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ウイルスバスター2005で、パターンファイルが2184以降、アップデートできなくなってしまっています。
手動でアップデートしようとしても「インターネット接続時にエラーが発生しました」と出てしまい、時間を置いても何度試しても同じメッセージが出てしまっています(メールやインターネットは普通にできます)。
こちらの「オンラインスキャン」で調べた所、ウイルスはいないとの事ですが、心配なので一刻も早くアップデートしたいのですが…。
回線はDIONのADSL24M、OSはウィンドウズ2000です。

<バージョン情報で表示される数>
プログラムバージョン 12.0.1346
検索エンジンのバージョン 7.100.1003
パターンファイル番号 2184.00

A 回答 (9件)

>WindowsSecurityセンターのファイアウォール機能を無効


>にとの事ですが、どのようにしたら良いのでしょうか?

コントロール→Windows ファイアウォールを開きます。
そこで、有効か無効のチェックがありますので、無効にチェックしてください。
それで、無効になります。

おためしあれ~

この回答への補足

コントロール→Windows ファイアウォールとの事ですが、見当たりません。

OSはwindows2000です。

スタートボタンから探すのでよろしかったのでしょうか?

補足日時:2004/12/09 23:10
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ちょっと気になっているのが、もう一つ!



もし、ファイアウォール機能を搭載したブロードバンドルータを使用している場合、ウィルスバスターが使用するPortNoを封鎖している可能性もありますし、Windows Securityセンターのファイアウォール機能でも閉じている可能性があります。
1度、アップデートを掛ける前にWindowsSecurityセンターのファイアウォール機能を無効にして、ウィルスバスターのパターンファイルを手動アップデートを行ってみてください。

その他の手段としたら、トレンドマイクロに電話かメールにて最新版のパターンファイルを送ってもらうのが良いかな?(最終手段)

P.S.
 トレンドマイクロの所にパターンファイルを現在は、公開していませんでした。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
確認しました所、ユーザーは管理者権限となっていました。

WindowsSecurityセンターのファイアウォール機能を無効にとの事ですが、どのようにしたら良いのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

補足日時:2004/12/08 23:19
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こんにちは~



ひょっとして、ウィルスバスターをインストールする時に、アドミン(管理者)権限を与えてあるユーザーIDでインストールしましたか?
ひょっとすると、ユーザー権限ですとそのような事が起こりうるとのことで、インストール時には"administrator"か権限を持ったIDで、となっています。
朝、自宅のパソコンのパターンファイル番号を見ると
2285.00でした。
最新版のパターンファイルは、トレンドマイクロのウィルスバスタークラブからダウンロード出来ますので、権限を確認してからインストールを行ってみてください。
権限の確認方法は、知ってるかな?
これも、念のため書いておきましょう。
確認方法は2つの方法があります。
1.コントロールパネル→ユーザーとパスワード
2.コントロールパネル→コンピュータの管理
どちらでも確認は可能ですが、“2”で確認する方をお勧めします。
何故かというと、イベントビュア(エラーログ等が書かれているファイルを見る事ができます)でエラー状況も確認できるからです。
色々エラーが発生していると、エラーログ等に書かれますので覚えておくと便利です。

ではでは! お試しあれ~
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こんばんわ~



>レジストリを手動にて変更とは、どのような事をすれば
>良いのでしょうか?
>お手数ですが、ご教授願います。

という事なので、レジストリの手動変更を教えますね。
ただし、これは指定の仕方を間違えると、OSの再インストールからやらないといけなくなりますので、注意してください。

スタート→ファイル名を指定して実行→regedit
regeditを入力するのは、ダイアログが開きますので入力欄に入れて、“OK”をクリックしてください。
そうすると、レジストリエディタが開きます。
最初に、レジストリのバックアップを取るために、ファイル→エクスポートをクリックし、“全て”にチェックを入れて、自分で判りやすいファイル名を付けて保存してください。
くれぐれも、保存した場所を忘れないように。
その次に、「編集」→「検索」→“trendmicro”と入力し検索を行ってください。
検索で見付かった箇所を全て消します。
何箇所かありますので、見付からなくなるまで繰り返してください。
そのごパソコンを再起動することで、インストール出来る状態になるはずです。

この回答への補足

ご教授ありがとうございます。

レジストリを削除したら、インストール前の状態に戻りましたので、再び0からインストールしなおしたのですが…。

パターンファイルは以前のまま、やはり同じメッセージが出てしまいます。

セキュリティ診断をすると「緊急」と言うのが二つ出るのですが、それがいけないのでしょうか?
Windows UPdateでは「更新はありません」と出るのです。

度々申し訳ございません。
お力添え感謝しております。
他に方法はありますでしょうか?

