アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回答がこうなることが分からないのですが誰か助けてください>-<
また、参考になるサイト、公式等も教えて頂けると助かります。

___[R]___A B__
| | |
| [C1] |
[V] | [L]
| [C2] |
| | |
~~~~~~~~~~~~~~~
R=100Ω, C1=2μF , C2=3μF, L=3mH

1) スイッチをA 側に閉じて、充分に時間が経過した後のコンデンサC1 の両端にかかる電圧を求めよ。
(C2/(C1+C2))*10=6V

2) スイッチをA 側に閉じて、充分に時間が経過するとコンデンサC 1 とC2 に同等量の電荷が蓄積され
る。その電荷量を求めよ。
C1(C2/(C1+C2))*10=1.2*10^-5C

A 回答 (1件)

問題の回路は次のようなものでしょうか?


 ---R-----A B-----
 |   |     |
 |   C1    |
 V   |     L
 |   C2    |
 |   |     |
 ----------ーーーー---
[V]=10Vの直流電圧

直流の場合コイルLの抵抗は0ですね。また、ABが閉じて充分時間が経過した場合、コンデンサは充電され、回路には電流が流れなくなります。このような状態の場合、抵抗Rに電流が流れないのでR両端での電圧降下はありません。つまり回路素子としての抵抗Rは無視できることになります。結局RもLも無視できることになって、問題の回路は次の回路に焼きなおすことができます。

--C1--C2--
|          |
|←V1→←V2→|
|          |
----V-----

C1,C2ぞれぞれの両端の電圧をV1、V2とします。またコンデンサに溜まる電荷はQとなるので
V1=Q/C1、V2=Q/C2  (1)
また
V=V1+V2  (2)
(2)に(1)を代入するとしてQを求めると
Q={C1・C2/(C1+C2)}*V  (3)
もれは問題2も答えですね。
(3)を(1)に代入してV1を求めると
V1=C2/(C1+C2)*V
これは問題1の答えとなります。(←順番が逆になった(笑い))。
少し説明が不足しているかもしれませんが、その辺は下記URLで補ってください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~JK2M-MRT/kiso_cyokur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすく説明して頂きありがとうございました。
Q=CVと電圧の合計の式より求めるものだったのですね。
代入されたものをみて何か公式があるのかと勘違いしていました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/26 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!