アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去に弱みを握られて交際や肉体関係を迫られて関係を持ったことがあり、今でも涙が出てきます。

5年程前の事なのですが、当時二十代半ばで今より更に無知でどうしてよいか分からず弱みをばらされることを恐れてそういった関係を持ちました。

先日その相手と鉢合わせたのですが、頑張って忘れたのにまた思い出してしまい、以来時々涙が出ます。

未だどうしたらよかったのか分からないのですが、これからどう向き合っていったらよいのでしょうか…

質問者からの補足コメント

• 今でも、弱みやそういった関係になったこともばらされるのではないか、と当時の所属先に行くと怖くなるんです…

• ごめんなさい、もう少し書きたいことをいっそ書いてみても良いでしょうか。長いのですが…

先日相手と鉢合わせたのは、久しぶりに顔を出した大学だったのですが、居るとは思わなかった相手が研究室に入ってきた瞬間、すぐに私は恩師との話を切り上げて逃げるように研究室から出たんです。何故私が逃げたくなるような気持ちにならなければいけないのか、大好きな研究室から出るのが何故私の方なのか、憤りを感じました。

この憤りの気持ちは何なのだろうか、あの出来事は「ゆすり」「脅迫」だったのではないかと、今になって初めて冷静に思ったんです。(続きます)

• (続き)それからネットで似たような状況の女性の悩み相談と、それに対する回答を探しました。強要罪、強姦罪などの文字を見て、あの出来事はもしかしたら犯罪と考えても良かったのではないかと思い始めました。弱みを握られなかったら、そもそも関係を持つ事は起きなかったからです。私一人で思っているだけではなく、私以外の誰かからも犯罪だったと言ってほしいと思いました。でも何よりあんな卑怯さが顔に滲み出て生理的に無理な人間と関係を持ったと知られたくなくて受け入れられなくて、誰にも相談できなかった、それでここに書いてみたんです…(続きます)

• (続き)弱みを作ったのは私自身です。私はそれについて後悔しました。でも当時本当に必死で何が何だか分からない状況でした。冷静になれなくて過剰に反省してしまったのか、弱みを作った自分に全ての始まりがあり悪いと思って、従ってしまったのかもしれません。今なら、弱みの内容については私が悪い、でも弱みに付け込んで来たところからは相手が悪い、と判別したかもしれません…

A 回答 (2件)

たくさん、つらかったですね……

あなたの気持ちを想像しただけで涙が出ます。
きっと私なんかがどうしても想像する以上につらく、悲しく、こわく、不安だったでしょう。
わたしは専門家ではありませんので、あまりにつらかったら病院でカウンセリングを受けた方がいいと思います。
ただ、私なりに感じたことを書きます。

まずはじめに言いたいのは、あなたの過去の選択について。
あなたは何も悪くないです。責めないであげてください。
そうせざるを得なかった……仕方ないことだったんです。
その時の自分にとっては他の選択肢はなかったんです。
間違ってないし、その後でも忘れる努力をしてえらかったんです。
頭の中のイメージでもいいから、ちゃんと過去の自分を抱き締めてあげてください。

次にね、少し時間が経った今だからこそ、すこしだけ向き合ってみませんか。
ただ忘れようとするだけだとなかなか忘れられないものだと思います。

相手にされたこと、犬に噛まれたようなもんです。
大したことないです。
大したことだって思っても、大したことじゃないって思い込みましょうよ。
そんな卑劣な相手にあなたは何も影響されやしません。
傷つけられたって、精一杯前を向こうと頑張っているあなたはとても美しいし、気高いし、強いんです。
大したことないことなんだって、自分でそう思えるまで何度も呟いてください。

とはいっても、相手がまた何か言ってくるんじゃないかと思うと不安ですよね。
ICレコーダーを持っておくなどで、万が一の時には録音してそれを証拠に警察等に相談したっていい。
相手が悪いのであって、あなたは被害者なんです。誰かに助けを求めてください。

