プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛子ちゃんが女帝になる見込みですが、彼女が
結婚したら夫君は、何と呼ばれるのでしょうか?
天皇と皇后に対して天皇と○○・・・という
意味です。

A 回答 (3件)

先日の報道ステーション内で、皇室担当記者が話していましたが、女性天皇の配偶者の呼び方は「皇配」と呼ぶようですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな報道があったのですか!
交配みたいで嫌な呼び方ですね。
皇配殿下なんて、笑いますね。

お礼日時:2004/12/04 07:57

 こんにちは。



 過去に例がないので、もし実現したら、皇室典範で決めるんでしょうね。(あ、逆か。皇室典範で決めてから、実現するすね。)

 過去の女性天皇は

第33代 推古天皇(592年~628年)
第35代 皇極天皇(642年~645年)
第37代 斎明天皇(665年~661年)※皇極天皇の重祚
第41代 持統天皇(690年~697年)
第43代 元明天皇(707年~715年)
第44代 元正天皇(715年~724年)
第46代 孝謙天皇(749年~758年)
第48代 称徳天皇(764年~770年)※孝謙天皇の重祚
第109代 明正天皇(1629年~1643年)
第117代 後桜町天皇(1762年~1770年)

 と、結構いらっしゃるけど、天皇在任中は全員独身だったんですね。つまり、「ただの夫」をもった女帝はひとりもいらっしゃらないんです。

 #1さんの過去問の答えでは、「これから決める」と「殿下」が候補に出ていましたが、私も、必要になれば「これから決める」ということだと思います。「殿下」は皇太子も「皇太子殿下」を略して「殿下」と言いますから、ややこしくなるので、採用されないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独身でも、皆さん愛人がいたというのが通説ですね。
結婚するのは20年以上後のことでしょうから、今
論じても意味が無いようですね。
配偶者殿下だったりして(笑)

お礼日時:2004/12/04 07:55

過去に同じ質問がでて回答が付いているようですね。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=887690
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
今回は、近年に前例がなく、状況が刻々と変化している
ので、過去のものは参考にしませんでした。

お礼日時:2004/12/04 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!