アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色んな解釈を聞きます。
お酒を飲んで、記憶がなくなるのではなくて、無くなったふりをしている。
もしくは、無意識下では覚えている・・・など。

実際のところ、どうでしょう。
飲みすぎて失態をしてしまったので、覚えていない(=本当の自分がやったことにしない)、あるいはつっこまれためないの単なる言い逃れ(笑)。

私は、お酒を飲んで記憶をなくしたことなんてありません^^;
だから、そういってる人の話を聞くと、本当か?と勘ぐってしまいます。
そもそも、記憶がなくなる=脳に異常が起きる、ということなので、それ以外の脳の機能が大丈夫なこと自体、不自然だと思うのですが。
例えば、急性アルコール中毒とかいうのなら、わかります。
でなくて、しっかり家に帰ってたりとかするくせに、昨夜のことは覚えてないとか、自分が言ったことを覚えてないとか、それってお酒のせいですか?笑

匿名でぶっちゃけ本当のことをどうぞ 笑

A 回答 (21件中1~10件)

嘘か本当かが問題では無いだけ・・



あなたが信じるか 信じないか・・なのだから・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

信じてて、本当じゃなかったら空しいです 笑

”嘘でも男を信じてるほうが女は幸せ”とか言ってるのは、男性の勝手な都合(妄想)ですw
少なくとも、そんな場合は、女性は”騙されたふり”をしているだけですwww

ありがとうございました^^

お礼日時:2017/08/03 10:25

記憶が無くなる事はありません。

単なる言い逃れです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ですよねwww

ありがとうございました^^

お礼日時:2017/08/03 10:25

うーん、無意識下では覚えているといわれるとどうなのか知りませんが


私は実際に記憶が無い経験はありますよ
本当に起きたとき怖いです
え?どうやって帰って来たの?
なんか飲み物買ってある...
ってなります

調べてみたらこんなの出てきました
http://tachyon0801.hatenablog.com/entry/2015/01/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

URL先読んでみました。
なるほど~海馬だけが働かなくなっちゃうんですね。
それでも、他の部分は大丈夫とw
記憶がないというより、極端に薄まってるだけなのかもしれませんね。

ありがとうございました^^

お礼日時:2017/08/03 10:30

記憶をなくさない人はそこまで飲めないか飲んでない人。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

う~ん、どうなんでしょう。
私は思いっきり深酔いする前に眠くなっちゃうんでずよ 笑
で、ほろ酔い状態で寝ちゃって、気が付いてすっきり起きたりw
だから二日酔いとかもしたことないです^^;;;

ありがとうございました^^

お礼日時:2017/08/03 10:33

2回あります。



家に帰ったのだから、そこまでは判断力があったのでしょうが、ひと晩眠って朝起きると、パー。
一生懸命思い出したが、いくつかの場面がポツリポツリと浮かぶだけ。

これを知人に話したら同じ経験を持っていて、その原因は眠ったからだということで、意見が一致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

眠すぎて、記憶が朦朧とすることなら、お酒飲んでなくてもよくありますw
なるほど~そういう感じなら、わかります。

ありがとうございました^^

お礼日時:2017/08/03 10:34

私は深酒で記憶が飛んだことがあります。

急性アルコール中毒になるほど短時間ではなく、もっと長い時間ではありましたが、全体としての飲む量がかなり多かったのです。

記憶は単発的には覚えています。ですが、飛んでいる部分がいくつかあるのです。つまりある時点から次に思い出せる時点までの間に自分が思っているより長い時間がたっていたということです。
しかもその間、一緒に飲んでいた人によると、私はきちんと自分の足でタクシーに乗り、送ってくれた人に対し、夜一人で戻るのは危ないから私が送っていくと言い張っていたとか・・・(今書いていても赤面するほどアホなことやってますが)私本人は本当にその事が思い出せません。
しかも翌日起きたら着ていた洋服がきちんとたたんで床に置いてあり、私以外そんなことをする人がいないはずなのにどうしても自分で畳んだ記憶がありません(爆)

