プロが教えるわが家の防犯対策術!

宮崎に住んでいるものです! 
最近頻繁にネットニュースに、近いうちに南海トラフ巨大地震が起こるだとか予言だとか色々書かれてて不安になるばかりです…。
ですが、職場の人と話してると私が考え過ぎなのかな?と思ってしまいます。

ところで、南海トラフ地震というのは過去に何度も起こっているみたいで、調べたら最後に起こったのが1946年の昭和南海地震でした。
M8.0の地震で死者が1330人と書いてありました!

今の建物は耐震性も昔よりしっかりしているので、もしかしたら同じM8.0クラスの地震ならば建物も耐えられるかも?という気もしてきますがみなさんはどう思いますか?

あと、南海トラフ巨大地震の予測ではM9.0以上になると言われていますが、もしかしたら昭和南海地震みたく規模はあっても死者は少ないとゆう可能性もありますよね??
逆を言えば予想よりも規模が大きく死者も多くなる可能性もありますが…。

A 回答 (5件)

地震の後の津波のが痛いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…
宮崎は川沿いや海沿いに住宅地が多く、私も海沿いに住んでいるので津波が来たら逃げる時間も手段もなさそうなのでその時はしょうがないですね。
自分や家族を含め多くの被害者が出ない事を祈るばかりです。

お礼日時:2019/05/12 23:19

はい。

死傷者が多く出る可能性があります。いつその地震が起きるかわからないですが、もしかしたら本日あるいは明日ということも否定できません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

宮崎自慢の綺麗な海も、津波となれば人間は手も足も出ないので避けられないですよね。
ただ残される方も亡くなった方も悲しい気持ちしか生まれないのがほんとに悔しいです。
もし大地震が起こったら私がどちらの立場になるのかは分かりませんが、今できる事をしたいと思います。

お礼日時:2019/05/12 23:27

私も宮崎に住んでいます!



南海トラフ巨大地震怖いですよね...。

特に宮崎は震度7が予想されており、想定される被害がトップ5に入る地域です。
現在の耐震基準は震度6強が来ても、一回は耐得ることができるレベルらしいので、
それ以上の地震が複数回起きると耐えられないかもしれません。
津波も凄いらしいです。

ネット上で話題になり不安にはなりますがその不安を少しでもなくせるように
常に危機感を持って準備しておく必要がありそうです。(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ宮崎の方ですか!!
宮崎も含めみんな怖い気持ちは同じですね…

今まで漠然としていたものが急に降りかかってくる様な感覚に陥ってしまいどうしようもない気持ちでいっぱいです。
私は海沿いの家に住んでいるので、宮崎の田舎に住んでいる両親にも津波が来たら私達家族の家は無理だろうね…と悲しそうに言われて何も言えなくなりました。
両親はもちろん旦那さんや愛猫達ともこうゆう形でお別れもしたくもありませんしね。

いつか地震の事を考えなくて済む日がくるといいですね!

お礼日時:2019/05/12 23:39

南海トラフだけなら、被害は少ないでしょう!


でも、南海トラフと東南海と連動する事が多いそうですよ!
で、東南海と東海トラフが連動する事が多いです!
東海トラフと富士山噴火が連動する事が多いそうです❗
すべて連動すれば、政府予想を軽く越えるでしょうね!
しかも、鹿児島南のカルデラもヤバそうです。
その中で生き残っても地獄です!
すべての物流がストップします。救援物資なんて来ないと思って下さい!
最悪はね!

最近の宮崎の地震で溜まってる歪みが少しも取れた事を祈るしか無いです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに全部が一気に起こったらもうどうしようもないでしょうね…。
最悪の事は起こらない事を祈るしかありません…。

こうゆう時、子供っぽいかもしれませんが魔法を使えたら…なんて思います。
噴火に関しては、噴火の恐れがある富士山やらの頂上に巨大で分厚い蓋をするしかないですね。(子供っぽい発想ばかりですみません…)

そのうち、地震活動や火山活動も近年人間が制御出来る時がくるかもしれませんね!

でもこうゆう状況だからこそというか、夫婦喧嘩だとか友達とかとの人間関係の悩みとかその他の悩みとかがちっぽけに感じてしまいます。
特に家族のありがたさを1番に感じます。

あと私の見解ではありますが、南海トラフ巨大地震は今まで過去に何度も起きていて、今に比べると昔の方が建物もしっかりしていなかったはずだし、食べ物とかも豊富ではなかったはずなのに、日本人もちゃんと生きているし、日本列島も今の時代までちゃんと姿形も残っているので、もし最悪の事が起きたとしてもなんとかなるような気もしています。

お礼日時:2019/05/17 22:10

現行建築基準は以下ですが、古い建物も多いですね。


・震度6強から7に達する大規模地震で倒壊・崩壊しないこと
・震度5強程度の中規模地震ではほとんど損傷しないこと

昭和の地震は調べておられると思いますが、震源は紀伊沖でした。宮崎の場合は震度4で、死者1、耐震性の弱い住宅ながら全倒壊は無く半壊3とされています。ちなみにこの時岐阜県では死者13人でした。津波もありましたが宮崎では被害はそれほどでは無かったようです。地震域は東西に細長く静岡付近に始まり、宮崎付近は西端にあたります。

過度の心配は無用と思いますが、地震と津波は時間差があります。諦めることなく日頃から避難経路の確認・シミュレーションを心がけるのが精神衛生上もよいことだと思います。ただ不安がっているのは良くないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近の日本の建物は、中国の建物に比べ、地震とかで崩壊しにくいと何かの記事で読みました!
東日本大震災とかみたいなよほど大きな津波とかがきたら話は別ですが…。

確かに不安がるのはよくないですよね…!
震度5弱の地震が宮崎であってから明日で1週間経ちますが、今の所幸いな事にあれから大きな地震もなく過ごせているのである程度精神的には落ち着いてきました!
この前の地震は活断層だとは思うので、南海トラフには繋がらないかもとは思いますが、まだ油断は出来ないですし、やっぱり人間ですからいざというときを想像してしまうのが悪い所ですね。

だけど、旦那さんにも私は心配しすぎだと言われました…笑
心配だからこそ、もしもの為に保存食を買い溜めしたり、ペットボトルに水やお茶を入れて保存もしてます!
ただ私の家には子猫ちゃんとうさぎちゃんなどのペットがいるので、ちゃんと家族みんなを連れて逃げられるように頑張らないとです!

雑談にはなりますが、人間や地球の発達しすぎた未来には破滅を迎え、アウストラルピテクスくらい昔の時代に戻り、また今のようなハイテクな時代を繰り返すみたいな色んな説もありますよね。
地球の最後の事は考えても分かりませんが、日本人が1人でも日本列島に存在したり、ましてや地球に1人でも生きている人がいる限りなんとしてでも地球にはまだまだ長生きしてもらわなくてはなりません!!
私もまだ旦那様と結婚して2週間なので旦那さんや愛猫達家族とも思い出をいっぱい作らないとならないし子供もまだいないのでまだまだ死ねません!
家族の大切さを失いたくないのはみんな同じだと思うので、1日1日を大切に生きたいですね。

長くなりすぎましたがすみません…笑

お礼日時:2019/05/17 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!