プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームセンターで600円くらいで投げ売りされていた紫オブツーサが綺麗な色だったので(あとあまりに誰も買わないので)購入しました。
最初から葉が痩せています。
奥の方のものはしばらく自分で育てました
手前のものは最近購入しました

適度な日当たりの所に置いているし、週一でしか水をやっていないのですが、葉がぷっくりしてきません

根っこが弱っているのでしょうか?
解決方法を教えていただけると嬉しいです

「ハオルチアオブツーサの葉痩せ」の質問画像

A 回答 (2件)

まず初めに、典型的な日光不足による徒長を起こしているよ。

「適当な日当たり」とあるが、どの程度日が当たるのかな?。
屋内栽培だろうと思うが、屋内ではよほど日当たりの良いところでもない限り日光不足になるよ。
根腐れの可能性もあるが、日光不足だと根腐れも起きやすいからね。
ハオルシアは水が好きなので、日当たりが良ければ少々水が多くても大丈夫。
私は、冬以外は屋外で雨ざらしなので。
それでもこんな風になったことはないよ。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
かなり日当たりのいいところに置いておいたところ葉が日焼けしてしまって、レースのカーテンの内側においてあります。

とりあえずあれから一旦水栽培にして様子を見ることにしました。
ありがとうございました

ホームセンターできちんと管理されていたかどうかですが、考えられるのは水のあげ過ぎによる根腐れか、細菌感染をしているか、はたまた低温と乾燥で水分を吸い上げられなくなってしまったかのどれかではないでしょうか。

どちらにしても「投げ売り」されていたのはそれなりの理由があるはずです。

根っこの状態は確認しましたか?もし黒っぽくなっているところが多ければ思い切って切り取ってしまった方が良い場合もあります。白くて健康な根が残っていれば良いのですが、最悪全部腐っていたり焦げ茶色で死にかけていたら全部除去した方が良いかもしれません。それで回復するかどうかです。

根っこが白くて健康そうであれば、このままの用土で室温と湿度は低すぎないようにして様子を見るしかないと思います。

既にされているかもしれませんが、一度根の状態を確認してみて下さい。

「根腐れ ハオルチア 手術」とかを参考にしてください。

https://ameblo.jp/andootune/entry-12041042149.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

御回答ありがとうございますm(_ _)m
普通の値段でもハオルチアを買ったのですが砂から違いますね汗
ずーっとあるのでこれそろそろ捨てられるのでは・・・とも思って買ってしまいました

根は白いのですが、ネットの写真等と比べて細いかもしれないです・・・
これは今お水をあげていいものかも迷っています。
メネデールも注文してみましたが、少し乾かしてみます。

ありがとうございました✩.*˚