プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンについての質問です
自分なりに調べましたが分からなかったためご教示頂けると幸いです
自分は2年前にレッツノートを購入しました、購入後1、2ヶ月使いその後ほぼ使わなくなり放置していました
今年に入りノートパソコンを使う機会が増え、先日久し振りに電源をつけたところバッテリーに問題があるのか、コンセントをつなぎながらでないと電源がつきません
修理に出そうとしたところバッテリーは修理対象外なため、バッテリーを新しく交換してくれと言われました
ここで質問なのですが、これはほぼ確実にバッテリーに問題がありバッテリーを交換すれば治ると思いますか?

パソコンの状態としては
コンセントをつなぎながらでないと電源がつかない
コンセントをつなぐと左下のランプが赤色に点滅をする
パソコンを起動した時、バッテリーに問題があるというポップアップが出る
と言った感じです

A 回答 (11件中1~10件)

バッテリーでしょうね。


でも出先(電源のない所)で使うのでしょうか?
電源があるところならコンセントに繋いで使えばいいだけの話です。
警告なんか気にしない。
    • good
    • 1

バッテリーに問題がある可能性もありますが、


バッテリーと本体の接触に問題がある可能性もあります。

一度、バッテリーを付け外ししてみるとか、
接触部分の端子を本体とバッテリー共々、布で拭いて清掃してみるとか、
バッテリー周りをいろいろ確認してみてください。

また、バッテリーが完全に放電しきってしまったため、
充電に非常に時間がかかっているだけという可能性もあります。
電源ケーブルを接続したまま、数時間は放置してみてください。
    • good
    • 0

リチュームイオン充電池は消耗品。


2年放置した結果、過放電で逝かれてしまったのだと思います。

AC電源でしか使わないなら、バッテリーは外しても使えます。
モバイルとして、電源のないところで使う機会があるなり瞬断を警戒するなら、バッテリーを求めましょう。
    • good
    • 1

>これはほぼ確実にバッテリーに問題がありバッテリーを交換すれば治ると思いますか?



はい。
    • good
    • 1

ACアダプターをつなげば使えるならば、PC本体は正常です。


バッテリーだけで使えない、充電もできない、ならば、バッテリーの寿命です。
バッテリーはどこのメーカーでも消耗品扱いなので、修理対象ではありません。
バッテリーを新替えすれば治るか、は、やってみないと解りません。

バッテリーについては、以下の方法があります。
メーカー純正品を買う…かなり高いです!
内部電池交換サービスを利用する …純正品購入の50-70%価格。半月程度かかる。

バッテリー無くして、ACアダプターだけでの利用もありますが、
AC停電やケーブル抜け等の事故があると、
データーか消えたり故障の危険性が非常に高いです。
バッテリー装着は必須と言えるでしょう。
    • good
    • 0

>ほぼ確実


ですね。
直るというかそのままでも使えます。
非純正が信用出来ない場合は純正しかないですけど社外品でも良いと思います。
当たり外れがありますけどね
    • good
    • 0

リコール対象のものなら


無料で交換してもらえる可能性があります。
https://askpc.panasonic.co.jp/info/171206.html
    • good
    • 0

>パソコンの状態としては


>コンセントをつなぎながらでないと電源がつかない
>コンセントをつなぐと左下のランプが赤色に点滅をする
>パソコンを起動した時、バッテリーに問題があるというポップアップが出る
>と言った感じです
では、
 バッテリーを外して、コンセントにつなぎ起動
したらどうなりますか?
 起動しない → パソコン本体の故障
 正常に起動する → バッテリー関連部品の故障
でしょう。

<おまけ>
No5さんの指摘とは矛盾しますが、
電源がしっかりした場所での使用なので、私のレッツノートは、
 通常バッテリーを外してコンセントにつないで
運用しています。お蔭で、購入後6年以上経過していますが、バッテリーは健康です。
幸いにも、AC停電やケーブル抜け等の事故は6年間、皆無ですよ。
    • good
    • 0

リチウムイオン充電池は


満杯やカラに近い状態が痛みやすいのだそうです
2年間近く放置していたならバッテリが劣化した可能性は大いにあります

>コンセントをつなぐと左下のランプが赤色に点滅をする
これの正確な意味はPCの取説を見てください
表示方法の統一規格があるわけではないので。
とはいえ、「赤色」は警告に使われる事が多く、点滅は店頭より注意を引く為だと思われるので
「重大な(手を加えないと解決しない)トラブル発生」という意味だと思われます。

それらから想像するに、やはり
「バッテリ充電しようとしているが、電圧電流の変化が異常だ」という意味の警告表示でしょう。


「バッテリを外してAC電源で使用」はまずいかも知れません。
受電の方式にもよりますが、バッテリなしだと
充電回路側が与える電圧変化がバッテリに吸収されず、
後段の電源回路に異常をきたす可能性もあります。

古い機種でバッテリの種類も違いますが、そういう実例がありましたので。
    • good
    • 0

ま、まずは、バッテリーの充電がないだけなのかな?と疑ってみる。


使わない時、寝ている間、充電しっぱなしにする。
それで、起動できるかを確認する。

あと、Windowsをアップデートしてますか?更新確認する。

それでも、起動できずに、バッテリーの問題が表示されるようなら、交換する。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!