プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。昨今騒がれている「スギヒラタケ」についてなのですが、これは「カノカ」ですか?

私の母は山形出身で、よく「カノカ」というキノコを食べていました。新聞でスギヒラタケを見たとき、似ていると思ったのでネットで調べたのですが、どうもよく分からないのです。方言でスギヒラタケをカノカということもあるらしいのですが、いまいちはっきりしません。

母に聞いたところ、「ヒラタケは食感がカノカとは違う」と言います。しかも先週「カノカ」を貰って食べているとのこと…平気なのかなぁ、と不安です。ちなみに、母が言う「カノカ」は食感が軽くコリコリしていて、くせはないキノコです。
ご存知のかた、お教えください。

A 回答 (4件)

NO.3です。

失礼しました。こちらではカノシタを
カノカと呼びますので、安易に回答してしまいました
色々調べましたが、同じハリタケ科のキノコで、
ブナハリタケのようです。申し訳ありませんでした。
一度検索してください。納得されると思います。

参考URL:http://www.kinokkusu.co.jp/shouhin/bunahari.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答&訂正、有難うございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/12/06 10:38

シロカノシタことです。

・・・・
裏面はつらら状でヒラタケとは全然違います。
無毒で良いキノコですよ。

参考URL:http://cache.yahoofs.jp/search/cache?u=www.pref. …

この回答への補足

シロカノシタは、山形でカノカと呼ばれているのでしょうか?私の知っているカノカはシロカノシタより、ヒラタケの方が似ている気がします。

補足日時:2004/12/03 21:43
    • good
    • 0

「カノカ(ブナハリタケ)」と「スギヒラタケ」は別物です。


ただ、スギヒラタケを方言で「カノカ」「スギカノガ」「スギワケ」と言われている事もあります。
山形県では、「カノカ」と呼んでいるようですが大丈夫でしょうか?


食感は、ブナハリタケ・スギヒラタケ共に「こりこり」だそうです。
    • good
    • 0

「スギヒラタケ」=「スギカノカ」です。


地方によって呼び名が変わるきのこなので、「スギヒラタケ」といわれてもぴんと来ない方が多いようです。
写真を見せれば納得するかも(^_^;)
http://www.afftis.or.jp/kinoko/231.htm
http://www.geocities.jp/ewadai/wadai_0040.html

参考URL:http://www.afftis.or.jp/kinoko/231.htm,http://www.geocities.jp/ewadai/wadai_0040.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
母に写真を見せようとは思っているのですが、会う機会がなく…。時間を作ってみようと思います。

お礼日時:2004/12/03 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!