そして最後に、弱みについて。
そこを少しでも解消することは難しいでしょうか。
私生活の弱みではないとのことで何かはわかりませんが、
たとえば、誰かに秘密のことがあるならもうその相手に謝ってしまうだとか。
あなた自身が何らかの罪をおかしてしまってそれを弱みだと思うなら、それを自白して償ってしまうとか。
それがだめなら、弱みだと思ってることも大したことないことだって思い込めませんか。

たとえば。
・もし秘密がばれたら今いる場所にいられなくなる?→他の場所でも生きられます。日本でも、世界でも、どこででも。
・誰かから軽蔑される?→人からどう思われたって大丈夫。それで命が脅かされるわけではないです。
・大切な人が離れてしまう?→それだけの人だったということです。本当に縁のある人は離れません。あなたが誰かに脅されてつらい思いをする方がつらいはずです。

なにがあっても生きて、前さえ向いてさえいればいいんです。大丈夫です。

……ここまでいろいろ書きましたが、決してあなたの悩みをバカにしたり、軽んじているわけではありません。
でも、あなたがつらく苦しい日々を送るくらいなら、思い込みだろうが強がりだろうがなんとか向き合って、不安と闘うべきだと思います。
過去には選択肢がなかったとしても、今は他に選択肢があるかもしれません。

いきなり色んなことは難しいと思いますから、
まずは過去の自分を受け入れることからはじめませんか。
あなたが笑顔で過ごせることを心から祈ります。
    • 2
この回答へのお礼

wetakl様、ありがとうございます。
読んでいて救われるような気分でした…
私は、私が悪いわけではないし、たとえあんな出来事があっても私は汚くなったと思いたくなかったんだと思います。

>あなたは何も影響されやしません。
そう強く思ってみます。この言葉が本当に有り難かったです。大した事ない、気高く美しいと思ってみます。

いっそ一度向き合ってみたら、たしかに楽になれる気がします。弱みについては、当時は知られたらもしかしたら私の将来に関わりかねない事だったのですが、今は知られたとしてももう済んだ事として何もないのかもしれないです。むしろ打ち明けたところで、今更言わなくてもいいのでは?…となる事かもしれないです。今いる場所も無くならないです、呆れられるかもしれませんが、大切な人は離れていかないと思います。段々大した事ないように思えてきました…

自分の気持ちを落ち着けるためにカウセリングという方法もありますよね、こういうときに使ったら良いのですよね。何かまた言われた時のために、レコーダーを用意する手もありますよね。

もし今相手が弱みや私と関係を持った事をばらして、それらを知った誰かが私に何か言ってきても「あれは強要罪だったのではないかと思ってる、私は一旦自分の中で折り合いを付けようと頑張ったから、変に首を突っ込まないでほしい」と強く言える気がしてきました。

本当に私に寄り添う言葉をたくさん、ありがとうございます。また気持ちが弱くなったとき、読み返してみます。

所属先ということは芸能関係ですか…?

でもって枕営業を強いられた…?
勝手な想像ですが、そのようにお見受けました。

もし、そうではないとしても
弱みに付け込んで肉体関係を迫るなどあってはならないことです。

貴方にできることは今直ぐ忘れることです。時々涙が出てもそれは仕方ありません。
二度とそうならないように願いつつ、弱みを見せた自分自身の振る舞いを少しづつ見直していくしかありません。

例えばプライバシーを公にしない、SNSで大っぴらに私生活を公開しない、等。

誰にも言わなければそれは弱みにはなりません。
内緒話をしたつもりでも、言いふらす人もいるのですから、
例え親密になっても秘密を打ち明けるようなことはしないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

当時の所属先は学校です。
詳しくは書けないのですが、私生活に関わる弱みとは違うんです。

そうですよね…早く忘れて、人前でも思い出さないくらいになりたいです。
ありがとうございます。