プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寺務、寺男の仕事はどんなものでしょうか。
現在29歳求職中の者です。
珍しく寺の求人をチラシで見つけて正社員で寺務員の募集。無資格OKのものでした。
調べたとこ寺務員とは寺の事務員のことで寺男とも言うそうですね。
割と興味があるので応募を考えてるのですが、気になることや不安がいくつかあります。ご存じだったり検討のつくかたは教えていただけないでしょうか。

①寺男になってずっとその仕事で生活できるか。
どの仕事も先の保証なんか無いのは同じですが、
一般的な仕事と比べてそれでやっていくのはやはり厳しいですか?
例としていつかは辞めざる得ないとか昇給ほぼ無しだとか。どうなんてしょうか?

②職務内容
寺での事務と言ってもどの程度仕事を任されるのか。
どうにも職務内容がはっきりしません。
事務とはそういうものかもしれないですが雑務が多いと聞きました。
最初はそうでもいいですが本当にいつまで立っても使いっぱしりで、掃除や運転などの本当に簡単なことばかりしかないのだというのなら応募も考え直さないといけません。
いずれは多少の責任あることも任せてもらえるのでしょうか?

③給料
事務という仕事自体に他に比べるといくらか安い給料というイメージがあります。
寺男でもやはりそうでしょうか?


その他にも意見やアドバイスありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

雑用です。

しかも頭髪そろえて、家族経営の下男として働きます。信心の心がないとむりだし、昇進や、住職は、跡取りがいたらムリです。結婚はかなり出来ないです。小姓さんと言うのか、そんな人知ってますが軽い気持ちなら務まらないです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

他の方の意見もありましたがいろんな面でかなり厳しいみたいですね。
お寺や神社にちょっとした憧れはありましたが諦めます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2019/05/10 18:00

実際にお寺に行って 働いている人を見てください


話しはそれからです
    • good
    • 1

責任といっても貴方が読経するわけでもないのだから


あくまで雑用係でしょうね。
貴方はいつまでたっても低賃金で国保+国民年金です。
住職が気に入らない人でも一日中顔つき合せて暮らす
ハメになります。
それにある程度寺を身近に見ているくらいの経験値が無いと
つらいと思いますよ。宗派違うだけでも覚える事は結構あるし。
    • good
    • 1

>寺務員とは寺の事務員のことで寺男とも言うそうですね。


事務員ではありません。雑役をする下男です。
まだお若いのですから他の仕事をさがされた方がいいです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!