プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お願いがあるのですが、私の祖父が客観的に見たらどんな人か判断して欲しいです。

祖父の事をさらに詳しく言うなら、とにかく仕事一筋の人という印象です。会社員→海外名門h大学で上級研究員になって論文を書き受賞。その後、会社員→日本の大学教授になるといった感じです。年齢は米寿?で病弱です。軍にいた曾祖父を尊敬しており、また劣等感を持っています。

けれども、家族内は悲惨です。祖母(妻)が自殺したのですがあまり動揺しているように見えなかった。

父によると、祖父は祖母の自殺の原因らしいです。父はそれから鬱になり、生活習慣が悪化し、末期癌になりました。その告発に対しても祖父は「無反応」でした。父は兄弟共に昔から祖父に虐待され、仲介に祖母
が入っていたらしいです。

また、叔父と奥様は宗教に入り浸っています。

一見、祖父はクズで傲慢かもしれないけど、それを補えるほどの能力があるんです。「外面だけ」はいいもに家族からは散々です。

曾祖父は家庭、仕事をうまく両立していたそうです。それを背中で見てきたのにどうしてこうなったのかは確かに不思議です。

私は、偶に会いに行っているけど、話す内容の8割が過去の話及び自慢です。

私もこんな性格は嫌ですけど、親から祖父に似ていると言われているし、能力は一切受け継いでないから将来は、他人に不幸をばら撒く存在になりかねないと思う。

父曰く、「うちは呪われている」と言っています。

こんな感じです。私もこの話は深入りしないと決めているのでこの程度しか情報はありませんが。 これが私にとって「普通の」親戚です。

皆さんはこれが普通の家庭だと思いますか?また、祖父はどんな人に見えましたか?

A 回答 (1件)

どこの家や親戚にでも、ひとりやふたり、こういう人っているもんですよ。

なので、普通と言えば普通です。

そして、その祖父さんがそれほどに異常な人なのかというと、そうでもないように思えます。虐待にも色々あるから、一概には言えませんけれど。
この時代に、息子を殴り倒す父親なんて、ざらにいましたからね。うちの祖父も、そうでしたよ。私は女で孫でしたけど、吹っ飛ぶほど殴られたことがあります。でも、祖父のことは嫌いではありません。親戚連中の態度も、若い頃の祖父は、よく暴れたよね〜って、感じで呑気です。祖父の晩年も、みんなに囲まれて、幸せだったろうなと思いますよ。
働かない、暴れる、大酒飲みで、女たらし、という褒めるところのない祖父でしたけどね。

で、年寄りが昔話しかしないのも、極めて普通のことです。

血筋というのであればね、私としては祖母方の方が気になります。
結婚生活が辛いのなら、実家は頼りにならなかったのか、とかね。そして、息子達も、母親の影響を、より強く受けていると思いますよ。

祖母の自殺が、祖父のせいだというのも、如何なものでしょうかね?
私としては、本人の気質によるものが大きいと思います。その気質が、あなたの父親に受け継がれていて、祖父とも折り合いが悪い。そういうことのように思います。

そして、「呪い」でしょ?あなたの父親は自殺しないかわりに、自分以外の身内すべてを「呪う」ことで、救われているそういうことなんじゃないでしょうか?

不幸があったことは間違いないけれど、不幸って、呪えばそれですむものでもないと思います。
    • 0