プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日PDFがhtml同様無限にスクロールできる仕様かと考えていたのですが、どうも(プリンターの設定による?)A4サイズで区切られてしまうようです。
html→PDFでやってもA4区切り
html同様の無限に縦にスクロールし続けられるファイル形式にするにはどうすれば良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 巻物みたいにしたいんですよね

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/10 22:36
  • まさにロールスクリーンプリンター的な感じで
    文章続く限り全長を長くしたいです
    画像じゃ文字検索無理ですよね?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/10 22:38

A 回答 (6件)

PDFはプリンタ言語であるPostscriptが元になっていて、


最初はDTP、後になってコンピュータでのドキュメント閲覧用に使われるようになりました。
紙媒体と同じものをコンピュータ上で読めることがコンセプトにあるのです。

この辺りはここら辺を見るといいかもしれません。
https://chiku-chiku-nikki.hatenablog.com/entry/2 …

なので、通常はA4などの紙媒体サイズに出力するのですが、
仕様としてはそれ以外のサイズにすることも可能です。
下記を読めばわかりますが用紙サイズを定義してあげればいいのです。
最大サイズは決まっていて無限にはならないし、
多分、AcrobatなどPDF作成の専用ソフトが必要になりますが。

https://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/cq06170215 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本質的な設計から理解できました。ありがとうございます!
無限とは言えないものの、仕様として635メートルもの長さが可能であれば、足りなくなることもなさそうですね。

以下の理由でHTMLやA4レイアウトだと困ってました
・印刷を前提としていないのでページ毎にレイアウトするのが無駄(しかしレイアウトしないとあとで読みづらくなる)
・画像とリッチテキストを1ファイルにまとめる
・パソコンで閲覧可能
・セキュリティ的にも安心(他者に改変されない)

お礼日時:2019/05/11 17:01

そうだね画像じゃ文字検索は不可能だね。


しかし、ロール紙対応のプリンターがないでしょ。
    • good
    • 0

A4サイズになるように[ページ設定]されていて、[印刷]からのPDF


作成の場合ならば、A4サイズになります。
(プリンター側で変更できるのと同じでPDFソフト側で変更も可)

できるだけ縦長の[ページ設定]にすれば、区切り位置も減らすこと
は可能です。
[余白]なども限りなく[ 0 mm ]にしておけば、Acrobat Readerなど
で開いたときに、メニューの表示→ページ表示を選択して、
[スクロールを有効にする]にチェックを入れれば、縦長で連続表示
されます。
[他のページとの間にスペースを表示]のチェックを外しておけば、
区切りの線は表示されますが巻物みたいな状態にできます。
「PDFを(htmlのように)無限に縦長に」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
閲覧時の設定としてA4レイアウトですでに作られたドキュメント確認の際に利用いたします!

お礼日時:2019/05/11 17:04

HTMLにすれば済む話

    • good
    • 0

PDFって何の省略か知ってる?


知ってたら分かるはずだけどね。
無限はあり得ないでしょう。
縦に長くしたいだけなら、Jpegにすれば?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ん?なに?画像にしたいって話?できても印刷は、A4サイズまでだろ?


プリンターが、そこまででしょ?ロールスクリーンプリンターじゃないでしょ?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています