アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「自分が悪いから殴られる」→「自分が悪いのではない。夫はDVなのだ」と最近気付いたばかりの女性は、
他人からどうして欲しいものですか??

たぶん、
「なんでもっと早く相談してくれなかったの?!」とか、責められるのは、
耐えられないのではないかと思うのですが。

わたしは友人(OL時代から仲良しでした)に、なんて言ってあげたら良いのだろう。

お子さんはまだ1歳です。友人は退職してしまっています。

A 回答 (4件)

あなたはとてもやさしい方なんですね。

私の場合はあまり頼りになる友達がいませんでした。もう15年ほど前になりますが、毎日と言っていいほど暴力に耐えて、子供を3人育てていました。救急車のお世話になったのも2度や3度じゃありません。そのころは今のようなDV法などはなく、どこも、両親さえもなにかしら私が悪いからだといわれ、とてもつらかったです。わたしはその後子供を連れて飛び出したので、もう怯えて暮らさなくてよくなったのですが、お友達はかわいそうですね。悪いですがそのだんな様はもう直らないと思います。子供が小さいのにそんなことをすると言うことは・・・
本当は別れたいのか?いろいろなこと経済状態などでがまんして暮らすのか?それともまだ愛情があるのか?よく話を聞いてから相談にのってあげて下さい。ただDVはどんどんエスカレートしていくので気をつけてあげてください。
    • 0

mayuusaさん、こんにちは。

非常に難しい問題だと思いました。

mayuusaさんの立場で、相談されたことがあるのですが
私の友人も、ずっと誰にも言えず、夫のDVに悩んできたのでした。

何か気に食わないことがあると、すぐに暴力が出る夫。
それに耐えなければならない、誰にも言えないとずっと一人で悩んできたこと。
子供が2人いることと、子供にはいい父親だったので、悩んで悩んで体重も激減してしまったことなど・・
打ち明けてくれました。
でも、そのときは、すでに離婚の意志があったようでした。

実家に帰ってきたときに、会ったんです。
そのとき「話があるんだ」というので何かなと思うと
「離婚しようと思っている。実家に帰って行政などで母子家庭に対する優遇措置なんかも調べてきた」
というのです。
私はまだ独身で、出産の経験もなかったので、すっかり驚いてしまいました。
ロクなアドバイスもできなかったと思います。
「・・・それでいいの?」と聞くことと「頑張ってね」ということしかできなかった・・

それから、彼女は離婚しませんでした。
というか、ご主人が変わってくれたのです。
家に帰って離婚届けを突きつけると、ご主人は泣いて謝ってきました。
「俺が悪かった。人間変えるから、別れないでくれ」
と土下座して謝ってくれたそうです。

それから、本当に心を入れ替えてくれて、暴力は一切なくなり
友達のすることも理解を示してくれ、育児も協力的なよきパパさんになってくれました。
今友人はとても生き生きしています。あの頃が嘘のようです。

mayuusaさんにできる最善のことは、話を聞いてあげることだと思います。
「離婚したほうがいい」「やり直したほうがいい」というアドバイスは
最後まで待ってあげて、お友達が自分で考え自分で出した結論を
それがどういう結論であっても、応援してあげてください。

私の友人は、「もうダメだ、離婚する」と決意して、やっと相談してくれたのです。
mayuusaさんは、もっと早い段階で相談されているので
もっと頼りにされているのだと思いました。

>あなた旦那さんを訴えなさいよとか言われるとどんな気持ちになるものでしょうか?

訴えてしまった場合は、もうやり直しはないだろうと思います。
訴えてしまいなさいというのではなく、訴えることもできるんだよ、という言い方にして
最終判断は、お友達に任せるのが一番いいのではないか、と思います。

大変に難しい立場ですが、お友達の良き相談相手として
ずっと支えになってあげてくださいね。
ご参考になればうれしいです。
    • 0

夫からの暴力も立派な暴力です。

ましてお子様もいられるならなおさらです。
子供はそれを見て大きくなります。そのお友達が我慢する・・・云々より、お子様のことを一番に考えられるようお友達にご忠告なさってください。暴力は決して容認すべきではありません。
たとえ夫婦間でも訴えることはできますのでそれくらいの覚悟をなさるようお友達を説得なさい。

この回答への補足

みなさんにお礼はあとでまたゆっくり書かせていただきます。

出来れば体験者の方の非常に感情的な部分が聞きたいのですが、

仮に友人から、あなた旦那さんを訴えなさいよとか言われるとどんな気持ちになるものでしょうか?

友人が自分で言い出すまで待ちたい私は逃げているのでしょうか?

• 0

mayuusaさん事態は違うのですね。

では、わからないと思います。私もDVをかつては受けて今でもトラウマになってます。
とりあえず避難させてあげてください。そして、旦那さんの下に帰らせないようにしなければいけません。
私のときは、家に帰れず友達の家に行ったのですが、気持ちが完全に吹っ切れていないときに会うと反省してましたが、また何かの拍子に切れてしまっていてDVは直らないんだと思いました。愛してる半面、辛いんですよ。言葉なんていらないんですよ。
でも、何より友達の話をまず聞いてあげてはいかがですか?DVを受けても愛しているのか?そばに居たいのか?言ってあげるじゃなく、聞いてあげてください。友達自身の気持ちを。
あまり参考にならなかったらごめんなさい。でも、助けてあげられるものなら助けてあげてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
この1年半で、3回やられたそうです。
万が一(というか確率的には万が一ではなくもっと高いのかもしれませんが)次があったときは、家をでようと思っているそうです。たぶん実家に帰るのだと思います。

今はわたしはメールで、主にお子さんを褒める言葉を書いたり、泣きたいときは泣いて、、、みたいな趣旨のことを書いている程度です。

わたし自身は、昔付き合っていた男から殴られたり蹴られたりはありました。レイプまがいとか、熱湯をかけられたことまでありました。
しかし、幸せなことにすっかり忘れています。すごく昔です。。。同棲していたわけでもなかったし。
ほとんどすっかり忘れています。
(暴力の怖さはほんとにすっかり、忘れてしまっているようです。ただ、そのあとストーカーチックなことをされたほうが怖かった記憶がありそれはあまり思い出したくないです。)
浅いながらも経験がありながら、今まで結局なんにもアドバイスとか出来てなかったんだな、と思います。
たぶんこんなわたしではこれからもアドバイス出来ることは無いと思います。
でも、最低、さらに傷つけるような言動はしたくないのです。

• 0