アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日から、auのお問い合わせセンターに電話しているのに、全然つながらないので教えてください。
長年auのガラケーを使っています。通話専用プランですが、そこまで使用していないので解約しようと思ってます。
とはいえ電話がまったく使えないのも困るので、現在iijmioのデータ専用SIMで契約しているスマホの中身を音声付カードに変えて、スマホ1台で電話・ネットを使うつもりです。
また、ついでですが、実家のクレードル(?Wi-Fiが飛ぶやつ)に入れているsimカードも契約者が私なので、ファミリープランに変更するつもりです。

そこで知りたいのがWNPについての手続きです。
私の場合、6~8月末の間なら、auの解約手数料はかかりません。
しかし、WNPはまた別の話なので、「6~8月」までの間にやろうとやるまいと、WNP手数料を払う事には変わりないですよね?

計画では、
1.時間がある5月中にauにてWNPを申し込む
2.5月30日に、現在iijmioで契約しているデータ専用SIMを解約する
3.6月1日になったら、ビックカメラに行きiijmioで音声付simファミリープランを申し込む

これでいこうと思いますが、この認識で合っているでしょうか?
要は、
・WNPで引き継いだ番号を引き継ぐのは6月1日なので、auの解約手数料0円の期間となる。
・WNPの手続きは5月中に済ますので、時間のロスがない
この2つを実現したいと思っています。

情報弱者、通信素人で恐縮ですが、ご教示願います。

A 回答 (11件中1~10件)

そのキャンペーンで乗り換えたらいいですよ。

    • good
    • 0

ワンセグ自体は、外付けチューナーの方が、NHK料金問題を避けられるかと(^_^;)



あと、シーズン次第でキャンペーンがあるので、次回のお得なキャンペーンの際にスマホをゲットすればいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!ワンセグにもチューナーあるんですね…
スマホそのものに自分がほしい機能がついているのが一番便利ですが、別にこだわらなくてもなんとかなりそうですね。
今月末まで、OPPOとHUAWAYの機種が100円らしく、特にOPPOのR15NEOは店員さんからものすごく勧められました。
auの解約手数料を払わないためにも、手続きは来月にしようと思っていますが、同じようなキャンペーンがあるといいなと思ってます。

お礼日時:2019/05/20 16:03

>カケホーダイのはずなのに、なぜか対象外の番号?があるらしく(ちなみに都営線の落し物センターなど)、今月は6600円かかりました。

謎すぎます。

カケホは、どこにかけても無料ではないです。

カケホ(3Gケータイ・データ付)
https://www.au.com/mobile/charge/featurephone/pl …

>注3)0180、0570などから始まる他社が料金設定している電話番号への通話や番号案内(104)、行政1XYサービス(188/189)、SMS送信、衛星電話/衛星船舶電話への通話、当社が別途指定する電話番号への通話などについては、本プランによる定額通話の対象外となります。また、国際電話や海外での発着信についても対象外となります。

>一部対象外の通話があります。詳細はこちら

注意書きを読んでいないことが、よくわります。
国際転送サービスとかの番号は、一般の電話番号のように見えるものも存在します。
0570で始まる番号は、メーカーサポートセンターや国の行政機関の一次窓口でよく使われる番号、料金案内(分何円とか)後につながるシステムですから、それは対象外となります。

こういうのは手取り足取り教えてくれることはないので、ちゃんとチェックしないとね。


解約手数料というものは存在しません。
あるのは、2年契約の契約解除料(更新期間3カ月間を除く)。MNP転出料というのはあります。

MNP は、転入事業者での転入手続きが終わらないと、転出元の契約が解約となりません。
転出元で行う手続きは、あくまで MNP 予約番号をもらうだけです(有効期間2週間)。

あと、ちょっと気になったのが。

ついでのことで、家にあるネット回線用のホームルーターとモバイルルーターの判別つかないのですが。
それを切り替えるのはいいけど、 IIJmio タイプA とか使えるというものはどこからの情報?
    • good
    • 0

ところで、今のauの料金コースは何ですか?


