アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色んな解釈を聞きます。
お酒を飲んで、記憶がなくなるのではなくて、無くなったふりをしている。
もしくは、無意識下では覚えている・・・など。

実際のところ、どうでしょう。
飲みすぎて失態をしてしまったので、覚えていない(=本当の自分がやったことにしない)、あるいはつっこまれためないの単なる言い逃れ(笑)。

私は、お酒を飲んで記憶をなくしたことなんてありません^^;
だから、そういってる人の話を聞くと、本当か?と勘ぐってしまいます。
そもそも、記憶がなくなる=脳に異常が起きる、ということなので、それ以外の脳の機能が大丈夫なこと自体、不自然だと思うのですが。
例えば、急性アルコール中毒とかいうのなら、わかります。
でなくて、しっかり家に帰ってたりとかするくせに、昨夜のことは覚えてないとか、自分が言ったことを覚えてないとか、それってお酒のせいですか?笑

匿名でぶっちゃけ本当のことをどうぞ 笑

A 回答 (21件中1~10件)

お酒を飲むと本当に記憶がなくなります


正しくは記憶が途切れる
3軒目の途中から翌朝目が覚めるまでなど
途切れ方も途中から戻ることもあれば、ストライプ状なこともある

帰巣本能は、記憶と別で個々人の問題のようです
全く記憶が無くても99%家に帰れます
(寝落ち/乗り越し/断念がなければ)

自転車に突っ込んで派手に怪我をしても翌日全く覚えていないこともあれば
朝目覚めコンビニレシートを見て、ああ、アイス食べたんだ、そうだった
でも3個も食べたっけ?とゴミ箱を見て記憶を掘り起こして納得することも

泥酔状態の人は思考の外側の些末な部分が削ぎ落とされて
酒が自白剤のような作用をもたらし本音で語り、絡み
口論となることもしばしばです

そう言う状態ですから嘘をつく余裕はありません
酔っ払いはホラは吹いても嘘はつかないと思います

ですから白状させるには泥酔状態の時でなくてはなりません
(翌朝、素面に戻れば元の木阿弥)
    • good
    • 0

酩酊状態でも、習慣的にできることは出来るけど、


帰宅後に、寝ることで短期記憶を司る前頭葉から記憶が抹消されるんかなと。

発達障害の人が、さっき言われたことは忘れるのに、勉強は差し支えないのと似てる感じで。
    • good
    • 0

旦那の知り合いなんか、めちゃくちゃ飲んだ次の日 起きたら、知らない女が裸で寝てたらしいですよ。

ちなみに既婚者w酒って怖いw
    • good
    • 0

私はお酒好きではないし記憶が無くなるまで、飲んだ事もありませんが、記憶が無くなるまで飲む人もいるんだと思います。

よくニュースで電車に乗って眠っていたら、知らない人の家まで連れて行かれた事件ありましたよね。だから、私はそう思いますよ。
    • good
    • 0

憂さを晴らしますが、無いと思います。

まず、金が続かず、身体が持ちません。調子に乗れば、大概、警察沙汰になります。
    • good
    • 0

気付いたらフェラして貰ってたことがある

    • good
    • 0

「意識が飛ぶまで飲むなんてアホじゃね(笑)」を言うためにこの質問を投稿したのなら、酒飲みとしては不愉快も甚だしい



匿名でぶっちゃけてみました♪
    • good
    • 0

土用の丑に1尾、3000円のうなぎ買ってきて


食べましたが、食べたこと覚えてませんでした。

食べてないと思って次の日、冷蔵庫探していたら
かみさんから、食べていたよと言われました。

まったく食べた記憶がなく、3000円のうなぎの味
分からずじまいです。

40代くらいまでは、いくら泥酔しても記憶が
無くなることはなかったですが、50代にから
こんな事がでてきました。
    • good
    • 0

記憶が無くなるほど飲むと理性がなくなり大体とんでもないことを言ってたりします。


記憶がないイコール悪い人そう思った方がいいよ。
はしご酒が一番危なくて、お店もどれだけ飲んだか分からないしね。
とにかくろくな事はない、適度に飲んで楽しく帰る。
これが一番だ。
    • good
    • 1

記憶が無い、思い出せない・・と言う経験は何度かあります。


死んだわけではないので、脳の中には記憶はあるのだと思います。
催眠術なんかやれば出てくるかもしれません。

医者でも無いので勝手な想像ですが・・
イヤなこと、つらい事、みたいなのに自動的にガードがかかるのではないか、と思っています。
飲みに行き、飲み過ぎで、途中から記憶が無く、気が付いたら家に帰って寝ていた、というのはあります。
人に聞くと、飲み屋街で先輩に引きずられていたらしいですが、全く覚えていません。
誤魔化しでも何でもなく、本当です。
それが教訓になって、その後は絶対にそうならないよう気を付けています。

他にも、事故で頭を打って、事故の直前、直後の記憶が無い、思い出せない、と言う経験もあります。
夜中に気が付いたら、体中擦り傷だらけ、という経験があります。
他の人から聞けば、ちゃんと話をしてた、行動してた、と言いますが、自分では全く思い出せません。
本当ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!