プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今や人間の生活に欠かせない鍵ですが、いろんな場面や場所でいろんな種類・形状の鍵を使うことと思います。
 こんなところに鍵がかかっていて不便だった、こんなところ鍵があればいいのに、
 こんな形の鍵を見て笑った、驚いた など どのような観点でもかまいません。
  〇〇に(の)鍵って〇〇~
の形式で書いてみてください
 例: 急いでいるときの鍵って開かない
     昔のトイレの鍵ってシンプルだった(木片を回すだけ)

「〇〇に鍵って〇〇~」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • さっぺさん、私もいかにも どや という鍵じゃないと落ち着きません

    「〇〇に鍵って〇〇~」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/19 11:02
  • ふうりんこさん、
    複雑すぎる鍵も困ります

    「〇〇に鍵って〇〇~」の補足画像2
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/19 11:03
  • 「日記に鍵って斬新」
    と、鍵付き日記帳がその昔、世に出たときはそう思いました。

    「〇〇に鍵って〇〇~」の補足画像3
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/19 11:08
  • ぺねこさん、しばらくでしたね。

    南の海を想わせる色のキーホルダーです。

    「〇〇に鍵って〇〇~」の補足画像4
    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/19 11:16
  • 別荘においてあったという、アントワネットのチェスト。
    装飾品のような鍵が似合いそうです。

    「〇〇に鍵って〇〇~」の補足画像5
    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/22 19:02

A 回答 (12件中1~10件)

アパートの部屋の本鍵を、ついこの前無くしました(MIWAの)合鍵も有りません。


荷物整理してて何処かに紛れ込んでいるかもですが、出てきません(>.<)y。
不動産屋には用事の次いでに連絡しました
でも、もうすぐ引っ越すから合鍵は要らないって
盗まれる様なものも無いですと…
しかし出掛けるときはテレビの音を流したままにしてます笑

私がいた頃私の田舎の家のドアには持ち歩けるちゃんとした鍵は無かったですよ、他の家も無かったように思います、質問画像のような、玄関でも単に回すのが付いていた覚えは有りますが(金属だったかも知れません)、それは多分、風でガタガタしないようにとか開かないようにとかの物だと思います。

なので、田舎の家の鍵って掛けてても誰でも入れた。
かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像の鍵はもっぱら家の中からする鍵で、外からかけられるものではなかったように記憶します。田舎の実家ではよくありましたが、都会ではめったに見なくなりました。
 おばあちゃんの家では、つっかえ棒を鍵替わりにしてました。実にシンプルでしたね。
ハマショウさん、ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/01 10:16

映画に出てくる廃車の鍵って、なくても動かせ過ぎ~

    • good
    • 0
この回答へのお礼

映画を観る機会は多くはないのですが、
その辺に置いてある廃車が都合よくエンジンがかかる、というような状況でしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/26 12:08

ヨーロッパの中世期の鍵に興味があります。

最近は用もなくなりあまり行かなくなりましたが、パリのノミの市や、ヨーロッパ各地の骨董屋を訪ね回って集めていたものでした。

鍵や錠は歴史が古く、よく考えられた高度な機構のものが古くから存在していたようで、旧約聖書などにも出てきますが、ことに中世ヨーロッパの鍵や錠はとても美しいのが特徴です。マリー・アントワネット妃の夫君ルイ16世もそんな鍵に興味を示してしまって、自分の部屋に鍵師の青年を呼び寄せて自分でも錠や鍵を作って楽しんでいた(アントワネット付きの女官長マダムカンパンの回顧録による)といいますから、鍵にはそれほどまでの不思議な魅力があるのです。というわけで、中世ヨーロッパの鍵って最高~♡
「〇〇に鍵って〇〇~」の回答画像10
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前、「ランスの顔」という質問でハイジさんに熱のこもった回答をいただきました。アントワネットゆかりのホテルにも泊まられたそうです。そのホテルのキーも装飾品のように美しかったかもしれません。
 確かにヨーロッパの洋館や家具の鍵は妖しい魅力がありそうです。
 Nannetteさん ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/22 19:14