月々の支払額は?

iijmioで音声付simファミリープランでsim2枚(スマホ用と、クレードル用(クレードルとちゃうと思うけど(^_^;)で、月々3960円になりますよ

auなら、ぴたっとプランが1980円(2年目からは2980円)
スーパーカケホとセットになるので通話料は無料です。

iijmioで音声付simファミリープランだと、通話料は30秒で10円です。


クレードル(たぶんwi-fiルーターのことだと思いますが)
プロパイダーと契約すれば、実質月1円で、安く高速に使えますよ
https://kakaku.com/bb/

月々の支払額は2919円だけれども、11か月後に35000円のキャッシュバックがあるので、2年間の支払額は月に1円になります。

スマホが壊れた時
 auだったら、auショップに出せばいいだけです、修理期間中の代替機も借りられます

iijmioとかだったら、自分でメーカーに送らないといけないし、代替機もありません

修理中に電話機が無くて困る、ということもありません
また、機種購入の時にも割引とかありますし


6月まで、時間もありますので、もう一度どれにするのが一番得策なのかを考えたほうがいいですよ

電話はしないけど、ネットはよく見るから、というのでしたらiijmioがいいですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!勘違い単語が散見していて申し訳ありません…恥じ入るばかりです。
auは親の分と2台契約しており、どちらもカケホーダイです(月額2200円にWinコースなど数百円のオプションがかかる)。
カケホーダイのはずなのに、なぜか対象外の番号?があるらしく(ちなみに都営線の落し物センターなど)、今月は6600円かかりました。謎すぎます。原因を深く考えるのは面倒くさいので、この度2年縛りが終わるタイミングで、auを解約しようと思いました。
ただ、おっしゃる通りauなら故障などの際に手続きが楽なので、母の分は残すつもりですが…。
私の分は、LINEやメッセンジャー通話をつかったり、みおふぉんアプリを使うなど試行錯誤して使えればいいので、とにかく安く済むiijにしようと考えました。

ちなみに、料金は音声sim込みで3,260円のようです!
ぴたっとプラン等々CMでも見るのですが、正直わかりづらく、カケホーダイにしているのになぜか上記の通り高くなるし、auに金を払うのがばかばかしくなってきました。

そしてネットですが、現在自宅は、どこのプロバイダとも契約をしていません。
ひかり回線とか便利で速いかなとは思いますが、正直工事が面倒くさくて、使用用途も母親が動画閲覧に使う程度です。
多少遅くても、iijで容量が大きいプランに入る方が、解約も楽だし良いかなと思いました。
この週末、どうするか考えます。

お礼日時:2019/05/18 03:13

「WNP」って、なんですか?



そんな勝手用語の説明をしろと言われても

初耳なんで誰も知りませんし誰も説明できないでしょう


MNP(モバイル・ナンバー・ポータビリティ)の事を

ご認識(勘違い)している という前提で説明を続けます


| 計画では、
| 1.時間がある5月中にauにてWNPを申し込む
| 2.5月30日に、現在iijmioで契約しているデータ専用SIMを解約する
| 3.6月1日になったら、ビックカメラに行きiijmioで音声付simファミリープランを申し込む

| これでいこうと思いますが、この認識で合っているでしょうか?
全く持って駄目駄目ですね

まず MNP予約番号は14日間の有効期限があるので

「5月中」では無く

「5月27日(月)~5月31日(金)」のどこかで取得してください

・電話でのMNPのご予約受付時間
|9:00~20:00
|フリーコール 0077-75470 (無料)


・EZwebでのMNPのご予約受付時間
|9:00~21:30
|EZキー ボタン
| ↓
|トップメニュー または auポータル トップ
| ↓
|My au 申し込む / 変更する
| ↓
|au携帯電話番号ポータビリティー (MNP)

