アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンデンサはパワーを弱めるものと聞きました。

コンデンサは蓄電してパワーを強めるためのものではないのですか?

A 回答 (5件)

コンデンサーは、絶縁された二枚の金属の間(アルミ箔等)に電荷を蓄えたり、蓄えた電荷を吐き出したりする働きがあります。


この性質を利用して、蓄えた電力を昇圧し放電で一気に吐き出せばストロボ。

コンデンサーは、高周波になるほどインピーダンス(抵抗)が低下するので、逆の働きをするコイルと組み合わせて共振回路に用いたり、周波数の違う電波を選り分けたり(分波器)と、電子回路に大事なパーツです。

また、交流から直流に変換する時、脈流となりますが、これをフラットにするのにも用いられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/05/12 21:54

う~ん、あえて弱めるって言うとしたら、パルス性の電圧変動を弱めるってこと?



コンデンサは蓄電能力があるので両端の電圧は急には変化しない性質があり、突入があってもコンデンサに吸収されてる間は電圧は飛び上がらないし、逆に瞬断があってもコンデンサから放電されている間は電圧が一気には落ちません。このため電圧変化が緩やかになります。
    • good
    • 0

私も子供のころから電子工作をやっていて、大学で電気・電子工学科を学び、実社会でもその関連の仕事に就いてきました。


しかし、そういう「コンデンサーはパワーを弱める…」という話も記述も目にしたことは一度もありませんよ。そういう理解はありません。
    • good
    • 2

こんばんは。



パワーを弱めるとか強めるという言葉自体もめったに聞かないような。。
コンデンサの蓄電中は電源のパワーを吸い込むので弱めるって言えそう
ですけど、放電中は電気の放出でパワーを強めるってことになるんじゃ
ないですかね?。両方の状態が存在すると思うんですよ。
    • good
    • 0

>>コンデンサはパワーを弱めるものと聞きました。



私は子供のころから電子工作をやっていて、高専で電気工学科を学んでいました。
しかし、そういう「コンデンサーはパワーを弱める・・・」という記述を目にしたことは1度もありませんよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!