プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モノラルヘッドホンの音が出なくなってしまいました。
調べるとコードのミニプラグ根元付近を弄ると音が出たり出なかったりすることがわかりました。
多分ここの内部で断線が起きています。
ヘッドホンのミニプラグ部分は樹脂の一体形成で造られていて分解や補修後の再組立てはできない造りです。
そこでコードの断線箇所部分隣をペンチで切って新たにヘッドホンミニプラグのみのパーツを接続しヘッドホンを復活させようと思います。
しかし、私の住むところは秋葉原やそれ系の街からはずっと遠く、小さな政令指定都市の隣町の田舎でそんな部品がどこに売られているのかよくわかりません。
どこに売っているんでしょうか?
近くのホームセンターにありますか?
近くの100円均一はどうですか?
近くの電気量販店でありますか?
通販でも部品代金は100円200円だと思いますが別途送料が掛かるのが嫌です。
どうかおしえて下さい。
探しているのは、ヘッドホンのミニプラグ部品(モノラル)を売ってるお店です。
おねがいします。

A 回答 (4件)

http://marukawa-elec.com/online_shop/info_item_4 …
http://www.ohm-direct.com/shopdetail/02201800000 …
オームの製品ですから、注文(取り寄せ)できると思います。
ハンズとか電気量販店なら受けてくれるんじゃないでしょうか。参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

店に無くても扱いがあれば取り寄せてもらい方法がありましたね。
http://marukawa-elec.com/online_shop/info_item_4 …
この製品でも良いですね。プラグだけというのもあるんでしょうか。

お礼日時:2012/04/30 08:28

#3です。


少なくともオームにはプラグのみは無いようでした。ステレオに比べるとミニプラグは需要が少ないように思います。
前回回答ではご紹介しませんでしたが、こういうのも売ってはいます。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83 …
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%83 …
これにステレオ⇒モノラル変換プラグを併用しても目的は達成できます。
http://www.amazon.co.jp/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E3%83 …
ただ、総額が上がってしまいますのでご要望には合わないですね。

余分なことですが、ちょっと思ったのは、プラグを交換してまで使い続けようというモノラルイヤフォンってどのようなものなのだろうということです。
買い直してしまうのも一つの方法じゃないかなと思った次第です。失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
オームのモノラルプラグのみの販売は無いようですね。
商品代金+送料有はやはり総額が上がってしまいますね。
プラグを交換してまで使い続けようというモノラルイヤフォンはビクターのインナーイヤー型ヘッドホンです。
根高い製品ではなく1000円以下の安物です。
買い直しても良いのですが部分的に潰れた品は潰れた箇所だけ直して生かして使いたいものです。
ジャンク品は損傷箇所以外は使えますので、新しい物を買ってしまうと物が増えるだけであまり良いことがありません。
今回生かしたいヘッドホン部分もきちんと使い切りたい気持ちがあります。
直してもやはり消耗品ですのでいずれ寿命は来ると思います。
そこではじめて新しい物に買い替えて、またそのプラグ部分が損傷したら今回購入計画しているミニプラグを移植して・・・と使いたいのが願いです。

お礼日時:2012/04/30 21:29

ホームセンターには置いているところがあるでしょう



100円ショップはどうかわかりませんが、むしろコードと一体になったものがあるでしょうからこれを購入してコードごとヘッドホン側で交換するのが仕上がりからもいいと思います
ステレオタイプかもしれませんが、中間の端子からの配線は継がないでおけばOKです
または赤と白のピンプラグにつながるものの片線だけ使うことも

参考URL:http://100log.jp/archives/2212
    • good
    • 2
この回答へのお礼

近くのホームセンター3店行きましたが置いてありませんでした。

100円点で、コードと一体になったものを、コードごとヘッドホン側で交換するのは、名案と思いました。
ヘッドホンはインナーイヤー型なので分解接続組立に問題出なければ即決定なんですが。
開けてみないと一体形成箇所の有無がわからないことや、
破壊分解が必要な箇所がでてくるかもしれないことや、
そうした後、組立てできるかということや強度が出るかどうかという心配はありますね。
まあ元々リスクゼロなんてないことではありますね。

ステレオタイプの場合、中間の端子からの配線は継がないでおけばOKなんですね。

お礼日時:2012/04/30 08:59

うちの近所のホームセンターではミニプラグだけ売っていました。


百均にはないでしょう。ミニプラグ付きのイヤホンとかはあるので途中で切断して接続する手はあります。
ヤマダ電機みたいなところにはプラグだけ売っているかな?

ネットで「電子パーツ」と検索したらご近所でも売っているかもしれません。
わたしの自宅も人口10万の地方都市ですが、アマチュア無線の店があってそこでは売っているようです。
政令指定都市ならそういう店はあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご近所のホームセンターではミニプラグを売っていたのですね。
ご近所のホームセンター名は何でしょうか?

百均にはプラグのみの販売はないんですね。
100のミニプラグ付きイヤホンとかを途中で切断し接続する手も良案ですね。
ヘッドホン側は既所持品ヘッドホンを使いたくそこを組み替えすることになります。
ヘッドホン(インナーイヤー型)分解の問題が出てきます。
ここを解決できればそれでも良いですね。

最寄家電量販店に行ってみたけどプラグだけというのは売っていませんでした。

「電子パーツ」での検索は結構距離のある店に行かないと無いらしく遠いので断念です

アマチュア無線店というお店でも売っている可能性あるんですね。

お礼日時:2012/04/30 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!