アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けてください。
うちの猫がスズメを初めて狩りをしてきてリビングに放置してます。
触れないので父が帰るまで放置してようかと思いましたが、ほっとくと食べちゃいますか?
13年の放し飼い経験無しの初めての成功した狩りです。

質問者からの補足コメント

  • 回答下さった皆様ありがとうございます。
    無事に片付けと、ファブリーズ消毒と、猫にお説教して猫パンチされたので、仲直りのチュールプラス鰹あげてきました。

      補足日時:2019/05/11 14:57

A 回答 (12件中1~10件)

古新聞を持って来て横に敷く→割り箸で新聞紙の上に移動→新聞紙を折り返して雀を覆う→そのまま丸めて折り畳みビニール袋に入れて口を縛りゴミ箱へ。


  
知人宅のネコは獲物を捕ると、その都度見せに持ってくるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧にありがとうございます。
やっぱり私が対処しなきゃですよね·····。
叫んで逃げた飼い猫のケアもしなきゃですし…トホホ( ×ω× ;)

お礼日時:2019/05/11 13:07

失礼致しました!



ご主人さまが喜ぶと言うか褒めてもらいたくて頑張ったんですね!
キュンッ♡可愛いですね( ^ω^ )

鳥のスズメ、とれたのめちゃくちゃすごいですよね!
うちはネズミ加えてきて…やはり叫んじゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家猫で低層階住まいではないので、お土産など無縁の猫だと思ってました。
普段からかってご飯くらい狩ってきなさいとか言ってたのを後悔してます。
どんな猫でも小さなハンターですね。

お礼日時:2019/05/11 14:55

食べるかどうかは猫次第、


人間には解りません、

初陣での戦果は大いに褒めてやるべきですね、

以前に我が家で住み着いてた野良猫、
嫁が残飯などを与えてましたが、
あるとき仕留めたての血の滴るネズミを咥えて見せに来ました、
嫁も心得た物で、
「お利口でした」で煮干し与えてました、
でもね、残骸の処理は手にボリ袋嵌めて私の担当にされましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女は私が叫んだせいかかなり落ち込んでいて、お説教よりメンタルケアしてます。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
片付けましたし、ファブリーズもしましたしもう忘れてあげます(❁´ω`❁)

お礼日時:2019/05/11 14:09

それは多分、あなた方にプレゼントで持ってきたんだと…



いつもありがとう、食べてね
って感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず片付けられました。
でも猫にはありがとうとお説教します

お礼日時:2019/05/11 13:47

そそ、いいのよそれで。

もう捕ってきちゃダメだってことがわかったはずだから=^_^=
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
片付けられました(*ᴗˬᴗ)
猫にはこれからありがとうとお説教します

お礼日時:2019/05/11 13:46

直ちに土葬する


(燃えるゴミでも良いけど)

希にほっておくと食べるネコも居る

食べなくとも放置するとまたオモチャにして
毛やダニが散るので早めに処理したほうがいいい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにです。ネズミのおもちゃの残骸のようなことをされたら、本気で泣きます。

お礼日時:2019/05/11 13:35

だとしても、そこに置きっぱなしにしていたら、よくやったね!って褒められた気分になっちゃうので、


ネズミや虫やゴキブリを捕っては、見せつけに来ますよ。さっさとダメなことだって教えてあげましょう。
捨ててください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家族にLINEしても誰も助けてくれなかったので、割り箸と古新聞とビニールで対処して、床にファブリーズします。
私が泣くほど怯えてるの分かったのか、猫も落ち込んでます。

お礼日時:2019/05/11 13:25

質問にあるとおり、目的は狩り、捕獲であって、別にお腹が空いていての食糧確保ではないと思います。


ですので動く間は面白くて追い回し捕まえようとしますが、動かなくなってしまえば興味も薄れ、放ったらかしではありませんか?

雀はかわいそうですが、これはネコちゃんの本能。
餌食となった亡骸は、No.3の方のように拾い処分しましょう。

ただ、このままでは同じことを繰り返すばかりで解決には至りません。
彼は狩りの本能を発揮していると共に、飼い主にお礼の貢ぎ物として差し出す、腕前を誇示する、子猫に見本を示す、などの意味合いから行っている物で決して嫌がらせではないのです。
どうして辞めさせたら良いのか・・・。

・古来の方法ですが、首に鈴を付けましょう。獲物が音に気付き先に逃げられるため狩りの成功率が激減し、同時に狩猟の喜びが失せてしまいます。
・狩猟に適した薄暗い時間帯である日の出と日暮れ時は家の中に閉じ込め、外には出さないようにしましょう。
・よく遊んであげましょう。退屈さが狩猟本能を呼び覚まします。
・おもちゃを与える。狩猟以前に目の前にもっと、あるいは同等に面白い物があれば気が紛れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず遊んであげます。
あとベランダにも見てるところ以外では出してあげません。

お礼日時:2019/05/11 13:36

猫にしたら褒めて欲しいでしょうね。



以前いたネコは、小柄ながら優秀なハンターでネズミや小鳥を捕ってきました。
口に獲物をくわえ、目をランランと輝かせ、空を飛ぶような勢いで帰ってきて、獲物を見せてくれました。
近所は農家だったので、猫がネズミを捕るのはなんの遠慮もいりませんでした。

時には玄関ドアの前にネズミの首が置いてあったりして、絶句。
胴体は食べちゃって、頭だけ狩りの証拠として置いておくんです。
スズメや小鳥は、羽が2枚くらい残っているだけでした。

褒めてあげましたよ。
内心とても困りながらも、猫としては本来の能力を発揮して活躍しているのですから、
褒めました。
叱れば、猫の本性を曲げることになり、猫がひねくれてしまいます。

リビングに放置しているのなら、食べないのでは?
自慢で見せに来たか、あなたにエサ(栄養のあるご飯)をプレゼントしたか、でしょう。

触れないのなら、ゴミ箱をかぶせて、その上に重しをおいて、猫が動かせないようにしておいたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もうやらせたくないので、しっかり遊んであげます。あと見ているところ以外ではベランダに出しません。

お礼日時:2019/05/11 13:34

おっおめでとうございます( ^ω^ )


よく刺されないで捕まえて来ましたね!

猫ちゃんだけ部屋移して、キンチョール!はちのへやに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
蜂ではなく。鳥です。

お礼日時:2019/05/11 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!