アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。
姉のパソコンで、MIDIのホームページを見つけて
ダウンロードして聞いてみました。
キレイなピアノの音でした。
でも家に帰り自分のパソコンで聞くと、
昔のゲーム音楽みたいな音で再生されるんです。。
再生するソフトは姉も私も
Windows Media Playerです。
パソコンに何か足りないのですか?

A 回答 (3件)

マシンパワーによりますが、以下のソフトを使用すると演奏可能です。

YAMAHA S-YXG50/S-YXG100P
LUS/S-YXG100PVL
Roland VSC88
QuickTime

これらはサウンド機能があるパソコンにインストールすることでMIDI機能がしようできるようになります。ただし、各ソフトはそれぞれマシンパワーの下限がありますので注意が必要です。
YAMAHAの50はXG規格のMIDIファイルと簡易的なGS規格のMIDIファイルを演奏可能です。基本的なGM規格の演奏はどのソフトでも可能です。100は50の高級版です。Plusは物理モデル音源(生楽器シュミレート)とフォルマントシンキング音源(声を音程を付けて再生)を各1音サポート。PVLは物理モデル音源を更に強化して同時8音可能
にしています。50は動作環境によりますが166MHz以上なら問題なく動作します。100Plusは266MHz以上、100PVLは450MHz~650MHz以上です。
YAMAHAのこれらソフトMIDIはWAVE音源が再生できる環境のパソコンで動作します。ハードの追加が困難な場合はこれを利用するのがベストです。

Roland VSC88 はGS規格とGM規格のソフト音源です。出回っている大半のMIDIファイルがGS規格なので、心配ならこちらを選びます。

QuickTime はGS音源のSC-55程度の音源をサポートしています。再生だけならこれをインストールしてください。殆どタダで演奏できるようになります。でも、性能は前者2つに比べて不満が残ります。

入手方法:
YAMAHAの50/100Plus/100PVLはDTMマガジンの郵便振替を利用して購入できます。こちらは製品版なのでアップデート可能です。
S-YXG50については安易に入手できる方法があります。YMF-724/744/754いづれかの表示のあるサウンドカードを購入してください。安いやつで構いません。2000円位からでしょう。これにS-YXG50が付属しています。これだけインストールしましょう。サウンドカードはしまってください。(自作の際の部品にでも・・・)

Roland VSC88Ver3 お店で売っています。個人的にはYAMAHAを推します。

QuickTime インターネットからダウンロードするかDOS/Vマガジン付録からインストールします。

各ソフトに言えますが、マルチメディアのプロパティからMIDIのタブ、MIDI出力、単一の機器から今、インストールしたソフトを選択してください。
それで自動的にそのMIDI音源がメディアプレイヤーから再生できます。
    • 0

初めまして。

何故自分の使用しているマシンの詳細を書か無いのでしょうか?。

OSも判らないので、此方で勝手にMe、98SEと判断して
多分サウンドカードか、それともスピーカーか良い物とかでしょう。

大体最近のパソコンにはヤマハの
ソフトMIDIかチップが組み込まれています。

Creative等のカードには「サウンドフォント」等で
MIDIの音質に拘っていたり、スピーカーも色々と有ります。

メーカーもスペックも解らないので
詳しい情報を書くと更に良い回答が貰えるでしょう。

この回答への補足

OSは私はWIN98で、姉はMEですが、
サウンドカードとかスピーカーの違いで
ピアノの音が出ないんですか。。(T-T)
私のパソちょっと古いからな。。。
ありがとうございます。
あきらめます。。

• 0

パソコンのスペックが違うのだと思いますよ。

せめて双方の使用しているパソコンの型番くらいは
書いていただかないと、何とも言えないと思いますよ。

基本的にサウンドカードの違いだけで音質が全然
違うので、注意しましょう。
ではでは☆

この回答への補足

ありがとうございます。
型番。。自分のは分かるけど姉のは分からない。。
スペックって何ですか?
うえぇ~ん全然わかんねぇ~(T-T)

• 0