後年、アルコールについて本格的に学んだ時、アルコールの作用で、出来事を脳に長期記録として保存させるステロイドが一時的に抑制される現象が起こると、記録がどころどころ飛ぶということを知りました。脳が異常なのではなく、脳の神経伝達機能を維持させる為に一時的に負荷がかかったところをシャットアウトさせると言った方がわかりやすいかもしれません。

少なくとも私個人の場合は、ウソではなく本当に体験しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

心理学か何かの記事で読んだのですが。
記憶がなくなるほど飲むのは、なくしたい記憶がある、もしくはお酒のせいにして表面化したい普段は抑えた感情があるからだそうです・・・笑

記憶がなくなる科学的な仕組みはわかりました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2017/08/03 11:02

個人差はあると思いますが、私もお酒で記憶をなくすことはあります。



飲んでいるときは、誰が見ても普通のままですし、とても記憶をなくすほど飲んでいるように見えません。

そして私本人も飲んでいるときは意識はしっかりしているつもりで、
この程度なら記憶なんてなくすわけない、自分が話したことは一言一句覚えていられる、と思っています。

しかし翌日になると、ところどころ記憶が抜けています。
同席した人間から「こんなこと話してたよね」と言われると
「え、そんなこと話した記憶ない」となることがあります。
思い出そうとしても思い出せません。

もちろんキチンとしたルートで帰宅はしています。
しかし帰宅したときのことはほとんど覚えていないこともあります。

ただし、二十代の時はいくら飲んでもそんなこと一度もありませんでした。
四十代になってから、こういった現象が起こることがあります。
その意味では、脳の老化なのかなとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

前の回答者の方たちによれば、海馬が関係していたり、生産されるステロイドなども関係しているそうですので、脳の老化は確かに関係あるかもしれませんね。

ありがとうございました^^

お礼日時:2017/08/03 11:04

おじゃまします。



貴方はお酒に強いか、そこ迄飲んだ事がないかだと思います。
多分晩酌程度でしょう。

一概に、これだけ飲んだら記憶が無くなるという基準はないと思います。

私からすれば貴方はホントの酒飲み?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

晩酌というか、お酒はお酒だけで飲むほうなので。
ワインとかがほとんどです。お酒が好きというより、ワインが好きなんですw
ビールや酎ハイやカクテルは、イベント的に飲む必要があったら飲みます。
それ以上に強いのは飲んだことないので、飲めるかどうかもわかりませんww

父がアルコール大好きの大酒のみだったので、血は引いているかもしれませんw 父は酔いつぶれて寝ることはしょっちゅうありましたが、でもそれ以外の醜態はあんまりなかったです。私も飲むとまず眠くなって、たいがい寝ますw だからそれ以外の反応をしたことがありませんwww

ありがとうございました^^

お礼日時:2017/08/03 11:11

私も2回記憶を無くしました


女子寮で酒盛りになって ほとんど寝落ちです 最初の飲み始めは覚えてるがその後は覚えてない状態でした。(イタズラされたかも)
寮では3人で飲み 朝起きたら2人は学校に行っいて 1升瓶が3本転がってた。
今考えるに許容量(その時の体調もですが)を超えてのこと 以後はその線を越えないようにしてます 体感でわかるので超えませんがね。
もう一回は 遠近両用の眼鏡を初めて掛けて気分が悪い状態で飲んで悪酔い 飛び飛びで覚えてる状態で 一番気分の悪い酔いでした、初めてリバース体験をしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

それは、かなり危ない飲み方でしたね・・・。
以前読んだ話ですが、急性アルコール中毒になり、周りに気が付く人がいなくて、一人でなくなっていた大学生の事件を思い出しました。
もう自制されているとのことで、よかったです。

ありがとうございました^^

お礼日時:2017/08/03 11:14

都合が悪く成るとなくなります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

正直なひとこと待ってました!w

ありがとうございました^^

お礼日時:2017/08/03 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!