補足日時:2004/12/08 01:34
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まだ、対応が出来ていないのかな?



対応としては、下記のURLから
http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp …
ウイルスバスター2005 インターネット セキュリティ (完全パック)と
ウイルスバスター2005 インターネット セキュリティ 修正モジュール を ダウンロードしてください。

何も考えず完全パックのファイルをダブルクリックを行うと、インストールされているウィルスバスターの関連ファイルがアンインストールされます。
その後、ウィルスバスターのインストールが開始されます。
このインストールが終了してから修正モジュールをインストールしてください。

ひょっとして、手動でアンインストールしているからエラーが発生して、途中で止まってしまうかも知れません。
その際は、レジストリを手動にて変更になる可能性が高いです。

参考にしてみてください。

この回答への補足

皆様、色々とありがとうございます。

お教え下さった事を参考に、以下のように作業しましたが駄目でした…。

1.アンインストール(再起動)
2.trendmicroフォルダ削除(再起動)
3.セキュリティチェック(再起動)
4.WindowsUpdate(再起動)
5.ウイルスバスター2005 インターネット セキュリティ (完全パック)インストール(再起動)
6.ウイルスバスター2005 インターネット セキュリティ修正モジュールインストール

レジストリを手動にて変更とは、どのような事をすれば良いのでしょうか?
お手数ですが、ご教授願います。

補足日時:2004/12/07 19:39
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一旦、ウィルスバスターをアンインストールしてください。



そして、シマンテックのセキュリティチェックを受けてみてください。
その上で、何か出てくればよいのですが。

シマンテック セキュリティチェック
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …

また、WindowsUpdateも実行してみてください。
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>trendmicroフォルダを空にするという形でよろしかったのでしょうか?



いいえ、trendmicroのフォルダ自体削除すると言うことです。
それでとりあえず、関係のファイルは無くなりますので。
それで再度インストールを実行してみてください。

この回答への補足

やってみましたがやはり駄目でした…。
何が原因か全くわかりません。

皆様、親切に回答して下さり、本当に感謝しております。
これだけ情報をいただいているのに、うまくいかず、何だか申し訳ない気持ちです。

恐縮ですが、他に何かご存知でしたらお教え下さい。
宜しくお願い致します。

補足日時:2004/12/04 23:01
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それでは、一旦ウィルスバスターをアンインストールしてください。


その時に、「アプリーションの追加と削除」を使って削除を終了したら、
エクスプローラを起動して、ウィルスバスター関係のファイルを全部削除してください。

そして、再度インストールしてください。
その時には、必ずユーザー登録を忘れないでください。

アンインストールして再インストールすると、ユーザー登録がされていない状態になりますので。
そして、アップデートをしてみてください。

この回答への補足

やってみましたが、駄目でした…。
DIONにも問い合わせしましたが、「トレンドマイクロさんの方の問題ですね」との事。

>エクスプローラを起動して、ウィルスバスター関係のファイルを全部削除してください。

との事ですが、trendmicroフォルダを空にするという形でよろしかったのでしょうか?

それとも、他に消さなければならない物があったのでしょうか?

補足日時:2004/12/04 20:02
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とりあえず・・・



http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …

は確認されましたか?

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そのページは参照しております。
プロキシは使っていないので、チェックは外してあります。

【3】
アクセスが集中する時間帯を避けて、再度アップデートをお試しください。

と書いてあるので、30分毎に1日かけて試したのですが、やはりダメで…。
今も試しましたがダメでした。
他に何か原因があるのでしょうか?

補足日時:2004/12/04 07:59
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