アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。男の子二人のママでバツイチ32歳です。
どうしても前向きになれないのでぜひ相談にのってください。

離婚後心から信頼できる彼と知り合い3年東京ー熊本遠距離恋愛(途中彼がこちらで暮らすことになり1年同棲)でつきあってきました。
子供の入学に合わせて彼の地元へ引越し結婚をする計画もたてていました。

5日前に彼から別れを告げられ別れることになりました。
2ヶ月前に会ったときは本当にお互い気持ちを伝え合い幸せなときをすごしたのに、別れる2日前まで「愛してるよ。会いたいよ。」という内容のメールをくれてたのに、急に180度態度の変わった彼をどうしても同じ人とは思えず現実を受け入れることができません。
一生懸命今の素直な気持ちを何度も伝えましたが、冷めた気持ちが伝わってくるのでもうだめなんだということはわかっているのですが・・・

子供のために早く立ち直って前向きな生活をしなきゃと思うのですが、未来への希望が持てなくなり絶望的な気持ちになってしまいます。
若い頃の失恋ならもうちょっと前向きになれたかもと思うのですが、この年齢になり子供のいる私の全てを受け入れてくれたので、こんなに信頼できる人とはもう出会えないと思うのです。

私は女である前に母親なんだから、こんな自分の感情なんかにひたってないで子供のことだけ考えなきゃと思うのですが、彼を知る前までは平気だったはずなのに、知ってしまった今は自分の弱さばかりが出てしまいます。
もうやりなおそうとは思ってません。やりなおしたいとは思ってしまいますが、仮に戻ってきてくれてもお互いもう信じあえることはできないと思うしきっとまた別れることになると思うし・・・

今はとにかく自分を前に進ませるきっかけがほしいんです。
どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

私も15年付き合っていた人と今年別れました、何もかも知っているつもりだったのにと泣いてばかりいましたよ、母親とか恋愛の痛みには関係ないと思います今あなたがこうして胸の痛みを相談することでひとつ進んだのではないでしょうか?誰もがみんな悩んでいるしもっとこうやって話してみたらきっと違うあなたが生まれると思います、いい思い出になるまで弱くたっていいんだと思います、ゆっくりと自分を取り戻してください。

私はパソコンを使って話を聞いてくれる人たちに出会い今は何とかがんばっています、あなたも無理せずゆっくりとがんばってください。
    • 0

ごめんなさい。

年下の私が意見なんかして。
でも、あなたと全く同じ状況の親友がいて私は私なりに色々考えたり、本を読んだりして、何とか元気付けてあげたいと思って調べた結果です。
あなたは、私の親友と全く同じ事を言っています。私の親友も2年間の子供を連れても同棲生活を先週急に終わりにしました。と言っても彼が別れたいといったのですが。
同じように、3日前までは上手くいっていたようです。

)私がああしていれば、こうしてあげてればと自分の悪いところばかり考えて落ち込む一方です

これも親友と同じ事を言っています。
私が親友のために慌てて買った本の中で、男の人は何かをしてもらって幸せを感じる生き物ではなく、何かをしてあげることに最愛の感情を持つ。とありました。
確かにそうです。男の人は、自分が感謝するよりも、感謝され頼られたい生き物なのです。

一杯、良い考え方を読んだのですが、うまく伝えられないですね・・・・。
本屋さんに行って恋愛バイブルのような本を買ってみてはいかがですか?
すごく勉強になりましたよ!!
私の親友には送ってあげました。早く元気になってくれるといいなぁと思います。

子供がいるから結婚はしない方がいいなんて絶対にありえないですよ!
実際に私の父は再婚にて出来た新しい父親です。今でも母にも父にもとても感謝出来ますよ。
相手を間違えなければ大丈夫!!絶対に父になれる人がみつかります。
その為にも、過去を振り返らず、本来の自分らしさを取り戻してくださいね
    • 0

わたくしなりの、アドバイスをさせていただきますね。

--maayu--さん、はじめまして。今回、私の言うことがもし、カチンときてしまったりしたら謝ります。

私の考えを一言で言うと、「子供がいるうちは結婚はしないほうがいい」ということです。けれど、恋愛はしていいと思います。それはあなたは、母親である前に、女であることは間違いないのですから。こう書くと批判されそうですが、親というのは子供と同じように我侭なところがありますから、ふとしたケンカがきっかけで「自分の子供じゃないんだから」という気持ちが少しは出てくると思うのです。子供にとって、やはりどんな理由があるにしろ、親というのは一人しかいないのです。世の中には実の親子以上にすごく仲のいい家族もいらっしゃると思いますけどね。

