アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミニアンプを作ろうとしています。

もともとの回路図にスピーカしかなくヘッドフォンでも聞けるように回路図を書き直しています。

トグルスイッチで基板からのスピーカ出力とヘッドフォンのジャックの切り替えを行ってもいいのですが、ヘッドフォンを入れるとスピーカーへの出力がなくなるというよくオーディオコンポにあるような回路にしたいです。

どんな回路にしたらよいのか、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

スイッチ付きのステレオ3Pジャックを使えばよいのでは?



プラグを差し込まないと、HOT端子が別の端子と接続していて、プラグを差し込むと、その接続が外れてプラグ側にだけ通電するタイプのジャックがあります。
ギター用のエフェクターやパッチベイ用に使われてますけどね。

一応、例として
http://blog.livedoor.jp/siliconhouse/archives/51 …
写真では見にくいけど
http://image.blog.livedoor.jp/siliconhouse/imgs/ …

この手の電子部品を売っている店なら、すぐ見つかると思いますよ。
もちろん、ミニステレオ端子用もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/16 18:37

ミニジャックにその機能がついている物があります。


プラグが差し込まれていないときは、中の板バネがラインと接触しているので、spに出力が繋がります。
プラグを差し込むと、板バネがプラグによって押されて、ラインを切り離すと共に、プラグと接触するのでhpに出力されます。

アンプ出力とspの間にhp用ジャックを挟めばOK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/16 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!