プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHKが日本の衰退を招いた原因?

携帯電話のスマホにワンセグ機能が付いているとNHK料金が発生する。

すると一気にワンセグ機能を売りにしていた日本の家電メーカーは死んだ。

テレビを見るとNHK受信料が掛かる。貧困層は払えないのでテレビを捨てた。その結果、民放テレビ局は収益が悪化。企業も不況になってテレビCMを自粛。

そして今度はカーナビも対象にするという。

これで自動車メーカーも死ぬ。自動車販売のディーラーもカーナビ売れなくなる。

みんな車にカーナビを搭載しなくなる。

テレビから置き換わったようにインターネットに繋ぐ持ち運べるスマホやタブレットがカーナビになる。

ここで気付いた。

カーナビ市場はすでに衰退していることに。

要するにNHKがカーナビから徴収する前からカーナビ市場は縮小しているのだ。

要するに市場が死にかけている場所にNHKが入り込んで来ている。

要するにNHK関係なく衰退していたのではと思ったのです。

どう思いますか?

テレビを所有しない人が増えたのは貧困層が増えたという話で、昔からテレビはNHKの徴収があったわけでNHKが関わるビジネスが全て衰退していくというのではなく、NHKが関わろうが関係なしに衰退していたビジネスだと思う。で、NHKがトドメを刺す。

NHKって日本を衰退させたい組織なの?

なのに国民から税金みたいに徴収する準国営企業。意味がわからない。

生き残るためにアンチ安倍政権派から180度方針転換して今や安倍政権の政見放送になってる。褒めて褒めて褒めまくる。

そのかわり生き残らせてもらう。

A 回答 (8件)

情報に対する負担は負うべきだと思う。


(受信料にするべきか税にすべきかはまた議論のあるところだが)

1ヶ月缶ジュース1本分位なら、理屈捏ねてゴネる人は出ないだろう。
要は、システムじゃなく、自分にとって高いから理屈を捏ねるだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/05/17 19:49

カーナビだけはNHKは関係ないですよ!カーナビの代用品(スマホ、タブレット端末)の方が使い勝手が良いし、Googleマップの方が正確だからです。


その他はNHKが少しでも影響している感じは確かにありますね!がめついし、国民から巻き上げたお金を無駄にしているのは検索すれば幾らでも出てきます。そもそも、国民のための準国営放送なのに朝ドラと紅白歌合戦と大河ドラマ以外に視聴している人なんて少数ですからね!地震速報も民放より遅いし!NHKに払うくらいならボランティアに寄付した方が困っている国民のためになると思いますけどね!
    • good
    • 0

NHK受信料で恩恵を受け


生活してる方も大勢いるからね。
    • good
    • 1

根源は、自民党だよ。

    • good
    • 0

ワンセグもNHKの受信契約の対象となることが最高裁の判決で確定しました。

ですが、ふつうにTVを所有していてNHKと受信契約し受信料の支払いをしている人(国民の大半)は、あらためて受信契約し受信料を支払う必要はないんです。TVを持っていて受信契約はせず受信料の支払いもしていない人に鉄槌が下るだけです。

> テレビを所有しない人が増えたのは貧困層が増えたという話…
違います。時代とともに多様化が進み、若者の×××離れが起きているだけです。若者の×××離れは、たとえば映画離れ、新聞離れ、TV離れ、車離れ…という具合で、貧困やNHK(の受信料)とは関係ありません。
    • good
    • 0

考えすぎ


あなたの考えは、NHKの責任にしたいがためのこじつけでしかない。

日本メーカーは、海外では、携帯電話のブランド力が無名に等しく、海外では勝ち残れなかった。
ソニーエリクソンは、海外メーカーとSONYの共同出資の会社であり、ブランド力も唯一あった。
日本国内でも、iPhoneに人気が集中して、日本メーカーも国内外で売れないためにダメになった。

スマホって携帯電話が売れ始めて、スマホって携帯電話で、ナビ機能もあり、ナビが不要って人いる。
また、車の離れが進み、ナビの市場も縮小。

ワンセグも契約が必要って判決が出る以前の話だよ。
    • good
    • 0

>どう思いますか?


考えすぎ。

ちゃんと調べてものを考えるようにしましょう。
自分の考えに都合の良いことだけを見ていると陥る典型です。
(誰かからアドバイスをもらってそれを受け入れる気持ちが無ければ、自分で納得するまで調べなければ解決はしないんですよね)
    • good
    • 1

>どう思いますか?


前提からして間違ってるのでそれ以降は全部無駄だと思う
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!