今回、彼と離れてしまうという結果になったのは、彼とあなたは縁がなかったのです。もしかしたら、彼は結婚した後、子供やあなたに暴力を振っていたかもしれません。あなたの子供を愛せなくなってしまっていたかもしれません。私の知っている方で、3人の子供を抱えて、離婚をした方がいます。その方は愛する人ができても、結婚はしなかったそうです。そして、その方は今現在55歳ですが、素敵な恋愛をなさっています。結婚はしていません。3人の子供ももう立派な成人になっています。
32歳だからと言って悲観的になる必要な全くないのです。むしろ、子供を抱えて、バリバリ働いて、男には決して媚びない女を目指してください。子供はそんなあなたの姿を見ているはずですから。子供というのは、大人以上に感受性豊かで傷つきやすいのです。だって、真っ白な状態で生まれてきて育っているのですからね。
そして、下を見たらキリがないのですよ!上を見ましょう。50歳になっても美しい人がいます。60歳になっても気品を兼ね備えている人がいます。あなたにはそのようになってほしいのです。

そして、「この年齢になり子供のいる私の全てを受け入れてくれたので、・・・」とありますが、本当に彼はあなたの全てを受け入れてくれましたか?受け入れているのならば、別れたりしていないはずですが・・・。
それは例えばの話、男の暴力に悩まされている女の子が「彼は本当は優しいんです」と言っているようなものですよね?

私の回答を記憶の片隅にでもいれてもらえればとても幸いでございます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね。私も子供を連れての再婚は難しいと思います。
一年一緒に生活しましたが、一生懸命子供には接してくれてました。(彼もバツイチで子供は元奥様がひきとっていますので親としての気持ちを共感してくれてました)
けど、それはあくまでも私との仲がうまくいってればだろうと思うので、この先何十年と過ごすうちに子供に対しての不満がでてくるんじゃないかと思い、なかなか結婚する気にはなれませんでした。
ただ遠距離なこともあって離れている寂しさに負けて、熊本へ行きたい=結婚と少しずつ決心をしてきました。
今こうなってみて、熊本へ行ってからでなくて良かったと思っています。
ただどうしても今の好きという気持ちと、急な展開についていけない気持ちが冷静な判断を失わせています。

彼のことはもう無理だというのは自覚してます。
今の気持ちをどうやって未来にむけていったらいいのかがわからなくて・・・

「本当に彼はあなたの全てを受け入れてくれましたか?受け入れているのならば、別れたりしていないはずですが・・・。」
この言葉心に響きました。
受け入れてくれてたのになんで私はこうしてあげなかったんだろうとずっと思いつめてたので少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。

30代独身男です。

私なりの失恋の対処法をお教えします。^^;)
ムリに前向きな考えをしようとするから、余計忘れられないのです。まず受け入れるべし。
悲しみに沈んでいる時には、同じような曲をセレクトして聴いていると心が落ち着くものです。
心が落ち着いてきたら、彼女(彼)の好きなところ、嫌いなところを列挙してみます。すると大抵は嫌いなところが結構出てくるのです。そこで「もう(彼女)彼のこんなところは見なくていいんだ」と考えて、気持ちが切り替えやすくなります。
試してみては?
#好きなところしか思い浮かばないなら使えませんが…^^;
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

一年一緒に生活をしていたのでやっぱり嫌なところはたくさん見えました。
実はその時点で(この人は冷めたらものすごく態度が豹変してきっと私と子供を躊躇無く捨てるだろう)と予想していました。
なので彼が結婚を求めていてもなかなか決心がつきませんでした。
そういう冷静な自分がいたはずなのに、また遠距離を1年過ごすうちに嫌な記憶が薄れ始め、一生懸命愛情表現してくれる彼の姿しか今の私には残っていません。
私がああしていれば、こうしてあげてればと自分の悪いところばかり考えて落ち込む一方です。
もう少し気持ちが落ち着けばもっといろいろ見えてくるでしょうか・・・
現実を受け止められるように努力します。
ありがとうございます。