プロが教えるわが家の防犯対策術!

音楽の歌のテスト感想文を書かなければいけないのですが、どういったことを書けば良いのかが思いつきません。曲は荒井由実さんの「卒業写真」です。
感想文の書き方のコツを教えてください。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>どういったことを書けば良いのかが思いつきません。



「良いこと」を書く必要もなければ、「思いつく」必要もありません。
「感じたこと」、「心に浮かんだこと」を書けばよいのです。
何も感じなかった、何も心に浮かばなかったのなら、そう書けばよいだけです。それが事実なのだから。
でも、歌詞の意味は分かったでしょ? それを聞いて何か感じたでしょ?
    • good
    • 0

自分はどう思ったのか、あるいは感じたのか、あるいは考えたのか、それが主題としてある。



そしてその思ったこと感じたこと考えたことは、
今回の場合、その歌のどこに触発されたのか、そしてそれがどのように思ったこと~に至ったのか、
5W1Hを明らかにしてできるだけ詳しく書くことである。

主題は一つだけが望ましい。
その方が文章の筋がはっきりしてしまりが出るからである。
    • good
    • 1

結果はどうだったのですか?


結果が悪ければ、その原因推測(追求)、次への対策(心構え)、等々
結果が良ければ、その評価に対しての思い、それを維持する方法、
その他、唄っているときに何を思って唄っていたのか、
曲に乗れたのか、歌詞に意味を感じたのか、
これらを整理して文章にすると、書ききれないほど書きたい気持ちになるはずです。
    • good
    • 1

曲名と 作者を書き この曲の全体のイメージを書き


貴方の人生の中で 同じような体験をしたことを書いて
この歌詞がずいぶん前に書かれていたのに今の自分にも理解できる
名曲とは 時代をへても 感動を与えられるものだと理解できた
と結んでください
    • good
    • 0

卒業写真を見ると自分がすっかり変わってしまったことに気がつく(世の中上手く渡ってウハウハの大金持ちになりました)


でも、あなたにはあのときのまま(純粋で世の不正に気がつく人)でいてほしい。
あの頃を思い出すときのよすがにしたいから。

という非常に自己中心的で虫の良い歌詞なんですが、なんかいい話ふうに聞こえるのは楽曲のおかげですね。

というような事を書いて点数くれる先生なら良いんですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!