玄人乙さん…


ブ━━━━ッ
お茶…吹き出しましたよぉ~(笑)
その鍵…ビビりました~
ごっつ!!(笑)
どこかの蔵の鍵のような~^^;
一応イメージ的にはこんな感じでした~♪
「〇〇に鍵って〇〇~」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都で一度、かなりの安宿に泊まったとき、
あんな鍵だったことがあったような気がします。
初めてひとりでホテルに泊まったときは写真のようなロッドのついた鍵で、
安らぎの空間を買った、という気分がしてほっとしたことを思い出します。
さっぺさん、ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/19 17:49

玄人さんこんにちは☆



うちの鍵って、二つもある。。

うちの玄関には、二つの鍵を開けないと入れません。ひとつは普通のタイプで、もう一つは、防犯性に優れている、複製が作れないタイプです。うちは義母に譲ってもらった家に住んでいるんですけど、義母がもう一つの鍵を用意してくれたんです。その頃たまたま知人が、鍵をかけているのに泥棒が入って盗難の被害に遭ったので、心配したみたい。だからうちはピッキングも容易ではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ピッキングが流行った十数年前、鍵を複数つける人が増えましたね。
ハイジさん、事務所の鍵はカード式かなにかでしたでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/19 17:54

ヾ(>y<;)ノうわぁぁ


こんなに複雑すぎる鍵だと、家の住人も入れないよォ爆笑ꉂ(ˊᗜˋ*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの画像は冗談ですが、本物の鍵のほかにいくつものダミーの鍵をつけておく人はいるようです。ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/19 17:37

あー!玄人ちゃんだ!°・*:.。

.☆
こんばんはーーい✲゚.*

えっとね、

『 お財布に鍵って要らねぇ〜*°』
こんな感じ?
私、一時期 鍵の付いたお財布持ってました……
が、
ほっとーに要らない(*´ 艸`)°・*:.。.☆
すごーく意味が無いと思った

でも半分お洒落だから買ったんだけど
フロントの鍵の部分が引っかかったたりで
バックに入れても邪魔になるし
鍵を掛けたとしても……どうなんだろう……防犯効果って?
どうなのお?(*≧m≦*)プププ✲゚.*
「〇〇に鍵って〇〇~」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひねこちゃ、確かに。
財布ごと簡単に持っていかれるし、
どうも意味がわかりません。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/19 17:43

乙さん、こんばんは(ˊᗜˋ*)


さっぺちゃんのバクりですね(笑)
玄関の鍵って、複雑に限(鍵)る〜
あまり、シンプルのものだと 簡単にピッキングされそうなので、複雑な鍵がいいかもしれませんね(人ᐢ ᵕ ᐢ๑*)
この回答への補足あり
    • good
    • 1

玄人乙様、こんばんは。



昨年11月に宮古島に行きました。
さあ!出かけるぞ!
とトランクを引きずり家を出ようとしたら玄関の鍵がブッ壊れていました。

ウチの鍵ってー…
(-_-;)

と泣きが入りましたが放置して旅行に行きました。
2泊3日家を空けましたが、泥棒に入られることもなく無事でした。
「〇〇に鍵って〇〇~」の回答画像4
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

去年の6月ごろ沖縄で、11月には宮古行かれたのですね。
どこかへ出かけなくてはならないときに鍵がかからないと困るので、
そのためにも私は複数の鍵をつけてあります。今日、ご回答をいただいたあとで鍵の点検をし、普段使っていなかったほうの鍵も効くことを確かめました。
それにしても、鍵をかけないでいた数日間、なにもなくてよかったですね。
ぺねこさん、またたまにはお顔を出してください。ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/19 18:00

日記帳の鍵ってやっぱり必要…


毎日日記を書いてるのですが
いちいち仕舞うのが
面倒です。
鍵付きなら出しっ放しにしてて
いいのですが。
「〇〇に鍵って〇〇~」の回答画像3
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こやぎさん、ペンか何かで日記を書いていますか。私も数年前まではそうしていましたが、ここ数年は中断しています。
 パソコンなどデータで日記をつけることもできるのでしょうけど、字を書き損じても簡単に削除したり訂正できない状況のなか、ペンで書くという習慣は大切でしょう。ぜひこれからも続けてください。ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/23 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!