あと、IIJmioのデータ通信専用契約ですが

6月まで並行運用する事を推奨します

そもそもデータ通信専用プランには最低利用期間など規定は無く

いつ解約しても違約金などは発生しないので

新しい契約が確実に使える状況になってから解約した方が

通信手段の確実性を保てます


自分で素人と自負している人ほど 大抵の場合

手続きに手間取り 悩み 勝手な憶測と妄想で暴走した挙句

余計な手間隙をかけて 余計な契約に行き着くのがド定番ですから

イザという時の為にネットで確認の出来る環境は維持すべきです


一見すると無駄に思える2つの異なるネット接続契約も

片方が使えなかった時ほど心強い安心感を与えてくれるので

ネット接続の契約を1つに絞るのは

=冗長性の無い脆弱な環境へのシフト

と断じる事ができるのでオススメしません


最後に一部、勘違いされてるようですが

更新月で免除されるのは「違約金」だけであって

解約手数料は通常どおり請求されますよ

そして、IIJmioからもMNP転入手続きに際し

新規加入手数料は普通に請求されます

もしauで購入した端末代に残債があれば

解約後に端末代補填なし で満額請求が待ち受けてますから

想像以上の出費がある事を覚悟しておいて下さい
    • good
    • 1

WNPじゃなくてMNPね



>1.時間がある5月中にauにてWNPを申し込む

MNPの移行期間は1週間以内ですが、大丈夫ですか?
月末手続きだったら、無効になっていますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!単語の間違い、失礼しました…
先ほど架電量販店に行きましたが、auの場合は2週間以内ということでした。なので、カレンダー上は、明日から申込で問題ないようです(^▽^)
ただ、念のため申込はあと1週間してからにしようかなと思います。6月入ってすぐ手続きにいけるとは限らないので…
こういった契約関連、いつになっても慣れずに困ってます。

お礼日時:2019/05/18 00:06

3月までauユーザーでした。

同時にIIJユーザーです。

● MNP手数料の3000円はいつでもMNPなら掛かります。 MNPではない純解約なら掛かりません。

------------
>・WNPで引き継いだ番号を引き継ぐのは6月1日なので、auの解約手数料0円の期間となる。
A,
はい、更新月なら、契約解除金(違約金)の9500円は掛かりません。
ただし、
6月1日にMNPしようがauの6月分の料金は掛かります・・・
(昔は、1日の解約は特例で当月分は無料になったのですが、その1日特例日は無くなりました)
6月末に切断する裏技はありますが、素人さんにはハイリスクなので普通にMNP予約番号を発行しましょう。

まあ、5月末でも良いですが、
6月に、
・IIJの解約申し込みと同時に、157でMNP予約番号を発行して、2週間以内の6月にMNPした方が良いでしょう。

IIJは、「日割り」計算なので、新旧のIIJの差額を考えると、月末解約とか1日契約にこだわる必要はありません。
(auの解約は上記の通り日割りではなく、月額の満額です。)

●自分なら、au→IIJの音声回線をMNP契約が確定できてから、旧IIJのデータを解約します。IIJに行くなら当日に契約&解約をすれば良いのでは?
数日間の料金はダブリますが、日割りなので(1ヶ月分ではないので)大した額ではなく、5月末に解約すると、6月1日の開通までは使えないからね・・・(何かの不都合で契約に行かなかったり、契約しない場合のスマホが使えないリスク)


>・WNPの手続きは5月中に済ますので、時間のロスがない
A,
別に、いつでも良いです。
157の繋がり悪い面を除けば、MNP予約番号の発行は、MNP当日でも直前でも大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!おお、お仲間そして一歩先行く方だったのですね。
auのその制度、知りませんでした。1日付解約の料金は無料だなんて、今の私には都合がいいので、すでに終わっていたとは。実は今日、「結局auには6月も利用料を払うことになるんだよな」と気づきました。
なんだか癪ですが、せめて今月中に一番安いプランに変更しておきます。

