アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【注意:この質問には私自身の偏見も含まれています、ご注意下さい。】

今年高校生になった15歳の者です。
私は中学三年生の時から、だんだん大人になる事を恐れてきました。15歳の誕生日を迎えた時に大人になるまで約5年しかないと再認識して大人になる事が一層怖くなりました。
大人になる事が怖くなった理由は些細な出来事からです。
幼い頃から今まで、周囲の大人達からは「子供は純粋だね〜」と言われる事がしょっちゅうあって、事あるごとに「純粋」と言われたものです。まだ幼い頃は純粋がどんなものなのか理解できていなくて、よく分からなかったのですが中学に上がってその意味が理解できてからが苦痛でした…。
様々なメディアを見ても「子供=純粋、無邪気、夢がある」という認識があります。そこで私は、大人になったら純粋じゃなくなってしまうのかと疑問を持ったのです。いや、私自身大人は不潔なものだと思っしまっています…。
まず、子供は性についての知識がありません。映画館でも子供に悪影響を与えるとされている作品はR15、R18などのR指定があります。その他、アダルトな物は子供に見せないように世間はとことん配慮しています。
正直に言うと私自身、下ネタや性に関する知識は大体知っています…。興味本位で調べてしまった事があるからです…。でも、性について知っている大人を不潔だと思っている私は知らないフリをしています。だから今でも周囲からは純粋だの、健全だのと言われているのです。それを知ってしまっている事はもう純粋でもないのに。
高校生も大人と同じく嫌いなのです。それは、私が高校生をも不潔だと思っているからです…。子供はAVなどのアダルト作品には出ないものです。しかし、高校生(多分女優さんは大人だと思うけど)はよくAVの題材にされているのです。中学生まではそんなに無いものの、高校生になったとたんにその様に扱われるのは不潔で仕方ありません。もう高校生は大人だからでしょうか…。悲しいです 。
一週間前、クラスの女子達が下ネタを言い合っていました。気持ちの良いsexがあーだの、処女がどーだの、聞いてて気持ち悪かったです。でもその知識を知ってしまっている私がもっと気持ち悪いと思いました。同時に深い悲しみに暮れました。こんな事を話すものなのかと思って本当に気持ち悪いと思ったし、悲しかったです。それでその下ネタ話がよく理解出来ていない子にはみんなこぞって「ハイ、あなた純粋〜」とか言ってました。その子が下ネタの意味を聞こうとすると「あなたは知らなくていいの、純粋でいいの」と言って教えませんでした。私も純粋なフリをしました。まだ純粋でいたかったからです。まだ…。
性知識を知っておきながらそれを不潔だと思ってしまうのです。まだまだ純粋でいたいのです。大人になるなんて本当は嫌で嫌で仕方ないんです。「子供は純粋で可愛い」と言われる限り、私は子供のフリをし続けてしまいます。多分、まだ可愛がられたいからでしょうけども…。
もう1つ、子供から大人になる事への抵抗があります。
まだ子供のうちに才能を開花させて様々な名誉を貰う子供がいます。その子に対して周囲は「まだ子供なのに凄い」「えぇっ⁈まだ○歳なのにこんな事が出来るなんて素晴らしい」と言います。この様な子供のうちに何かを成し遂げて名誉を受ける事が私を焦らせます。芦田愛菜や、藤井四段、本田望結などの子供ながらに大人同等か大人以上の力を発揮すると素晴らしいという認識を受けています。その様な名誉を貰わないと生きている感覚がまるでしないのです。
幼い頃、私は見よう見まねでよく敬語を使って話をしていました。他人に対して自分の身内の事は母、父、姉、祖母なども使い分けていました。それはそれは周りから大変褒められたものです。まだ幼稚園児の頃から使って、小学生、中学生になってもこんなに丁寧な敬語を使える子なかなかいないと褒められました。それが本当に嬉しくて、私は内心自慢していました。しかし、大人になるにつれて敬語を使う事は当たり前の事になってくるし別に褒められもしなくなります。
だから、その他の事でまだ子供のうちに何か名誉を取りたいと強く思ってしまうのです。
それ故に大人になるまでの時間が限られているから焦るのです。

子供って、何かと特別な面がある様な気がします。「子供達の歌声で元気が出た」とか「子供達が無邪気で和んだ」など。何かと大人に影響を与えているんです。
大人になったら忘れてしまいそうで怖いんです。社会の枠組みにまだ嵌められていない、自由な発想力を持つ子供のままがいいとそう思ってやまないのです。
世間が子供を特別な存在と認識している以上、私はこの苦痛から逃れられません。
子供の純粋さや無邪気さを保つにはどうすればいいですか?
私のこの考えはおかしいのでしょうか?

A 回答 (7件)

発展途上国から日本に働きに来ている人に知り合いが多いんですが彼らは純粋さや無邪気さを保っているように感じることが多いです 長く住んでいる人なんかは日本人以上に日本の社会のことをいろいろ知ってたりしますが元気で健康的な田舎者ぽい純粋さや無邪気さを感じてうらやましい気持ちになります

あと少し前までは子供もアダルト作品に出ていましたよ 違法でしたが昔はほぼ公然と流通していました
    • 0

>子供の純粋さや無邪気さを保つにはどうすればいいですか?

