プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは曾祖母(ひいおばあちゃん)、曾祖父(ひいおじいちゃん)に会ったことがありますか?
曾祖母、曾祖父と言葉にはありますが、長生きしてくれないとなかなか会えませんよね?
例えば単純に次のモデルで考えます。30歳で結婚して出産していくと仮定すると(そして長男・長女だけで辿っていくと)、ひ孫が生まれた時にはそのひ孫の曾祖母・曾祖父は90歳になっている事になります。(昔は結婚が早かったので、ここまで単純な話ではありませんが。)

皆さんは曾祖母、曾祖父に会ったことがありますか?会ったことのある方は、曾祖母、曾祖父の記憶がありますか?

A 回答 (7件)

それぞれに早く子供が出来れば、早い段階で曽祖父曽祖母に会えますよ。


我が家は、そういう家系でしたよ。

ただし、曽祖父は早くに亡くなったそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/13 00:23

ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/13 00:23

自分自身、曽祖母に小さい頃会っていた様です。



自分自身の子供は曽祖母に会っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/13 00:23

私はありませんが、子供たちがひいばあちゃん(私の祖母、105歳で逝去)に会っています。


さらにもう1世代下の子供も親戚にいるので、その子たちにとっては「高祖母」、祖母にとっては「玄孫」となります。

祖母が生まれたのは明治43年(1910年)。生まれた年に韓国併合、13歳で関東大震災、35歳で終戦・・・などと考えると、近現代の歴史の年号が覚えられますwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「www」は止めてほしいです。恥ずかしくありませんか。

お礼日時:2017/05/13 00:23

私はありませんが、大学生の息子たちは曾祖母(私の祖母)のお葬式に出たのは数年前の事ですが、なかなか会う機会がなかったので記憶は薄かったですね。


ちなみに100歳の大往生でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/13 00:22

祖父・祖母にすら、


会った事は有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/10 19:49

ないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/10 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!