的ハズレ的回答ですか?
そうでしたらすいません。
>「科学」がつくから違うのか?の意味がわかりませんでした。。
    • 0
この回答へのお礼