アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯ラジオにステレオ用のイアホンを使いたいのですが、普通に差し込んでも片方しか聞こえてきません。 ステレオからモノラルへのアダプターを使えば可能ですがイアホンのジャックだけの改造で出来ないでしょうか?

A 回答 (4件)

出力ジャックがモノラル形式なので、ステレオプラグを使用しても基本的には、

片方(左側)のみの出力となりますよね。

ただ、場合によってはステレオイヤホン側の配線を簡単な電子パーツである「コンデンサー」を用いて、
配線の改造をすれば理想的なのですが。(コンデンサーは多分ラジオに内臓されていると思いますので必須ではないでしょう)
※ただし当然、純ステレオにはなりませんが、ステレオイヤホンにて左右で聴き取ることは可能です。

1:イヤホンのコードを適当な箇所で切断します。
2:その切断して別れてしまった両端(イヤホン側とプラグ(突起している「雄型」)側の断面)の各コードを丁寧に剥く。
3:すると(片方に3極×2=両端で6極)の配線が現れます。
4:その配線は銅線であったりアルミ線であったりしますので、アルミ線だと半田付けは不可です。
※銅線でしたら、半田付けが可能です。
●半田付けでなくてもネジリ接合でも不可ではありませんが・・・接触不良を起こすことはありますのでビニールテープ等を巻いて固定します。

・片側の三極の内、妙に多い束がアースです。
・まず、切り離した双方の2極(アース同士)をしっかりと接続します。
・そして、残った2極+2極の4本をしっかりと接続します。
・ビニールテープなどで補強します。

これでOKですよ。

判らなければ、またご質問下さい。
※文章も説明もヘタクソですが・・・^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よく理解できました。

ケチを付ける訳ではないですが、ジャックとはプラグの事ですか?

プラグは差し込む側で、ラジオ本体の差し込まれる部分をジャックと言います。
ですから、イヤホンプラグの事だと解釈して説明します。
確かに、ステレオ⇒モノラル変換アダプターを使うのが良いですが、アダプターを使わないでステレオ⇒モノラルにするには、イヤホンケーブルを途中で切断して並列接続にするしか方法がありません。
イヤホンプラグ電極は3箇所に分かれてるはずです。先端部、中央部、根元部の電極は、先端部が左側(L)に中央部は右側(R)のイヤホンに根元部は左右共通に接続されてます。
この右側ケーブルを左側ケーブルに並列接続すれば左右から音が出るようになりますから、モノラルイヤホンになります。
接続箇所は、Yの字に分かれる部分が適当でしょう。L側にR側のケーブルを並列に接続してください。
ケーブルを切りたくないなら、プラグをモノラル用に改造するしかないです。
プラグ先端部と中央部の電極をショートさせる方法ですが、極細の導線を先端と中央部電極の絶縁箇所に巻い極少量のハンダ付けをすれば可能ですが、ハンダ付け技術を要しますから、普通の人には無理と思います。
    • 0
この回答へのお礼

プラグです。ご回答ありがとうございました。

ジャックとおっしゃってるのはプラグのことですか?

ジャックは差し込まれるほう、つまりラジオについてる接続口のことですので。
もしプラグのことなら小さいですしその形状を変えることはできませんのでやめたほうがいいです。
アダプター自体そんな高いものでもないですからそれを使ったほうがいいと思いますが。
もしジャックのほうであったとしても改造はむずかしいですから無理にやる価値はないかと。
    • 0
この回答へのお礼

プラグです。ご回答ありがとうございました。

ジャック(差し込まれる側)・・・ラジオ側になります。

ラジオのモノラルジャックを取り出し、ステレオジャックに交換します。その際の配線を「L、R」両方に接続すれば可能です。

プラグ(差し込む側)・・・イヤホン側になります。プラグを見て頂きますと黒い線が2本あると思います。その内の根元側で切り離されている部分をショート出来ればモノラルになりますが・・・機械的改造はかなり難しいと思います。黒い帯部分を外すとプラグそのものが機械的強度を保てなくなると思います。

オススメは、モノラル用のイヤホン購入が一番の早道かと思います。
そんなに高価でも無いですしね。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。