アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

似たような質問はあったのですが・・・近々ドイツとパリへ行きます。デジカメの充電器自体はINPUT:100-240V 50-60Hz 5Wと書いているのですが、充電器につなぐ付属のACコードというものが、日本国内向け(AC100-125V)なので海外使用の場合使用地域の規格に適したACコードを使うよう、説明書に書いてるんですね。この「ACコード」って量販店とかで売ってるんですか?それと「変圧器」を買えば、この日本国内用ACコードの充電器でもドイツ・パリで使えますか?海外用プラグのサスコムは持ってるのですが、この充電器をドイツ・パリで使うには何が必要か教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

充電器自体は海外に対応してるなら変圧器は使わない方がいいようです。

故障の原因になったりします。

海外用のACアダプタは大きな家電量販店では扱ってますので
そちらを購入された方がいいでしょう。
価格も1000円前後のようですし。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_842728 …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。海外用のACアダプタとはACコードのことですよね?参考URLを見るとパソコン用と書いてますが、デジカメの充電器でも使えるんでしょうか?無知ですみません。海外用ACコード購入、前向き検討します!

海外で使用する場合は専用電源コードを買えと言って、自社では取り扱っていない・・とは結構無責任ですね?

このコードを日本の店頭で購入するのは殆ど無理です。
細かい話になりますが、日本で販売するには日本の電気用品安全法適合品でなくてはなりませんので、海外用は当然適合しません、だからダメ! となります。
>この充電器をドイツ・パリで使うには
まずプラグの形状が違います、日本は l l 
現地は○ ○の形状です、変換プラグも多数販売それを仕様してもOKですが、正直言って『粗悪品』も多いにで注意が必要。(これは電機法品安全法適用外の為、なんでもあり)  電源コードと組み合わせた時にカチッと勘合し、ガタのない物を使用しましょう、ガバガバの場合はヤバイです。
携帯電話の充電器用でこんなのも売ってます。
問い合わせをしても、使って大丈夫、とは言わないでしょうが、間違えなく使えます。

参考URL:http://www.vodafone.jp/japanese/products/cable/i …
    • 0

1.行った先の国の電気屋で合うプラグを買う。

2.出発前に、空港売店で購入する。
とかいう手もありますよ。

行った国は違いますけど。

同僚は2の方法[変換プラグ購入]でした。
私は1の方法[プラグ付きコード購入](持って行くの忘れた・・・)
大抵は台形の様な形のと、めがねみたいな形の2種類で間に合う様に思います。
    • 0
この回答へのお礼

空港に売店にも売ってるんですかー!!お返事ありがとうございました!

充電器からの海外用電源コードですが、次の商品が良いと思います。

充電器側の差し込み口があうか確認してください。

ロード・ウォーリア
エルバックPC Pro
http://www.warrior.co.jp/html/elbac.htm#エルバックプロプラス
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。かなり参考になりました♪

どのメーカーのデジカメの充電器かわかりませんが、おそらく次のような形だと思うのです。

現在(日本国内)
デジカメ---充電器---AC100V(ACコード)---コンセント

海外使用時
デジカメ---充電器---AC220-230V(海外用ACコード)---コンセント
で使用しなさいとなっていると思います。

そこで、「充電器---AC220-230V(海外用ACコード)---コンセント」の専用コードを販売していると思いますので、
デジカメの製造会社のページを確認してください。

別売商品で出ていると思います。それを購入した方がよいでしょう。
もしも、指定コード以外で充電して故障をしてもメーカーでは、
無料保証期間内でも無料での修理は出来ませんので。

メーカーによって、対応が違いますので必ずデジカメのメーカーHPをチェックしてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私のデジカメは東芝のsoraT-15というやつなんですが、東芝の問い合わせセンターに電話して聞いたところ、変圧器とかはわからない、東芝では海外向けの商品を一切(!)扱っておりません!!といわれ、じゃあどうしろってゆうんや!と切れたかったのですが、すごすご電話切りました。東芝でデジカメ買った自分が悪いんですが・・・皆さんの意見を総合して、サスコムと海外用ACコードを買っていこうかと思います。

>>デジカメの充電器自体はINPUT:100-240V 50-60Hz 5Wと・・・・海外用プラグのサスコムは持ってるのですが、

現在の充電器と変換プラグで十分使えます。
「変圧器」を使うよりずっと確実です。

注意書きは、長期使用を想定したときに注意しなければならない事項と考えたらよろしいのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。変圧器購入はやめときます。

ACコード使用と書いてあるのですか?

直接コンセントに差し込んで使う充電器で240v対応ならなら差込プラグ変換アダプタだけを使えば大丈夫です。
私のファイピクスはドイツとパリでは変換プラグだけでOKでした。
途中で無くしたのでテーブルタップを買い、線を剥いて差込に結びつけても使えました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ACコード使用というか、直接コンセントに差し込んで使う充電器です。ACコードが海外対応してないらしいのです・・ファインピクスは性能よさそうですね。私のんは、東芝のsoraってやつでとってもマイナーなんです・・フェイスパッドが替えれるって何年か前に出たやつなんで、機能はいまいちぽいんですよねー・・・

変圧器だったらACコードは日本仕様のでOKですよ。

変圧器を使わず、充電器を使用する場合は現地仕様のACコードを使うんですよ。

コンセントの部分の形状が各国で違うためです。
もし現地でクルマを使うのでしたら、カー電源の変圧器を使ってみてはどうでしょう?
小電力タイプのアレは安いですからね。3000円程度。

それがあれば他の日本の製品も使えますからね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。カー電源の変圧器ですか。でもツアーなんで車は使わないんです。残念・・・