アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、デパートでお金を拾いました。それが、ちょうど私がバッグを
開け、ごそごそしているときにふと下を見たら落ちてたので、生来、
だらしのない私が(裸銭でバッグにそのまま入れていることもあり)
何も考えずに拾ってまたバッグに入れてしまいました。しかし、
ひょっとしたら私のものではないかもしれません。そう考えると
すごく怖くなってしまいました。ちなみに金額は7000円です。
この場合、どうしたらいいのでしょうか。交番に行ったほうがよいの
でしょうか?

A 回答 (2件)

まずお店の人に渡すのはよくないと思います。

お客さんのお金の場合は人にもよるでしょうけど、ねこばばする人もいるでしょうから。
親がスーパーのATMのなかで1万円が落ちてたそうですが交番にとどけて、
1万円は落とし主がでてこずに半年ごにとりにいきました。
自分も財布を拾った事がありますが交番に届けました。
逆に運転免許証と別の免許証とかクレジットカード、キャシュカード-、ハイカなどは財布と別にしてて落とした事がありますが、落として免許がない時にに運が悪く物損事故(相手が100%)困った事があります。
もう少しで不携帯を取られるとこでしたが事故の事で警察から電話があり、聞いたら免許証が届いてますといわれたことがあります。
同じ自分の物になるんでしたら届けられたほうがいいとおもいますし、自分が落とした時にこういうことは自分に帰ってくるもんだと前からは言われてましたが実感しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。救われる思いでした。今のままじゃ、気持ちも悪いので早速交番に行ってこようと思います。

遺失物法によるとデパートや駅などで拾ったものは通常管理者が扱います。

この場合の管理者とはデパートや鉄道会社です。拾って未だ間がない内に届け出るのならばデパートの方がいいでしょう。管理者は7日以内に警察に届ける義務があります。毎日警察署に行くのも手間暇かかるので一週間に2回ほど届けています。
(管理者を越えて警察に届けても勿論構いません。警察に届ける場合はそのデパートがある都道府県の交番に届けるのがよいです。これは遺失物処理の流れが、管理者→所轄警察署→都道府県遺失物センター、だからです。更に駅の場合は複雑で、管理者内で、駅→大きい駅→遺失物センターと移ってから警察署に行きます。
管理者や交番では、拾得物を拾った人は預かり証みたいなものを書きます。拾得日から6ヶ月と14日後に落とし主が現れなかった場合は拾った人が貰う権利があります。交番ではこの書類を出すのをいやがる所もあるようですが、お巡りさんも人の子ですから大目に見てあげてください)

参考URL:http://www.houko.com/00/01/M32/087.HTM
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱり、交番に行ったほうがいいのですね。そうしたいと思います。