アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

解き方を教えてください。

x^2+(3y+1)x+(y+4)(2y-3)

A 回答 (3件)

因数分解ですか? ならば、その様に書きましょうね。


ヒント! (y+4)+(2y-3)=(3y+1) これで 分かりますよね。
たすき掛けで 因数分解 するのですよね。
(a+b)(a+c)=a²+(b+c)a+bc 。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、因数分解です。すみません、書き忘れてました。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/03 10:18

=x^2+(y+4)x+(2yー3)x+(y+4)(2yー3)


=x{x+(y+4)}+(2yー3){x+(y+4)}
=x(x+y+4)+(2yー3)(x+y+4)
=(x+y+4)(x+2yー3) ………2項分解法
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/03 10:19

kairou様に 習って、


手を 出さない方が、
貴方の為の ようですね。


先ずは 四則演算を、
済まし、

解の 項式に、
当てはめて、

因数分解された 式に、
されては 如何ですか?


其れとも、

其れでは 駄目な、
何等かの 問題点が、

此の 設問には、
隠されて いるのですか?


ならば 其の点を、
先ず 先に、
掲げて くださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

問題点などはないです。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/03 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!