プロが教えるわが家の防犯対策術!

人違いって恥ずかしいですよね。
父親が公園に来て子供を抱き上げた、とよく見たらそれは別の子で我が子はその隣にいたという内容のCMを見たことがあります。
恐ろしいですね。

本題です。
道や外出先で人を見かけた時、別人だと気づかずに人違いをする可能性というのはどれくらいあるものなんでしょう。
言い換えれば、似ている人ってどれくらいいるものなんでしょうか。
ここでの人違いとは、人の動作や声や反応は一切見ずに、短時間で外見を見て、知り合いや交流のある人だと認識するがそれが誤りであることとします。
双子というのはこの際無しにしてください。さすがに困難だと思いますので。

A 回答 (5件)

年に1回くらい。

去年やったのは、コープにて。
試食のみかん、おやつ、パンのみみを食べて
母親に「パンみみたべてきた~」
「た」を言った瞬間、顔が母じゃない!
冷凍食品の棚越しに母は笑っていた。
「間違えた~」と母に駆け寄った。
余りにも恥ずかしくて「ごめんなさい」を言うの忘れた。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

年に一回くらいですね。
wakarimameさんの挙げた例は、状況から見て親子で買い物に行ったのだと思いますが、そういう時は相手の今日の服装も知ってますよね。
そうなると、服装も似ていたのかあるいは油断してしまい、見なかったか。

この方にはキッチリと御挨拶しなければ・・とか、

見過ごしてはいけないと、頭の中にある方は、そのシルエットや歩き方の癖などがインプットされています。
後ろ姿や100メートルぐらい先で見かけると。
それに合致してしまう場合、自分の中では人違いをしています。
特に今の季節同じようなコートを着ていますから・・。

娘がいるのですが、同じような体系やヘアースタイルをしている、
同じようなメイクというか、雰囲気が似ていると、よそのお嬢さん達は皆、娘に見えてしまいます。
ごく一般的というか、流行に乗っている、個性のない娘なんでしょうかね~。

と言うわけで日常、人の誤認識は多いと自覚しているので、
ニコニコと近づいたり、声をかけたり肩をたたいたりなどの行動については、相当気をつけています。
目が悪くなってきたのでごめんなさいね。
最近の挨拶の一つにもなっています。
他人様からは、忙しそう~。
娘達からは、何ぼんやりしているの・・と言われています。

この回答への補足

同じようなメイクと言えば、昔一部で流行ったガングロなどははやり同じように見えると言う印象を受けました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

誤認識は多いですか。
歩き方を記憶するのも手ですね。鞄を記憶するのも良いと思います。
確かにコートだと区別が付きにくくなると思います。体型も若干分かりにくくなりますし。

可能性は何%とか集計できないのですが。

ママ友だ、と思ってニヤニヤしながら近づいていったら
まったく違う人で、睨まれました(^^;)
私がニヤニヤしてたんで相手のかたはきっと気味悪かったと思います。

長男が4~5歳くらいのころ、電車を待っていた時の話で、
ふとみると長男がホームの反対側の電車に乗り込もうとしてました。
驚いて大きな声で呼び戻しました。
わけを聞くと、私にそっくりな人が乗っていったから付いていったんだと答えました。
ちょろちょろしてたから発車のベルで、一瞬慌ててしまったんだろうと思います。
(気付かなかったらどうなっていただろう・・・今でもゾゾっとします)

似ている人ってどのくらいなんでしょうね~
私も知りたい。
服の好みや背格好って同じような人たくさん居ますもんね。
TVの特番なんかで様々な分野から調べる番組があったら絶対見るのにな~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ニヤニヤしながら近づいて行ったのはちょっと油断したかもしれませんね。
私の場合は、現在同じ家にいるとか同じ部署にいるでなければ、相手の言動を伺ってから話かけます。親や親友相手でもこうです。

似ている人は世の中に3人くらいいるとは言いますが、しばらく会っていなければそれだけ似ていなくても区別が難しくなるでしょうね。
人を覚える為のヒントとして、服装や髪型やメガネや場所などを含めている場合は特にそうなんでしょう。

私はあまり人違いはしないですね。

子供のころは、人違いをしたことが何度かあるかも知れません。

人違いとは少し違うのですが、
大学時代に、見知らぬ学生に会釈をしてしまった事があります。
(どっかで見たことがあるような気がしたため。)
結局、見知らぬ人でした・・・。
その女の子二人が、クスクス笑ってて、気まずかったw

あと、少し昔、TVのニュースで映っていた他人を、
自分だと勘違いしたこともありますw
(私も同じ会場にいたので・・・。)

逆に、子供のころ、バスターミナルで、
人違いで声をかけられたことはありますね。

こないだは、東京駅で「どこかで見たような」お姉さんが、
彼氏(?)と一緒に手をつないで歩いていました。

誰だか思い出せなかったのですが、しばらく経ってから、
新宿の薬局で見かけたお姉さん(薬剤師さん)だと、
突然、閃きました。

でも、本当にその薬剤師さんかどうか、
よく考えるとわかりませんよね。

人違いって、無意識の間に結構起こっているかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あまり無いのが良いですね。
子供のころから多くの人の顔を見るので、あれ…どこかでという事はあるかと思います。
見知らぬ人でも会釈くらいなら変じゃないと思うんですよね。

私は人ではなく車ですが、結構経験があります。

色だけ同じでしたが全く別の車に乗り込み、運転席を見ると全然知らない人・・・
逃げるように降りました。

人違いは結構あります。
お互いに別の知り合いだと思って話をしていて、しばらく話をして食い違っているのを、互いに頭に疑問符を浮かべたまま話し、ややしばらくして互いに「全然知らない人」であることを発見したこともあります。

ただ、最近はそんなに外を出歩きませんし、出歩いても狭い範囲ですから、年に数回程度、といった程度ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

年に数回程度ですね。
お互いに知り合いだと思って会話するのは、あまりないケースだと思いますが、生きていると一度くらいは経験してしまうんでしょうかね。
確かに車も分かりにくいものだと思います。
高速道路のサービスエリアやパーキングエリアでは、似た車も何台も停まっているため特に難しいですね。
位置と色と形とナンバーで覚えれば間違いはないかと思います。

追記
「人の動作や声や反応は一切見ずに、短時間で外見を見て」は誤りです。
外見では知り合いだと思ったが、動作などを見て人違いだと気づいた場合は、人違いをしたに含めて欲しかっただけです。
(正しく見分けられた場合を聞いているなら、人の動作や声や反応は一切見ずに、短時間で外見を見てで良かったんですが)
すみませんがよろしくおねがいします。