子供が純粋で無邪気なのは「誰かに保護されているから」です。
ずっと純粋で無邪気で痛いなら、自立せず保護されたままでいることがもっとも適当です。簡単にいえば引きこもり状態になればいい、ということです。

一般的に「引きこもり」と呼ばれる人たちは「社会不適応」とされています。なぜ社会に不適応化と言うと、大人の汚さについていけないかったから、です。
ということは、「引きこもり=純粋な心を保持=社会不適応」と言ってもいいわけです。

これがいいことなのか悪いことなのかは、論じません。

逆の大人になるということは「社会の矛盾に適応し、その中で生きる方法を身に着けること」になります。質問者様はAV女優などを「汚れている」と評価するかもしれませんが、社会に認められている方法で自分の能力を見極めて職業に就くのは良いことではないでしょうか。

大人の考え方は基本的に「自立している個人が偉い」です。自立するためにはお金を稼ぐことを含めて、自分で生活が成り立つようにしなければなりません。

では、生活が成り立つためになにをするか、といえば基本的には「他人が望むことを行ってお金をもらう」ことになるわけです。だからAV女優もそれを望む人々がいてお金を出すから職業として成り立っているわけで、日本はAVを禁止していない以上問題ない、ということになるわけです。

質問者様が学生で純粋でいられるのは、親と社会から保護を受けているからです。保護を受けている間に知識を身に着け、自立することが求められているのです。その代り自立したら、不純なものを受け入れる必要が出てくるかもしれません。

もし「極力純粋でいつつ、大人として自立したい」ならなるべく専門的で特殊な知識を保ち「自分を自分で完璧に守れるようにすること」です。そうすれば汚いモノ遠ざけることができるでしょう。

あなたは「誰かに護ってもらう人生がいいですか?自分の意思で行動できる人生がいいですか?」
    • 0

俗に言うビーターパン症候群ってやつですね。

大人になりたくない!はたくさんの人が1度は思った事はあると思いますし、貴方みたいにずっと思ってる人も居ますね。
でも大人の良いところは人に与える力が出来ること。子供は基本誰かの庇護下に居ないと守ってもらわないと社会ではまともに生きていけません。
大人になるということは今度は自分が守る立場になるんです。
誰かの為に生きていく側になるんです。
世の中のニートと呼ばれる人達は子供だと思います。ずっと子供のままの人も居るんです。

大人になっても純粋な人は沢山居ます。
性を知ることが不純ではありません。
例えば障害のある方。
知能は幼い頃から止まっています。
性的知識があるかどうかはそれぞれですが、そういう行動はします。人前で性器を平気で触る人も居ます。

頭の中身は子供のままなんですがこの方は純粋?不純?
子供が特別な存在と認識されているのは、その子供を大切にしている人が居るからです。
子供が真っ当に生きる環境を提供する大人が居るからです。
後進国の子供で親も居ない子供達が沢山居ます。平気で犯罪を犯します。
人の物を盗み人を傷つけ生きています。
でも生きていくには仕方ない。守ってくれる人がいないから。その子供達は純粋なんですか?
大人になるということはその子供達を守る立場になるということ。それが喜びと感じられるのが大人。責任を負うのが大人。
その大切な子供を守る気持ちは純粋じゃないですか?
    • 0

40代50代で引きこもりニートが一定数いますよ。
間違いなく予備軍。

純粋の対義語は不潔じゃない。
いわば無知であり井の中の蛙状態。
性の話に限れば簡単なこと、あなたが男か女かわからないが、異性と一切交流を絶てばいいだけ。
中途半端に関わると相手を傷付けるから。
会話をしない、手も触れなければ済むでしょ。

あと

>子供って、何かと特別な面がある様な気がします。

んなもの、ねーよ。
なら子供が一人で生きていける?
大人は子供を大切にする、その漠然とした表現にすぎない。
それを真に受けるのは、単に幼児性であり、まさに厨二病ですよ。

昔からある
「ピーターパン症候群」
大人になりたくない、成長が怖い、言い換えたら大人の扶養から脱する不安なわけ。
    • 0

まあいろいろおかしいですよ。

子供が純粋といわれるのは性に関する知識が無いから、ではありませんよ。

質問者様の能力の問題で気づかないのか目をつぶっているだけなのか質問の都合のために書かなかったのかはわかりませんが、子供ってたいてい嘘つきで自分のことしか考えられない自己中心で残酷でとても純粋なんて言えませんよね。
無知と無垢は英語では同じInnocentですけど、これを混同してはいけません。

大人になっても子供のまま嘘つきで残酷なままの人もいますけど、体験によって正義を知り実行しなければならないと考えるようになると子供のような卑怯な真似をしなくなる大人もたくさんいるんですよ。
子供のうちはものを知りませんからそういうことになかなか気がつかないですけどね。
    • 0

あり得ないほど不毛な質問です。

>私のこの考えはおかしいのでしょうか?
当然でしょうね おかしいどころか異常そのもの
これ以上酷くなれば精神病院入院レベルになりかねないです。

いくら考えたって悩んだって悶々したって
しょうがないことはしょうがないし、仕方がないことは仕方がないのです。

世の中そんなことだらけであり
なるようにしかならないことはならないのです。

とにかくどこかでそう割り切って開き直るか
それとも開き直ってから割り切るかしないことには
いつまでも無限ループ堂々巡りでしょう

その内スパイラルダウンしたら入院というドツボに嵌って
一巻の終わりになる可能性は否めませんよ

冷静な理性を取戻し賢明な判断をして下さい。
もうすぐ18歳から法的に大人の時代がもうすぐですよね
    • 0

大人になってあまりにも純粋や無邪気なのはどうかと思いますけどね
大人が大人にならなかったら、誰が子供の純粋さを守れますかね

でも、大人になっても純粋で、無邪気な人は確かにいますが
それはもはや才能というかにじみ出るものなんですよね
なので質問者さんみたいな考えを持ってしまった時点で
もうあなたには無理だと思います

>私のこの考えはおかしいのでしょうか?
めんどくさい奴だなとは思いますが
もうちょっと歳とれば
今考えていたことが恥ずかしくなってくるかもしれませんね
    • 0