そして、IIJは満額と書いてあるようですが、日割りも選べるのでしょうか?
https://gyazo.com/0ee24ea7b2466dcc70d16525b7e44b04
「月の途中で手続きをしても、解約日は末日」すなわち、5/17に解約手続きをしても、5/31まで丸々かかる(日割りはされない)という意味なのかなと思いました。
なので、6/1に解約をするとなると、6/30までの料金となるのかなと思うのですが…どうなんでしょうか(;^_^A
ただ、この点で疑問があります。
naokitaさんのご回答を読んでから、「えっ?」と思い、iijの会員ページを確認したところ、上記の文言がありました。
しかし、架電量販店(iij担当)の店員さんに、「解約手続きをしたらその時点でデータ通信できなくなる」と言われました。すなわち、今日手続きをしたら、今日から1日までネットができないということです(Wi-Fiがあれば別ですが)。しかも解約手続きは20日までにやらないといけないと言われました。
なので、すでにNo.1さんへのお礼に書いた通り、約10日間使えないのでどうしようと考えていました。
しかし、解約日が末だということは、末まで使えないとおかしいですよね?naokitaさんはいかがでしたか?

できることからと思いましたが、まずMNP申込が済んでからの方が確実ですよね。
1日に量販店で諸々の手続きを終えても、その後自宅に戻り、VPNの設定?、LINEの引継ぎなど、不慣れな作業が続きます。無事にできるだろうかと気が重いです。。。

お礼日時:2019/05/18 00:03

MNP:Mobile Number Portability



手数料は必要だよ。

通信料は、カード引落なら翌々月からの引き落としだし、
初めの1ヶ月分は、無料とかのサービスあれば、重ねた方が、何かと
引継ぎに便利だけどね。ついでに新しい格安のスマホを同時購入で持っておけば、
便利ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

す、すみません…盛大に間違えてました。ご回答ありがとうございます。
今日、家電屋に寄ったところ、2.は5/30ではなく20日までにやらないと間に合わないとのことでした。
そのため、5/20に解約手続きをした時点で、今使用しているスマホは3.を済ませるまで使えないことになります。
約10日間スマホが使えないのも痛いなと考えています。なので、2.は行わず、6月分は現料金と新料金を支払う形にしようかなと考えています。もったいないですが…。この期間が無料になってくれたら言う事ないのに涙

iijmioでは端末がセットになっているキャンペーンも、たまに行っているようでした。最新機種がほぼ無料でついてくるのは有難いですね。
ただ、海外メーカーの端末が対象らしく、ワンセグがほしい私としては迷いどころです。中古ショップなどで、国内メーカーの端末を買うかもしれません。

お礼日時:2019/05/17 23:34

MNPの申し込みは電話でできます。



有効期限がありますが、期限が切れたら、また何度でも申し込み可能です。
MNPの相手方にも「有効期限の何日以上」とかの条件があったりするので、iijmioにも事前問合せしておいた方がいいです。

電話がつながらないとの事ですが、空いている時間帯があったりします。
時間がある時に何度でも電話してみてください。
繋がれば、手続きの仕方や乗り換えの仕方など教えてくれます。

最近乗り換えましたが、AUのサポートで他社乗換についてお得な方法を教えてくれました。
必死で引き止めたりはしませんから、安心してAUに電話してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
どうしても昼休みなど込み合う時間にかけるため、タイミングが悪かったのかもしれません。
auもいろいろ大変な時期と思いますが(;'∀')、わざわざお得な方法を教えてくれるのは親切ですね。
長年ユーザーですが、これといってポイントもたまらないし特にメリットがないので、思い切って辞めることにしました。
あと先ほど家電屋に確認したところ、2週間前にMNP申込をすれば、引継ぎ可能とのことでした!

お礼日時:2019/05/17 23:26

WMPではなくMNP、クレードルではなくモバイルWi-Fiルータですかね。




MNPの申込によって発行されるMNP予約番号は2週間しか持ちません。
よって、5月中に申し込んだところで、実際にMNPを実施する時期に、その予約番号が有効でなければMNPできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、いろいろ間違えてまして…意味を理解くださりありがとうございます。
今日あらためて家電屋に行って確認をしたところ、6/1に番号の引継ぎをする場合、auで申し込むのは6/1の2週間前にするようにと言われました。なので、カレンダー上は明日から申込ができる形です。
ただ、1日に必ずしも家電屋に行けるかわからないので、実際申し込むのはもう少し後にしようと思います。

お礼日時:2019/05/17 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!