アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Illustrator初心者です。
CADからdwgかdxfに変換後、Illustrator CSで読み込むと「bigfont:原因不明の問題が発生しました。書類***で使用されているフォントはシステムにないか形式が異なります」とエラーメッセージが出て、そのまま開くとアルファベットや記号の意味不明文字になってしまいます。
(但し、半角英数字は読めます。)
ところがwmfに変換して読み込むとチャンと読み込めます。
しかし、wmfで読み込むと図形が乱れて特に楕円は角張った楕円になってしまうので、出来ればdwgで読み込みたい。
CADからの文字化けに付いてご存知の方はお願いします。
OSはwin2000、フォントはMS明朝やゴジックなど色々試しましたがダメでした。

A 回答 (4件)

#1,2です。

「AutoCADのBigfontが有ると認識してしまう為」…やはりそうでしたか。仕事の都合で回答が、今日になってしまったのですが。

Autocadお持ちならばおそらく一発で解決です(文字設定standardのフォント設定を変更し保存)、依頼できる方がお知り合いにいる様ならばその手も…。(前述方法で解決できたとして)

wmfでは文字okのようなので、文字列レイヤーはwmf。図形レイヤーはdwgとして、別々にデータを書きだし、イラストレーターにて二つのファイルを合成。というのが現実的ではないでしょうか。

ちなみに、私はAutocadをメインに使っていますが。
ビッグフォントtxt.shxはAutocadがスタンダードに設定しているフォントで、半角英数のみ。CADソフトとの相性により、文字は読めたり読めなかったりです。おおむねは、先ほどのフォント変更で読めるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとう御座いました。

残念ながらAutoCADは持っていませんので、wmfで別々にやろうと思います。

私の経験上の話ですが、 

CADから他の形式に返還後、文字化け 又は 他のフォントに変換されるのを防ぐには、フォントを多角形に変換して(Illustratorならアウトライン化と同じ)DXFとかDWGに変換しないと無理だと思います。
 CADからEPSファイルに返還後、Illustratorにて読み込むのもだめですか?
 OSとかフォントの問題ではないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。

残念ながら私のCADではアウトライン化も無ければ、EPSへの変換も出来ませんでした。

ともあれ、wmfではうまく行きますので、図と文字を別々に変換しようと思います。

#1です。

補足文拝見しました。

残念ながら、頭脳RAPID10Proは使ったことが無いので分かりません。

私としては、dwg&dxfのエクスポート設定でいろいろとやってみることぐらいしか思いつきません。

お役に立てませんで…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。

アドビに聞いた所、AutoCADのBigfontが有ると認識してしまう為にエラーが出るそうです。
Bigfontとは何か知りませんが、RAPIDにはそのような設定はしていませんが、変換させる際に自然とそうなるのでしょう。

やはりCADとの相性と言う事でしょうか。

答にはなっていないのですが、アプリケーションの相性が悪いということでしょうか。

お使いのCADの種類が分かりませんのでなんともいえませんが、

>CADからdwgかdxfに変換後、
dwgのほうがバグは少ないと思いますのでdxfよりもdwgのほうがお勧めです。

>フォントはMS明朝やゴジックなど色々試しましたが
CADのほうでも試してみたのでしょうか。

ベクターワークス→AUTOCAD(dxf)だと半角英数以外は???と表示されたように記憶しておりますが。

この回答への補足

回答ありがとう御座いました。いくつか補足します。
CADはPHOTRONの頭脳RAPID10Proと云う汎用2DCADです。
CADのほうでも試したか?との事ですが、CADでフォントを色々替えてみたけど、Illustratorで読み込むと文字化けしたという事です。

• 0